久々の伊豆セーブ

お気に入りのオレンジジュースが店頭から消えてがっかりなSignioですこんにちは。ローソンさん理想のオレンジ復活求む。

コスミの転送サービスでGHに飛ばしてくれるので、今週は伊豆セーブにしています。

アサクロ時代からこのあたりに座っていることが多かった。懐かしいなー


このすぐ外のベンチでひっきりなしにポタだしてどこかに出かけては戻ってきてまた出かけていく人たちがいたなー何だろうあれと当時思ってました。Gvだったんだろうなあ。

ドラモ転送は古城1Fに入ったところに飛ばしてくれるので、そこから出ればすぐに古城2Fに行けます。今投票確かカプラだし、ここ倉庫がすぐ近くだしで便利なんですよね。

ところで先日やっとFキーの意味を知ってRCをFnキーでやるようになったのですが、ひとつだけ難点がありました。

160417_sg_gh.jpg
例えばこんな場面のSSを撮ろうとすると。


ROの基本設定であるPrintScreenでスクショを撮ろうとすると……画面がフリーズしますね。フリーズ解けた頃にはたぶん(お分かりいただけますね)
これを防ぐためにオレはWin Shotという外部ソフトを使っているのですが(※運営様ご推奨ではないのでブログコンテストとかには多分使えないと思います。ご注意を)、Fnキー使いながらSS撮ろうとすると、RCが止まります。
Fnキーの誤操作を防ぐとか何かあるんだろうなー。
ちなみに上のスクショは一瞬回転が停止しています。RCは回転数がダメに関わってくるので、中断はなるべく避けたい。ま、これくらいの中断はたぶん中断にカウントされていないようですけど。でもMVP戦とかでそんな余裕かましたSS撮れません。(オレはね)。

160417_sg_gh-2.jpg
なので安全を期するなら倒した後のスクショしか撮れない。


ちなみにRCのFnキーは1にしたので、スクショのホットキーは右手に変えることにしました。[Ctrl+0]に割り振ってみました。
※ショートカット設定でここのショートカットを削除しておく必要があります。

160416_sig_gh.jpg
これはホットキー変える前ですけど。お、なんか面白い予感が……


160416_sig_gh-2.jpg
沙悟浄の数珠っぽい感じにドクロが並びました。


周囲から一斉にわーっと禿や深淵が押し寄せてきたんですよね。死ぬかと思った。
これくらいの数だと回避率がほとんどゼロなので、深淵のブランディッシュスピアを何度か連続して食らうと瀕死になることもあります。転ぶ原因って禿の一閃が一番かと思ったけど、どかーん(ノックバック)どかーん(ノックバック)どかーん(ノックバック)一閃!みたいな死に方が多い気がします。
結論:アチャめ。

160416_sig_gh-3.jpg
なのでハーモニーが意外に役立つ


ハーモニーを装備していると、被弾するとサンクが出ますね(何割くらい?)。不死ははじき出されるので、カリツと禿が範囲外に出る→オレと深淵だけがサンクに乗って癒されつつ殴り合っていたりします。
サンクはほんの一瞬で消えることもありますが、被弾率がかなり減ります。STR-5は無視する方向で。

最近よくオラティオ撒いてくれる美人ABさんを見かけます。ありがとうございます。
號砲狩りとかカッコイイなー(うちのタイワーズは持ってないので余計に)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクリーンショットを撮る用の常駐ソフトを何か使うと良いですよ!
私はkiokuっていうソフトをpauseキーに割り当てています。
なによりプリントスクリーンと違って硬直することもありません。

No title

て、良く読んだら外部ソフトはすでに使っていたのですね><
ファンクションのおしっぱのまま何かをする、っていうのはキーボードがそういうことに可能な仕様になってないとむずかしそうですねえ。

No title

止まると転ぶ!という状況だとSS取るのは大変ですね
そんな貴方にリプレイ機能!
プレイに集中出来るし後で見返すと面白いですよ

なお記録してない時に限ってネタに遭遇するもよう

No title

SSは止まりますねー。
WinShotを使えばいいのですが、まだ使ってません(∀`*ゞ)テヘッ
それでも、ETでのMVPはかなりの頻度で撮れるようになって来ましたw
死ぬのと死なないタイミングを見切って、SSを撮りましょう(☆∀☆)

Re:Leafさん

今回Win Shotから乗り換えようかと幾つか探した中で一番オススメなのがKIOKUでした。しかし何故かオレの環境だとPauseに設定できず、ROのウインドウ内でも反応せず(ウインドウ外だと撮れます。何故だ)残念ながら導入見送りに。ま、またFnキーのような勘違いをしているのでなければ……!

Re: 犬耳さん

リプレイ!それいつも忘れます。確かむかしむかし初めてフリオニを狩りに行った時とエドガさん狩りに行った時に撮ってみようとしたような……今度赤面したくなったら見てみよう。今と変わらなかったりしてハハハ。
リプレイからスクショ撮れば思いのままですね。やってみようみようと思いつつ、リプレイのためにRO再起動がめんどくて……(オイ)
>記録してない時に限って
あるあるあるある!

Re: ジャルデウさん

オレの周囲でソフト使わずPrintScreen使ってるのはまっちゃんとジャルさんくらいです。なんという大胆な!
他のmobを全部倒した後ならそれもいいかもしれませんが、MVP撮るたびに棒立ちになっていたら危険ですね、ヤファ階とか特に。というわけでオレはPrintScreenは街の中など安全な場所でたまーに使う程度です。たまには日付が入ったのが欲しい気がして。
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.