モンハウ初級へ行ってみた

本鯖化してから初めてモンスターハウスに行ってきました。
5/5・5/6だけは制限解除、つまり初級に行けるので。
ソロのGX109じゃ中級無理です。いや上手な人はともかくオレですからね。

モンハウ初級140505
なんか強そうな人多かった。


以前は一瞬で登録終了しましたが、今回は微妙に余裕があったようです。たぶん。
むしろ120人ちゃんといる?という心配すらありました。A1で定員ぎりぎりか……。

開始数分前にいくつかエリア見て回ったんですが、初級はA1以外はがら空きでした。結果報告、最深部までクリアしたのって一度しか見かけていないです。人数集まっていなさそう。ちょうどギルド戦やっているとか? まあ、三次オーラとかにはモンハウの報酬はあまり美味しくないかもしれません。

というか、敵が強すぎると思うんですよ、初級なのに。オレはオークバロンやキングポリンに会いたかった。
運営さんもっと初心者にやさしいモンハウやってくれないでしょうか。

モンハウ初級140505-2
でもこの雰囲気は好きです。もう回る人たちいないですね、中級でしょうか。F1でやってるのかな。


今回はのっけから火系でした。ミノさん達とカーサとか。ええええアカデミー帽かぶった人たちが来るのにカーサ? と思いつつ、属性カタは全種類持っていったので回ったりSbrしたり。ナーガがまさか地属性だとは思わなかったですが。
そういえば無料時代は全然動けなかったのに、今回は動けました! 時々ちょっとカクカクしてましたがオレの操作が下手なだけかもしれません。

モンハウ初級140505-3
以前から気になっていたんですが、監視って誰がだれを監視?


■/effect でエフェクトを消しているので見えないが、ここには監視装置がある。

一度だけエモ出てるの見えました。笑っていたように見えましたが何だったんだろう。

問題のおさかなマップ。
モンハウ初級140505-4
北側の通路に皆で密集


こう見るとなんか職業偏っているような……今回、モンハウといえばこれ!(オレ偏見)なブラギが聞こえなかったんですよね。寂しい。 

一方向の通路だけに避難したのは、mobを寄せて、中央(死に戻りから帰ってきた時に出現する地点)を空ける為だと思われます。(「ベースを作る」というようです。)そうしないと戻ってきた瞬間にミンチになるので。
この後何度も偵察(のつもり)でミンチになってきましたが。

このマップで今回初・死に戻り。この後がんがん死に戻りました。足止め最長42秒の新記録。
寄せては返し……じゃありませんが、でかいおさかながすぐ中央に戻ってしまうので続々と皆倒れました。あれ結局誰が散らしてくれたんだろう。

■死に戻る際にHPを全回復してくれるが、あまりに早く倒れるとペナルティで再入場まで時間がかかる。しかしほとんど即死しても即再入場させてくれる時もある。理由不明。

倒れる度にリログしないと動けなくなったんですが、オレだけかな。
秘密結社の頭巾をかぶっていたので呪いは防げたんですが、混乱を忘れていました。キュアしまくってもまだ変な方向に歩き出すオレ。

以前のおさかなは大魔法NGでしたが、今のおさかな(なんか違う名前だった)は範囲攻撃すると画面全体に反撃するそうで。魔法だけじゃないんですか!? それと知らずにローリングカッターしたオレ。うわあああすみませんすみませんorz
このマップでとんでもなく手こずりました。足引っ張った少なくとも一人は確実にオレだと思います。あう
しかもおさかなと生体メンバーでした。ねえ、本当にこれが初級なんですか?

今回支援系が少なかったような気がしたんですが、いや、三次の支援はパーティ全体に効果があるスキルが多いので、多分パーティ外にはあまり使っていなかったんだと思います。
ベース作りは自発的に指揮する人がいたので割と組織的に動いたんですが、回復系はたぶん、モンハウ慣れしていないか、手が回らなかったのかなと。壁な人が少なくて魔法系が多かったのも、生体mobが相手だと辛いんでしょうか? オレ生体はクエでしかまだ行ったことないので、データベースでしか知らないんですが。(オイ三次)
EDPやってみたかったけど、一瞬で死ぬんじゃ何本あっても足りないし。

結局おさかなの次で時間切れ。第7ステージ攻略までで終わりました。
このくらいのレベルだったらまた参加してみたいけど、初級は本来三次は参加出来ないので。ビターチョコがものすごい勢いで目減りするのも痛いし←早く次の菓子イベント来ないかな
経験値はかなり稼げました。サラの記憶くらい? あれ、そんなに? どんな無茶やってもデスペナないのは美味しいです。この調子なら明日にはLV110になれそうです。
もらったTGポイントは……確か71でした。目安知らないけど少ないんだろうな、最深部まで行ってないし。
しかしオク弓がTG20でもらえてしまうという! 無料時代の鰤で最高680万zで売ったことありますが、今はその1/10以下。こんなに簡単にもらえるんじゃね……。

■TGポイントはパーティ人数が多いほどもらえるというのでパーティ推奨。

それにしてもこれより段違いで強いんですよね? 中級。何だそりゃあ……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.