モンスターハウス F1

土・日曜日といえば。
f1_140308.jpg
光ってる人が多いけど時々ノビさんも見かけます。ところでオレはどこだろうか。


■オーラ:Base LVがカンスト(カウンターストップ:MAX)に達すると発光する。転生前/転生後二次ならLV99、三次なら150。最初は感動するが一日も経てば飽きる。そして戦闘中は邪魔になる。そんな時はコマンド /aura を使えばいいらしい。

モロクのMHはF1エリア・F2エリアですが、基本的にどこも2がつく方は人の集まりが悪いので最終ステージまでたどり着かないことが多い=貰えるポイントが少ないので敬遠されがち。それを逆手に取ったかのごとく、P2エリア(超上級)だけは毎回最終ステージまで完了している。どんな世界なのか一度見てみたいけど、万が一オレごときが登録できてしまっても皆の迷惑なので……(各エリアの人数制限は120人)

■モロク:プロンテラの南方にある都市。周囲は砂漠。魔王モロクによって破壊され、今は街のど真ん中に穴が開いている。が、北西にシーフギルドがあるのでシーフ系にとっては心の故郷。

登録は先着順なので一瞬で満員になります。運悪くあぶれても別のエリアに転送してくれるサービスがあるけど、そっちも満員だとたらい回しになり、人気のないエリアに行くことに。
エリア毎の登録開始時間は、多分A1エリアから数秒くらいの時間差をつけていると思われます。F1がもう満員になった後も、ルティエのH1はまだ登録が始まっていなかったり。そうでないとたらい回しにもなれない。

■ルティエ:サンタの爺さんが転送してくれる雪の街。H1エリアの名物は、死亡したキャラを出迎えては支援かけてくれる銀髪イケメンハイプリーストだと勝手に思っている。

無事に登録が済んだので中へ転送してもらうと、そこもぎっしり。

MHではカタールがメイン

いろんな敵が出てくるので、取り替えるのが楽なカタールを各種持っておきます。(二刀流だと戦闘中の交換はかなり面倒)。鎧はあまり替えない。そんな暇ない。HSPさえ使わず、中で使うのは馬牌と時々お菓子くらいです。だってすぐ死ぬから。デスペナないイベントっていいよね!

とりあえず肉球に何か挿せよとは我ながら思う。ガイアスはウィッシュリストに入ってますよ。

■ハイスピードポーション(HSP):攻撃速度が上がる危ない薬。皆使ってるけどね! この下位のドーピング薬がスピードポーション。バーサークポーションという危ない名前の薬もあるが、シーフ系は使えない。
■馬牌:出典は中国ですか? 落とすのが「天下大将軍」という、どこか風刺っぽいニオイのするmobだし。3分間速度が上昇する。使うと翁の面のようなものが宙に浮かんでちょっと脱力。
■ガイアスカード:チキンなモグラ・ガイアスが落とす。混乱しなくなる。ちなみに混乱すると好き勝手な方向に歩き出すので、MHでは治癒系以外のキャラもオボンヌカード挿したアクセおすすめ。
■オボンヌ:伊豆3Fに群れている人魚。人魚というともっと何か違うものを期待もとい想像するけど、ただの魚介類。カードはスキル「キュアー」(沈黙・混乱・暗黒の治療)が使え、安価なのでおすすめ。


そろそろeffectをオフにしておきます。/effect で切り替え。

effect_off.jpg
派手な魔法とかが見られなくて残念ですが、オフにしておかないとまともに敵が見えない。


ところでオレがF1でいつも密かに楽しみにしているのが、F1名物

ペコペコ踊り。
F1のモンハウ名物ペコペコ踊り(勝手に決めた)
下のペコペコ達がくるくる回ってます。動画でお見せできないのが残念です。座ってる人も回ります。


■ペコペコ:主に砂漠に棲息するでかい鳥。上の画像はグランペコ。普段はのんびりしているが怒ると高速でつついてくる+群れる。騎乗用に貸し出されるが、騎士系しか乗れない。

面識(?)ないけど勝手に貼りましたすいません。
コマンド /bangbang ってやつらしいです。つられて回る人もいて楽しい。

ところでノービスのスキル「死んだふり」はここでも使えるんでしょうか?

■死んだふり:ノービスしか使えないスキル。文字通り。一切の行動が取れない代わりに、敵に攻撃されない。

突入30秒前
この緊迫感を見たいので一旦エフェクトをオンにしてみた。自分の場所がまるで判りません。


目が、目がーっ!
最初のステージ。エフェクトを消せることを知らなかった頃は動けませんでした。カーソル位置すら不明。


というかね、前衛職なのに後方にいませんか?……鯖が重すぎて動けないんですが、皆どうやっているんですか。

終盤は皆で呪いにかかる

飛ばして第6ステージ。(いつも数えていないんだけどそれくらい? 最後から二番目)。おさかなで有名。

■エンシェントベビー:コモドの東ダンジョンにいるメガロドン(腐った魚)に似たmob。一定条件(魔法攻撃?)でエンシェントフィッシュ(呪い+混乱を仕掛けてくる)になる。「サンクはお避け下さい」という誰かの丁寧なアドバイスを何度か見たので、回復系で巨大化(と増殖?)するのかも。

今日はキングポリンに会わなかった
最終ステージ。今日はキングポリンは見かけませんでした。


■キングポリン:後ろに「○○○世」とつく。ピンク色の巨大なポリン(スライム?)弱ってくると次第に小さくなっていく。半透明でつついてみたくなるような外見だが、元気よくダメージ25,000超なんて範囲攻撃を仕掛けてくるBOSS。

出現した場所の逆側にいたか、その時死んでいた可能性はなくもないです。そういえば一回目の最終でフレイムシューターの群れ+ネペンテス+ウィンドゴーストに囲まれてたら瞬殺されましたが、あれキングポリンの遠距離攻撃だったのかも……いや、それ多分当然の結果。

このへんで死ぬとそのまま鯖缶食らい、復帰した頃には全てが終わっていることがよくあります。今日も一回目は最後で落ちて、二回目はなんとか無事に居残りました。


全てのゲートを通過できれば、F1ならMH1回で200強ポイントTGポイントが溜まります。(通過できた人数と時間による。またゲートが開いた時に死んでいたり間に合わなかったりすると減る。1回通過ミスで140くらい?)
ここからが第二の楽しみ。欲しい装備と交換するか、何かに替えて転売するか。

全部青ハブにしてみました。

■青ハーブ:青い草がドロップ。SP回復アイテム、青ポーション(同じくSP回復)の材料。魔法系キャラにとっては主食原料のようなもの。

カプラと交換のお姉さんとの間を何度も往復して倉庫に運んで、次男(商人です)が換金してくれました。
1ポイントで青ハブ10個、今日の買い取りの相場は1200Zeny、1200*10*600=7.2M(720万Zeny)。1200で店売りしても同じでした。売価の相場下げてすみません。

何故そこまで急いで売り払ったかって……元々この頃懐が寂しかった上に、昨日+6インバーススケイルを入手したので素寒貧になったので。これでまたs裏切りとか出ていたらすっからかんに戻りますけどね。


余談。
青ハブ大体さばいた後でこんなの見かけました。
ピンクアイコン(指が示している)をクリックすると、この買い取り店舗が表示されます。

詐欺注意(名前消した)
店名が「1200」で、買い取り価格が120。この直前までうちの次男がこの辺りで青ハブ売りまくっていた。

※後日 タイトル部分に出店者の名前が入っていたことに初めて気づいて消しました。

買い取り価格1200はこの場所では最高額だったので(他は1100とか1150とか)、売り手も1200という看板を見ては急いで売ろうとしていたんです。
「詐欺↓」のチャット看板は、向こう側から見るとこのピンクの買い取り店を指しています。親切。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.