緑の人々の村へ

あれ、伊豆に金稼ぎに行く予定じゃなかったっけ? という内心の声が聞こえましたが、
次男(別キャラ)が「伊豆4Fでカード狙うよりもオク弓を狙う方がまだ確率高くありませんか」と冷静なツッコミを入れたので、装備をまるっと変えてオーク村に向かいました。

■別キャラ:ROでは1アカウントにつき複数のキャラを作成できる。同時ログインは出来ないが、倉庫は共有。鰤は当初3人だったのが6人、しかしさっきよく見たらいつの間にか9人?
■オク弓:オークアーチャーの弓。オークの一種オークアーチャーが落とす。低レベル狩り場のドロップの割に高価。


平和なオーク村ではお子さんとミイラがお出迎え

左上にいる緑のおちびは、うっかりこのへんに入り込んだ低レベル冒険者を叩き殺すのを生き甲斐にしている殺伐としたお子さんです。横のミイラはオレの友人なので気にしないで下さい。

ところで、ROの狩りといえば、自分の能力値やスキルや装備とにらめっこして狩り場を選ぶのが主流です。
効率だけで考えているとただの金稼ぎ経験値稼ぎという作業になってしまうので、効率と未知の世界の開拓やストーリー、両者のバランスを自分で調整しなくて計画を立てなくてはならないのが難しいところです。醍醐味とも言いますね。
ソロのいいところは、結構無茶な狩り場に行って速攻で倒れても誰にも迷惑かけないところでしょう。短所でもあるかもしれませんが。

しかしまあ、例えばオレがやたら硬い敵しかいない狩り場や魔法しか通じない狩り場に行っても、支援や大量ドーピングなしでは数分で死ぬだけです……時々行きますけどね! トール火山なんかは二度目はあるのか怪しいですが。

■ソロなのに支援:時々通りすがりにヒール(回復)してくれたり(辻ヒール)、能力値上昇スキルをかけてくれたりする天使がいる。辻支援ありがとう。
■トール火山:mobがBOSSばかりうようよしている火系ダンジョン。火耐性装備が万全でなければとてもムリ。一度sなし火鎧だけで行ってみたけど死ななかったのが不思議なくらいだった。……装備が揃ってもソロでは辛いんじゃ?
■火鎧:火耐性鎧。元々付与されているものと、カードを挿して属性耐性をつけたものがある。属性鎧は地水火風の他に聖闇死毒念の計9種。被ダメージ減算率は「RO 属性表」などでググるといい。


そんなわけで?オーク村。
平和なオークの村に殴り込んで虐殺しまくるのを冒険者と言うのかなというのはさておき。

近くにカプラがいるので、武器を幾つか変えて試し斬りしてみました。
ちなみにオークは種族が人間で属性は地(火に弱い)。(ハイオークだけは火。水に弱い)
過剰武器は今回なしです。そもそもあまり持ってない。

■カプラ:世界各地(一部の地域ではライバル会社)にいるメイド達。倉庫からの物の出し入れ・有料テレポート・商人キャラへの荷車(カート)の貸し出しなどをしている。どんな危険な状況でも平然と立っているので、もしかしたらキル・ハ……あれ?鯖缶かな。
■過剰:過剰精錬された装備品。装備品の前についている「+○」の数字で表される。装備品は精錬材料+Zenyで能力を上げることが出来るが、安全に精錬出来る回数が限られており、それ以上を過剰と呼ぶ。最高回数は+10で、成功率は精錬する人(NPCか、商人の上級職ブラックスミス系)の腕と運。しかし「過剰」というと余計なものという響きがあるのでちょっと違和感がある。


砂漠の夕暮れにはカード未挿し
1.砂漠の夕暮れ(カードなし)+砂漠の風(ヒドラ×4)
ヒドラ先生だけは何故か名刺をくれるんですよ。

■名刺:カードのこと。
■ヒドラカード:人間型に対しダメージ20%。+10マインゴーシュにヒドラ4枚が定番。
■砂漠の夕暮れ・砂漠の風:アサシン用短剣。セットで使うと断然お得。


火ダマ+砂漠の風
2.火ダマ+砂漠の風(ヒドラ×4)

属性がつくとここまで違う。(ダマと夕暮れではそもそも攻撃力が違うけど)

爆炎vsオーク
3.爆炎のカタール(黒蛇)

黒蛇以外は何を挿すかまだ決めていない。カホ高いです。

■サイドワインダーカード:黒蛇カード。スキル・ダブルアタックが使える(パッシブ:LV10なら50%の確率で二回攻撃)
■カホカード:地属性の敵に対しダメージ+20%。


火ダマ+姉貴×3スティレット
4.火ダマ+スティレット(オークレディ×3)

やはり姉貴の勝利でした。
左手装備がバラバラなので分析にはなりませんが、姉貴4枚のマインゴーシュだともうちょっと上がりますね、たぶん。

■オークレディカード:通称姉貴カード。(対してオークウォリアーを兄貴と呼ぶ)。一般的なオークに対しダメージ+30%。

まあ、あれだ、「普通こういう試し切りの時ってもっと高レベルのmobでやるよね」とか「兄貴でこれだけ!?」とか「それよりドロップ狙い満々なアクセだなオイ」とか、どこにでもツッコミいれられる記事ですねハイ。

■クリップオブキャンディースメル:クリップ(カード挿し用の人気アクセサリー)に団子童子カードを挿したもの。人型の敵を倒すとかなりの確率でキャンディーかスティックキャンディーを拾える。しかし団子童子(無害なおこさま)は倒すと心が痛む。
■クリップオブブルーキュービック:ミミックカードを挿したクリップ。ミミクリ。低確率で「古く青い箱」のドロップが狙える。いつか記事にしてみたい。


この後→→のマップをしばらくふらふらしていたんですが、残念ながらオク弓は得られず。
獲物は大量のミルクと飴以外はプエンテローブと姉貴カード1枚くらいでした。これはまた姉貴剣を作れということでしょうか……?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.