GH、あるいはGvGの話

会社で使っているシステムの名前が通称ジェネでプラットフォームの略称がWPです。というとオレ何やっているんだろうという気になるSignioですこんにちは。(一部の業界の人なら判る、きっと。)


すでに見かけた人もいると思いますが少し前にギルド移りました。これはオーラ吹く数時間前。


なんといいましょうか……このエンブレムつけてる人で強くない人見たことなかったので、オレがつけてていいのかなあとは思いつつ。

150221_sig_gh-2.jpg
カタパルトがあります。ところでここどこだろう←


えーと騎士団02でした。カーリッツバーグばかりです。クッキーをぼりぼり囓りつつ回ります。
もう少し深淵がいるといいなと思いつつ、古城では多すぎるので、せめて中間くらいでお願いします……。

150221_sig_gh-3.jpg
二刀でもいいんですが今日もモリガン。速度重視にしないと二刀ではなかなか削れません。


+7DMV血涙とか作れたらずっと籠もるのもいいんですけどね。

■ダブルマリシャスヴァンパイアブラッディティアーズ:いわゆる吸収武器の一つ。

150221_sig_gh-4.jpg
ローマ式というのか、吹き抜けの中庭が城の中にあるのが面白い。


150221_sig_gh-5.jpg
深淵いたー……と思ったけどブラッディナイトと深淵同時に相手にするのはオレには割と骨折り。


しかし他にいなかったので降りていって狩っておきましたとも。クッキーがあってこそですが。
3,600個でしたっけ、消費期限が短すぎます。

150221_sig_gh-6.jpg
旗がいろいろ。GHMDのどの部屋に相当するのか、いつかちゃんと回ってみたいです。


なーんて余裕ないですが。GHMDは最近民十男ばかりでいってます。

150221_sig_gh.jpg
謎のきのこ畑を発見しました。ごちそうさまです


ドロップは……ん、オレが集めに行ったのはブリガンですよ。他に何か?

そして教皇クッキー。賞味期限を数時間過ぎた頃に思い出して……そんなものなかった。

↓続きはギルドの話。好き嫌いがあるので続きにしてみました。ただのオレの一人語りだし。



ご存じの人も多いと思いますが、BREAK the BRICK はまっけんじーさんのギルドの一つ。Gv(GvG、ギルド戦)のお誘いを受けまして、何度か参加しています。
だいぶ前から興味はありまして、しかしBBPみたいなイベントがまた開催されるのであれば中立でいたいなあと思い、見合わせていました。しかしどうもそんな気配がないというか皆様忙しいというか。

なので、三男イングヴィはそんなイベント用に残しておいて、他は自由行動することにしました。まあつまり三男以外はきな臭い遊びをする可能性がなくもないということですね。

Gvというのはちょっと抵抗が……という人は少なくないかもしれませんね。極楽とんぼなオレも、対人戦でしょー……? とちょっと慎重に構えていたくちです。今でもPvには抵抗あります。
けどまあ、数回体験してみましたが、子供の頃にやった鬼ごっこや缶蹴りでかなり本気になって遊ぶ、あの感覚に似ているような気がします。人によってはGvは仕事だ遊びじゃねェというタイプもいるかもしれませんが、オレの印象ではそんな感じ。

写真撮影とか見学とかでGv中砦を見に行ったことのある人なら雰囲気お分かりかと思いますが、ギルドによってだいぶ差があるみたいです。
ガチでGvに力入れているギルドもあれば、友達と数人で冷やかし半分出かけていって、エンペリウム割れたらいいねという感じの人たちも見かけます。ソロで突っ込んでくる人もいます。宿の1階でギルド仲間と喋っていたら2階からさっき特攻してきたジェネさんが降りてきて爽やかに挨拶していったり、反省会をしていたら鰤の最大手のギルマスが来て話していったり。
少なくともBtBはそんな感じです。Gvギルド同士でもギルマスによってギルドの雰囲気だいぶ違うのかもしれませんね。

メリットといえば、AIでなく中の人がいるプレイヤーキャラが相手なので、難易度が断然違うこと。
砦の中はスキルが色々制限されていまして、例えばバックステップが使えない。じゃあどうやって相手に肉薄してダメージを与えられるかとか、どう動けば効率よく防衛出来るかとか、頭を使うのが楽しい。まあ、戦闘を指揮する人次第ですが。

やり合った相手と気まずくならないかといえば、オレの交友関係の範囲では、ちゃんと割り切っている人ばかりなので、そんなことはなさそうです。ROってプレイヤー年齢層高いですしね。おとなが真剣に楽しめる缶蹴り遊び、と書くと、真剣にやっている方に怒られるかもしれませんが……いや、オレも真面目ですよ? へたっぴですけどね。

デメリットは……まだ判らないなあ。通常のギルド狩りとか臨時とかよりは人間関係が濃くなるので、その分親しくもなればその逆もあるかもしれない? それはオフと同じです。なので、人間関係にストレスを感じる人は向いていないかもしれない。まあ、Gv戦は週の中の最長2時間くらい、ホントあっという間ですが。

BtBはGvにしては少数ギルドですが、なんかもう各職の廃人がぞろぞろいるので、少数で撃破する快感を味わいたいとか、ギルドを大きくしていく過程から参加したいとか、いやもうアルパカ大好きなんでとかまっけんじーさんオレを漢にしてくださいとか、そういう人は訊いてみるといいかもしれません。(年中ギルメン募集しているわけではないようですが)。まあ、幾つか条件がありますので、まずはお話から。って何故オレが広報を(頼まれてません)

150208_sig_gv.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

広報大歓迎

というわけでGv体験シてみたい方はまずしぐにょんさんまで・・・

Re:まっけんじーさん

ギルドありがとうございまーす。
お、オレが取り次ぎするのは全然構いませんが、なんか人選間違いな気がします!
そしてオレの職位……( ゚д゚)
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.