蝶とお礼と迷宮と

恥の多い人生を数ヶ月送ってきたオレですが
ぼっち訂正 昨日初めてPTプレイにトライしました!
……そんな生ぬるい視線で見ないで下さい

■PT:パーティ 説明するまでもなく。仲間を募って一緒に狩りやイベントに参加すること。経験値の分配方法によってはレベル差15以内じゃないと組めないらしい。本格的な狩りとかやったことないので知らない(せつない)。ちなみにPTじゃないと入れないダンジョンは幾つかある。最大12人。

……この間まで「パーティは複数のキャラが必要」だと思っていたんですが、1人PTつまりソロという手もあったんですね。その手のダンジョンって「1人以上」って書いてあったねそういえば。算数苦手ですよ!
それはともかく。

今ちょうどホワイトデーイベントで、スウィートメイズというダンジョン?に入れるのです。
経験値やドロップはないんですが、危険もないので気楽に行けるのですが……一人以上のパーティが条件。そして人数6人以上だと報酬が多いという。時間制限もあるし、ソロのメリットは皆無です。

鍵(一日3個くれる。バレンタインイベントに参加していれば5個)をもらって中に入ると、PTを募っていたので、参加してみたのですが。

今日はスタート時に鯖缶食らいました。

半泣きで戻ってきた時に優しく迎えて下さった皆様ありがとう。こいつダメじゃん使えねーという声はむしろオレの中で聞こえました。

■鯖缶:サーバーキャンセル。いきなり「サーバーとの接続がキャンセルされました」と表示されて落ちる。他のネトゲではどうか知らないけど鰤ではやたら多い。MHではむしろ当然な現象。
■MH:モンスターハウス。そのうち多分書くけど、土日に各日2回開催の、大勢で挑むイベント。これはソロ参加でもいける。


で、PT参加した証拠は?画像もないのに?と麻呂が意地悪く囁いてきますが、そんな暇なかったよ!

■PTプレイはキャッキャと楽しむというイメージがありますが。しかしこのRO、ATOKユーザーだと日本語入力がやたら面倒。そしてチャット中はスキルが使えない(普通、キーをショートカットとして設定しておくため)ので、最初と最後の挨拶さえあたふたする。たぶん慣れの問題。

で、「今日は」と書いたのにはもちろんオチがあります。

昨日が初・PTだったわけですが。
オレは「♪~(ありがとうの意味)」のエモーションをAlt+3に設定しているのですが、
単独の3キーには「蝶の羽」を設定しているのです。

■エモーション:スカイプでもおなじみのアイコン。キャラの頭上に出る。とりいそぎのお礼や色々な感情表現に使う。
■蝶の羽:なくてはならない消耗アイテムの一つ。1個消費することでテレポートでセーブ地点に戻れる。ちなみに同マップ内でランダムにテレポートするアイテムは「ハエの羽」という。


まあ……どういうことか、お察し下さい……間違えやすいよね!割り当て変えればいいだけじゃネーノ

PTに参加して、支援受けて、ありがとー♪とエモを……のつもりが、プロンテラにいました。
その直前まで次元の狭間にいたので、プロンテラでまだ良かったですよ、そういうことにさせて下さい。
「あれ?11人……だっけ?」
「???」

PT同士って離れていても会話聞こえるんですね、こんなことで知りたくはなかったなハハハ。
急いでまた戻りましたが……優しく迎えて下さった皆様ありがとう。以下同じなので略。

■支援:アコライト(聖職者系の職業)などがかけてくれる様々な能力値補強効果スキル。PTの場合、PT全体にかかる効果がある。
■プロンテラ:都市名。RO開始直後、キャラクターはこの街の前に忽然と出現する。この国の首都。商人が店を出すならほぼここ。
■次元の狭間:ラスボス・魔王モロクがいる。今は魔王を皆でボコるイベントが開催されている。デスペナなしだが死にまくった。



ところで今回のイベントで湧いてくるクリスタル。属性とかないんですかね。
たまたま持ってたアサシンダガー(闇属性)+ヴァイナでは巨大なヤツ相手では4桁いくかいかないかでした。
……オレがアサクロにしては非力なんですけどね。


追記。今日はスウィートメイズ4回頑張ってみました。いい人たちばかりだ……
クリスタル(歯が浮きそうな甘ったるい名前がついている)の属性はなさそう。緑は石投げで倒せる。黄色(倒すと減点)は、上手な人が端に寄せてくれました。
でかいのはやはり、短剣じゃなくてカタールで。ソウルブレイカーのダメージがショボすぎてショック。

■ソウルブレイカー(SBr):アサシンクロスの主要スキルの1つ。中距離(遠距離?)攻撃が可能。物理(STR)+精神(INT)でダメージ計算が難解。ちなみにROの能力値は120が上限で最低が1。レベルアップ毎にポイントを割り振れるがシビアなので、もしかすると人によってはSBrをスッパリ諦めてINT=1で突き進んだ方が良いかもしれない?
■カタール:アサシン系の固有の武器。元ネタは短剣の一種じゃないのかと思うが良く知らない。両手で1個扱う。表示されるイラストは巨大な剪定ばさみもどきで、どう装備するのかは謎。一番の謎はチャクラムがカタールに入っていることかもしれない。短剣よりは大きな獲物向き。
■ちなみに短剣は二刀流。ダブルアタックというスキルを取得していれば(むしろこのスキルを取らない二刀流アサはネタか真のドMとしか……)右手の攻撃回数が50%の確率で2回になる。数字だけ見れば、カタールよりも攻撃力は高い。
■カタール・二刀流どちらも使うタイプをスイッチ型というが、ほぼ確実に器用貧乏になる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.