神器二次は署名運動です

「室内が蒸し暑い!」という声をきいてグラストヘイムを連想したSignioですこんにちは。
いや、オレは室内行ったことないですけどね、実はまだ。

スレイプニールの封印が姿を現したというので、急いで行ってきました。
神器一次に続き神器二次クエストです。

神器2-レベイレブ
受付していない時はクルセイダースキルを説明してくれるこの人レベイレブ


que_shinki2.jpg
神器二次のクエ受付中はこうなります


que_shinki2-2.jpg
元部下の消息を知りたいらしい。何度も訊いてやっと行き先が判ります


爺さん(最前線からは退いたようですが、幾つ?)の元同僚ってもうヨボヨボなんだろうか、とちょっと不安になりつつ図書館へ。……プロに図書館なんてあったんですね。

que_shinki2-3.jpg
ところがこれが何故かなかなか見つからず。


ランタンがあるといいらしい?ですが、なくても大丈夫です。もっと早く見つかるのかもしれませんが、別にアクティブmobに囲まれながら探すわけじゃないし。

que_shinki2-4.jpg
さすが剣と魔法の国ですね。国家予算の無駄かと思いました一瞬


que_shinki2-5.jpg
爺さんがわがままを言います。だから交通費を出せと。


名簿にあった名前を訪ねて歩きます。ただ、これ、訪ねていく順序がほぼ決まっているようで、オレはエマを飛ばしてロイヤルミストに会いに行ったら会話が続きませんでした。

オレは
ナインボール
ジャック・オー
ジャン・ファードック
クアーク・ドノン
エマ・シアース
ロイヤルミスト

の順で行きました。

ところで、この人達各地に散らばっていますが、攻略見ないでどうやって探すんでしょうか?
クエストウインドウにはこれ表示されなかったんですが……。

que_shinki2-6.jpg
まず独身者には見つかりそうにもない一人目


■ジャワイ:プロの酒場であやしい男に酒をおごられてサインすると飛ばされるエリア88(通じるのかこのネタ)

que_shinki2-7.jpg
世の中にはアクセルとブレーキを踏み間違える人だっているんです!と意味のわからない反論をしてみる


que_shinki2-8.jpg
独身者に冷たい保養地です


que_shinki2-9.jpg
そんなカクテル嫌だが、一応全種類飲んでみた。HP減るので注意。


ここ、新婚旅行で行く場所らしいので、独身者はたぶん店の外には出られません。戻るには蝶で飛ぶか、多分酔いつぶれて倒れるしかないので注意。

que_shinki2-10.jpg
二人目。アルベルタでいきなり意味不明なことを話す変な人だと思っていたらこのクエのNPCだったのか。


que_shinki2-11.jpg
ジャン・ファードックは「何かの破片」を発見したらしい。が、思い出せない


……なんか、一人目からしてベトナム帰りの精神的外傷負った兵士みたいな変な感じでしたが、皆おかしい。

que_shinki2-12.jpg
この後サクッと殺されかけました。リログで躱したけど。だってセーブポイントまだ異世界なんだぜ。


que_shinki2-13.jpg
おやすみ。


que_shinki2-14.jpg
この人はカプラになりたいそうです。カプラは元クルセイダーとかがなる最上級職なのか、やはり。


que_shinki2-15.jpg
ん? 一人増えた(というかロイヤルミストはこの人に嫌われていたのか?)


que_shinki2-16.jpg
まるでどこかのネカフェ三人組の一人のように見えます。酔いつぶして喋らせました。


ところで、神器クエストは100人締め切りです。これやった当日にスレイプニールの封印が姿を現した(のが店内放送されたのをたまたま見ていたのです)ので、内容的に殺到するとは思いませんが、念のためスピード重視で。
つまり、いつものようにちんたら歩き回らず転送だの何だの使っています。主に猫缶で。

■猫ワープ:マラン島から各都市に転送してもらえる。(行けない都市もまだあります)。マラン島には猫缶を食べるとどこからでも一瞬で行けるので大変便利。猫島からイズルードとアルベルタは信用80以上ならタダだし。ついでにデイリークエで猫缶を少し補充するのがおすすめ。

転送サービスといえば、6月は結婚イベントで、フィゲルあたりからシスターが各地に転送してくれるらしいです。が、既婚者はともかく独身は5kと安くないので、それならオレは異世界から猫ワープしてもらう方がまだ安い。やっぱり猫缶猫缶!

que_shinki2-17.jpg
含み笑いをして安堵したように見えるレベイレブ。当初は謹厳な男のように見えましたが……


さて、べろべろに酔ったロイヤルミストが洩らしたことから推測すれば、最後の任務中に負傷した一人はどうやらニブルヘイムかヴァルハラにいるらしい。平たく言えば、青字になっているからニブルですが。

ウンバラは残念ながら猫ワープ直通ではないので、さっきコモドでロイヤルミストと喋った後にカプラに転送してもらってセーブしておきました。ウンバラセーブ。うん、足摺岬で靴を脱いできちんと揃えているような感じ。

que_shinki2-18.jpg
このあたりをクリックするとバンジー台の上に一瞬で飛び上がれることを発見しました。とことこ隣のデッキまで歩いてしまうけど。


que_shinki2-19.jpg
ヘル様のお宅訪問受付係のやや北の方でイグニゼム氏発見。


イグニゼムって、生体にそんな名前のmobいたような……?と検索してみたら、女剣士でした。もしかして姓なんだろうか。

que_shinki2-20.jpg

それから後のイグニ君の理路整然としていること。レポートの達人か! 
とにかく彼らはメギンギョルドを見つけたが例の上司レベイレブがそれを我がものとし、(一部だけ提出。欠けたメギンギョルドって修復できるんだろうか、それとも信仰上では問題ないのか)それを咎めたイグニゼムは負傷しおそらく殺され、仲間達は記憶障害を起こすほどの特殊な修練(自○隊のリンチみたいな?)を受けたらしい。

ミッドガッツの随一のクルセイダー精鋭部隊が壊滅して廃人まで出ているのに、彼らを率いていた分隊長が咎めも受けていないのも何ですが、国王の内密の指令だったのであまり公沙汰にも出来なかったというところでしょうか。
これだから狂信者は。


que_shinki2-21.jpg
彼に至っては記録から抹消されている


que_shinki2-22.jpg
同じ立ち絵なのに、最初の印象からがらりと変わる


que_shinki2-23.jpg
que_shinki2-24.jpg

というわけで署名運動なわけですよ、このクエストは。

que_shinki2-25.jpg
que_shinki2-26.jpg
あと何人でクエ締め切られるのか不明ですが、皆さんぜひ。


que_shinki2-27.jpg
que_shinki2-28.jpg

人捜しの部分のヒントがなさすぎるとか、何度も話しかけないと別の選択肢が出てこないとか、ちょっとクエストのつくりは粗っぽい?ような気がしますが、ストーリーは良いです! 
まあ、地味ではありますが、オレはこういうの好き。

ちなみに、最後にエマからもらった青箱はプレゼントボックス→鋼鉄 に化けました。いいんだ、別に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.