クエスト消化の順番って大切ですね(魔王モロク追跡)

タイトルを見れば判る人は判る内容ですが、とあるアイテムが手に入りにくかったんです。今更クリアしたSignioですこんにちは。

事の発端は異世界に来てまもなく、駐屯地をふらふらしていた時です。

que_moloch_chase.jpg
オレとしてはコンチ入手でもう魔王とは手を切りたかった


適当に相づちを打っていたら

que_moloch_chase-2.jpg
中途半端に偉い人って態度すぐ変わりますね


ギドの居場所は微妙にわかりにくいです。が、駐屯地をてくてく歩き回ったオレは転送機の向こう側にひっそり佇んでいるこの暗い男をもう見かけていたりして。

que_moloch_chase-3.jpg
偽猫缶集めとかがいいです!という発言は華麗にスルーされました


モロクまでお使いです。異世界とミッドガルド大陸を行き来するだけで時々迷子になるオレですが、まあモロクなら。

que_moloch_chase-4.jpg
思わずガン見した相手は美人のお姉さんでした


こういうお使いなら嬉しいです!が、セリフが大変不穏ですよお姉さん。

que_moloch_chase-5.jpg
彼女が負傷した現場に行ってみることにしました。フィールドですが結構遠かった。


que_moloch_chase-6.jpg
寒いジョークを飛ばしながら現地調査。


だじゃれ実験については6/11の記事参照。
それにしてもシリアスなクエストなのにオレのやってることが合っていなさすぎる。

que_moloch_chase-7.jpg
何だか嫌なものを発見しました。


次元の狭間で魔王が時々ポロッと落とすやつにちょっと似ているらしい。
あーあれね、オレも一個だけ持っていますがどうやって手に入れたっけ。モロク討伐の最後には大抵倒れていたのに。

それを持ってギドに報告に行ったら、ちょっと過去に飛ばされてみました。
モンスターサイドストーリーとかで慣れっこになっていましたが、ギドには驚かれました。……異世界に来てるというのに、この男。

que_moloch_chase-9.jpg
何今更言っているんだろうこの人、と思いましたが、このクエストはそもそもサラの記憶だの魔法大会だのをやる前に消化しておくべきだったようです。


ミステリの最後だけ読んで中盤に戻った感じが否めませんが、そこは知らんぷりでふんふん聞いておきます。
ところで、過去は変えられない筈ですが、じゃあ過去の死体あさってアイテム持ち帰るのはいいんでしょうか。重量0ならいいの?

■転生の際は所持品をすべて倉庫に預ける必要があるが、重量0のアイテムは所持したまま転生できる。

que_moloch_chase-10.jpg
持ち帰った魔法書を解析するべく学者捜し。


que_moloch_chase-11.jpg
……えーと?


que_moloch_chase-12.jpg
そういえばいたなあ、いつも必死に焚き火を起こそうとしている人。まさかこの人が?


que_moloch_chase-13.jpg
あ、ますますややこしい方向に話がいきそうです。


解除には黒い粉・白い粉・黄色い粉と聖水が必要だそうで。
白と黄色はともかく、黒い粉を落とすmobって少ないんですよね……
まずはラーヴァゴーレム。ノーグロードで叩いてみたけどこれが硬くて硬くて。
それとディスガイズも落とします。

kuroikona140610.jpg
ニブルに時々現れる赤いスカーフのいなせなあいつ


露店売り、ほとんどしないんですよね、この黒い粉。多分このクエ以外ではあまり使わないのかと。
まあ、ディスガイズからのドロップ率も1%くらいなので、自分で集めるのもきつかったと思います。
この後神器クエストでニブルにどうせ行くとも知らず、ダメ元で次男に頼んでプロンテラで取引チャット立ち上げてみました。
いやあ、拾う神様っているものですね! 集まりました。ありがとうございます。

que_moloch_chase-14.jpg
はははご冗談を


解除してもらった魔法書は特定場所へのテレポート。団体様もいけるということはアコさんのワープポータルを扱いやすくして誰にでもインスタント的に使えるようにしたものですよね。
これ、大量に生産できたら戦争に使えますねえ……アルナベルツの狂信者達が一斉にプロに現れて血枝テロもどきの殺戮を、とか。輸送とか。三国間って予想以上に危ないところまで来ていませんか? ルーンミッドガッツは一番技術的に遅れていそうです。

むしろ魔王モロクという共通敵がいて良かったルーンミッドガッツ。

まあそれはともかく。転送先はオレがだらだらジェム狩るのに時々使う、キルハイル学園の右側マップでした。
ここのマップって「シュバルツバルド警備隊野営地」なんですよねえ……きな臭いなあ。

さびれた廃教会みたいな建物に入ります。そういえば前に発見した時何かと思ったら。

que_moloch_chase-15.jpg
きな臭い話を盗み聞きしていたら気づかれて慌てて逃亡。


建物に入る前に黄ジェムと赤ジェム目的でちょっと狩りをしていたのはギドには内緒です。
ギドに報告すると、一人で先行していろと言われました。それ映画だと死亡フラグ。
一つだけ言いたい。交通費くれるか転送くらいしてくれと。オレ国家に奉仕しているんじゃないの? 必要経費出してください。

ぶつぶつ言いながらアルデバランに出向いて例の場所に行くと、

que_moloch_chase-16.jpg

que_moloch_chase-17.jpg
que_moloch_chase-18.jpg
犯人捕獲。暢気に現れたギドと一緒に連れて帰りました


que_moloch_chase-19.jpg
例の結晶を持たされました。嫌です。


que_moloch_chase-20.jpg
何ですかこの選択肢。オレは文句を言いたかったので中段を選びました。


que_moloch_chase-21.jpg
結局、結晶体も報告書も持ってリーンの元へ。


モロクに行くとリーンがレイヤン・ムーアを拷問尋問していました。
誰かさんの特製カクテルとか突きつければいいのに。

que_moloch_chase-22.jpg
雇われていたのではなくてこの男も教徒らしい。急進派とは別に、また物騒な一派があるということでしょうか。


むしろ穏健派の一部だったりして。
レイヤンはどうやら多重人格らしい。ふとしたはずみでオレがぽろっと落とした結晶体を彼が握ったとたん、

que_moloch_chase-23.jpg
あれ、どこかで聞いたことのある声が


que_moloch_chase-24.jpg
que_moloch_chase-25.jpg
que_moloch_chase-26.jpg
こうしてもやっとしたまま次回に続くのかと思ったのですが


que_moloch_chase-27.jpg
先生、唐突すぎます


想像はつくけどとりあえず丸太とイモをかついで戻ってくると

que_moloch_chase-28.jpg
そのへんの丸太は多分フレイムシューター産なので


焼き上がったイモをデリバリーです。だから何故?

que_moloch_chase-29.jpg
よく見ると、すごーく珍しいギドの笑顔


que_moloch_chase-30.jpg
そこまで驚くか!? 焼き芋って魔剣か神器制作的なレベルなんですか?


それを落とす銃奇兵達とは一体。

■銃奇兵:アマツの畳ダンジョンにいる骸骨な鉄砲隊。アコさんのニューマ訓練の相手。

焚き火のところに戻るとオレも焼き芋を貰ってクエ終了。
え? 今の何だったんですか?
(いや、ちょっとだけ説明は受けたけど、まとめると「皆で焼き芋食べた」になります)

まあ、次回に続くクエストだしなあ……公式見る限りそろそろ続き出そうだし。と思いつつ一応ギドに声を掛けてみたら、

que_moloch_chase-31.jpg
はい?


que_moloch_chase-32.jpg
あ、何か次のクエストらしい


■エクラージュ:ラフィネ族の首都。

しかし残念なことに、エクラージュは霧の森をまず越えないことには行けません!
聞かなかったことにして今度こそクエ終了。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.