珍さんでフリオニタワーに行こう

TVで見たミソサザイが丸くて丸くてかわいかった!丸いもの好きなSignioですこんにちは。ヨーロッパ人は何故あの丸い鳥を童話の中で王様にしたんでしょうか。カワイイからか。

RO内で話をしていると、ソロでET行くっのて大変なんでしょ?と仰るギロチンさんにたまに会います。
いや、それは高層まで登る廃人の話ですよ? まずはフリオニタワーとかエドガタワーを試すといいんじゃ?
でも、エドガで武器壊されちゃうんですよね……
そんな会話が割と多いので書いてみた万年初心者によるソロフリオニタワー。
初心者用です。ほとんどギロチン動かしたことがないーという方以外が得られる知識はほぼないと思います。
そして割と思いこみとか間違いとかあります。周囲の熟練ギロチンさまに確認すると良いです。


【推奨レベル】
ステや装備によって全然違うので特にないですが、若すぎると状態異常だの何だので安定しないかも。
必要スキルを取ると、だいたい三次Job30くらいにはなると思います。多少足りなくてもいけると思いますが。
心配な人は一度野良フリオニやエドガさんを狩ってみるといいんじゃないでしょうか。

【推奨スキル】 記載していない場合はすべてLv MAXで。
ダーククロー
EDP
----------------ここまでは必須
クローキングエクシード
バクステ
ハルシ
RC(雑魚階はこれがないと面倒)
----------------ここまであると便利

【推奨装備】
火服
死服
ゴーレム挿し錐、もしくは壊れない水武器
あとはお手持ちの装備で。
ボスの時はAspd193になる装備がいいです。
【あると便利な装備】
冷たい空気

【消耗品】
アサイー少々
あとは火レジとかコンバとかお好みで。
回復剤も装備などにあわせて。むしろ3%回復剤を重量80%↑まで持っていくのがオススメ。
ドロップ拾う気がないなら89%まで持っていても全く構わない。

【その他の準備】
各階(雑魚含め)の下調べをせずにこんなブログだけざっと見して勉強したつもりになってはイケマセン。
PTで行ったことがあっても、雑魚階は一瞬で終わっていることが多いからソロとは全然違うので注意。



要するに左手武器にゴーレムを挿すと右にも効果が乗るってことです。


解説ここで終わってもいいくらい。左手武器のカード効果はバフや状態異常だけじゃないんですよ、ということです。
いや、意外とこれ知らない方が多いので書いてみた。
ゴーレム錐がない人は、素直に水ダマを使うか、右の水武器や水カタールにゴーレム挿すか、壊れない武器で水コンバ使うか、器用にエドガさんの焚き火避けろってことですね。最後のはオレは出来ない。

とりあえず1-4階は省略。
※スプリングラビットは集めすぎると割と被弾することがありますが、ルート属性なのでむっちゃ集まってくるので注意
※クモは倒すのに時間かかるとウェブ使ってくるので優先的に倒すといいかも

さて5階です。まずはその場の掃除をします。
雑魚mobは被ダメはたいしたことはありませんが、特にアクティブなmobは注意で。タゲられると回避力が落ちるので、エドガさんとやり合う時はその場に他の雑魚がいないくらいにしておいた方がいいのです。他のボス階も同じ。
掃除が終わったらエドガさんを呼びに行きます。
ちなみに、エドガさんの初期位置は1つめの階段を登ったあたりか、かなり奥の方だと思われます。なので掃除の時に前方不注意のまま階段の曲がり角を曲がるとパンをくわえた女の子エドガさんにぶつかる……かも?

170415_odu_et-002.jpg
エドガさーん、モフらせてくださーい


170415_odu_et-003.jpg
エドガさんは足が遅いので、ゆっくり釣ります


170415_sig_et-001.jpg
エドガさん「おお坊主、相変わらず迷子になったのか?」 オレETでは迷子になりませんよ!バクステ以外


エクシードでボスだけ釣ることで他のmobや取り巻きから引き離すことが出来ます。
途中で被弾しますがエクシードなら3回までは大丈夫。4回めでエクシードが解除されますが、慌てずもう一度エクシード。
焚き火されたままじっとしていると更に被弾するのでさっさとその場を離れましょう。
周囲に誰もいない場所にエドガさんを釣れてきたらEDPして殴る。

170415_sig_et-002.jpg
不審者の気配に気づいたお供達がやってきました


お共は3体以下になると再湧きするので、3体だけ残して数を減らすのもアリです。
タゲられた数1体につき回避率-10%でしたっけ。

170415_sig_et-003.jpg
はい、きれいに狩れました。


素殴りは今や旧型になりつつありますが、いいじゃないですかオレは好き。

170415_odu_et-004.jpg
これは他のmobが混ざっているのであまりおすすめしにくい例。


LV5の焚き火は武器損傷率5%の筈ですが、かなりの確率で壊れます。HP少ないうちは被ダメも痛いので、焚かれたらさっさと移動。
最初の頃に大変なのはエドガさん本体じゃなくて取り巻きじゃないかなー。冷たい息を装備していると割と凍ってくれます。持っていなければヴァイオリーカード挿しアクセなんかも面白いです。
Aspd192だと1秒間に6回ちょい、193だと7回ちょい殴るらしいですね。この差を補える火力装備だったら192でもいいかもしれません。


さて、エドガタワーならここでリログするなりPT脱退するなりで帰るもよし。
初心者ソロだと、この先面倒なのは9・10階。
9階って雑魚階じゃん。と甘く見てはイケマセン。遠距離階はそれなりに時間がかかります。

A.ソウルブレイカーで1体ずつ倒す
オレやってた。SP消費多め、そして時間がかかる。

B.グリムトゥ……ひいいいいい
悪魔種族がいるので、ハイディングを見破られてお亡くなりになります(これも体験済)

C.ゴスデビだからだいじょーぶ
そんな人はこのブログ見てない。

D.MA型でおk
そんな人はこの(ry

というわけで(何が)たぶん普通の倒し方。

170415_odu_et-0065.jpg
壁沿いに歩くかバクステでちょっと進みます。ある程度集まってきたらバクステで来た方向に逃げます。


壁から離れないようにするのがおすすめ。
mobは最短距離に集まってくるので、多少階段の中央の方に散っていても、壁の方に寄ってきてくれます。
レイドリックアーチャーはなかなか歩み寄ってきてくれませんが、一歩ずつ歩くと一歩ずつ寄ってきます。牛歩戦術か。
レイドは無視してガーゴイルとオークアーチャーだけ釣ってもいいかもしれません。

170415_odu_et-005.jpg
で、釣った相手と他のmobを引き離したら、この群れの中にダークイリュージョン。


170415_odu_et-006.jpg
そしてRCで狩る。


ニューマアクセを試してみたことはあるけど、あまり実用的とは……
まだ完全回避装備で行く方がましかもしれませんね。持ってないから知らんけど。


で、次は10階。ヤファはエドガと同じ装備で行けますが、武器破壊がないのでもっと火力の出る装備があったら変更。

170415_odu_et-007.jpg
ヤファ以外もRCで狩れそうならカタールぶん回していた方が速いです


むしろ1体ずつだと大変です。EDPしてると毒瓶の消費が大変なのでオズルは普通に殴ってます(大変)。
ここはエドガ階よりも足が速いので、ヤファに見つかった時にワタワタして武器変更間違えるよりは1体ずつ掃除していった方がましですが……
なお、エドガ階よりも掃除は丁寧に。もうできればヤファだけ残して後は全部掃除してもいいくらいです。何故かって、フルストされた時の対処法です。

170415_odu_et-008.jpg
とりあえず下は全部掃除したのでヤファを釣る。途中で魔法攻撃されても気にしない。


キャットナインテイルはボス属性なので、エクシードしていてもヤファと一緒に釣れてしまいます。なのでヤファより手前にいるヤツは先に片付けてから釣りましょう。

170415_odu_et-009.jpg
ここはとにかく速攻


1マス空ければフルスト来ないらしいですけどねえ……よくわからんので、最近はとにかくフルスト食らう前に片付けようという感じです。
もしフルスト食らったらバクステで逃げます。逃げた先にmobの集団がいたらチーン。なので掃除は念入りにね!というお話。
たまに沈黙なんかも仕掛けてくるので、慌てずアサイー使いましょう。

170415_sig_et-005.jpg
RCの場合の装備例。


とにかく火力。なので柴犬セットとかでももちろんいいわけです。下段は海賊短剣の方がいいかもしれません。


11-14階は……11階でたまに石化してくるけどつついてもらえればいいので無視。最後の1体に石化されたことありますがw
15階はたぶんMVPボスの中で一番楽なんじゃ?というフリオニさん。

170415_odu_et-010.jpg
必須なのは死服くらいですかねー


爆裂が入ると被ダメがかなり痛いのでブラサカがあると便利ですが、回復剤をむさぼり食えばOK。

170415_odu_et-011.jpg
ここは掃除をする必要ありません。足元にいたサベージにダーククロー入っちゃった、なんとことがなければ。


170415_odu_et-012.jpg
爆裂が入った頃にハルシすると被ダメ減ります。


時間内に倒しきる自信があれば最初からハルシでもいいです。


で、何故フリオニタワーなのかといえば、
1. エドガ・ヤファ・フリオニ どのカードも今ウマイ。
2. 20階の亀おじーちゃんはこの3体よりもちょっと面倒
3. 17階が面倒
つまりここまでは周回するのが楽……げふん。

20階も行けるかも、という人は水服と火武器と水レジを持っていきましょう。

※最初のタイトルは、あまりにもMA型全盛なものでつい『旧型珍さんでフリオニタワーに行こう』でしたが、別に旧型っていうこともないな。と二文字削りました。もし気分を害した方がおられましたら申し訳ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.