笑いの実験

サラの記憶でゴール直前、RCショートカットの代わりにうっかり蝶の羽を使ってリアルorzしたSignioですこんにちは。

珍しく、吹き出すのをこらえたような顔の次男が「これ使ってみてください」とこんなものを寄越しました。
violy-can.jpg
記念バッジ、すごく安く売られていたけどDef+6って紙装甲には結構嬉しい


■寒いジョーク:バードスキル。一定確率で画面内のmob(対人/対ギルド戦では敵方も)を凍結させる

バードは発声練習や演奏練習のかたわら「布団がふっとんだ」とかやっているんでしょうか。
我が家の家計を握っている割におもしろアイテムを衝動買いするのも次男。うん、オレこういうの大好きです。

さっそく装備してみました。発動率高いかも!

joke140608.jpg
異世界だけにTPOをわきまえたジョーク発動


joke140608-2.jpg
まずはピンギキュラが凍りました


joke_140609-8.jpg
黒ピンギーもよく凍ります


joke140608-3.jpg
きまじめなコルヌスも耐えられなかったようです


joke140608-4.jpg
画面内というのは自分に見えているよりも広いようです。崖上のナーガまでキンキンに。


ピンギキュラとダークピンギキュラはよく凍ります。ギャグに弱いらしい。
ハチは全然です。まず翻訳するところから始めないといけないのかも。

joke140608-5.jpg
珊瑚礁では成功率が低いですが、シオラバは時々凍りました


joke_140609-9.jpg
レッドエルマ以外は成功しないこともない。(赤ヒトデはうじゃうじゃいた割に一度も凍りませんでした)


joke140608-6.jpg
いかにも冗談が通じなさそうなミュータントドラゴン氏は凍る前に倒れました


joke140608-7.jpg
グリーンイグアナ達は自分で言ったジョークにも笑ってそのまま凍りそうなイメージ


続いてサラの記憶と魔法大会に行ってみました

joke_140609.jpg
兵士達 は スルースキル が 上がった!


joke_140609-2.jpg
犬もほとんど一匹ずつ丁寧に試してみたのですが全然でした


joke_140609-3.jpg
サラの記憶のmobは凍結率0%で終わりました。大長老は……試していませんが、むしろ怒りそう


joke_140609-4.jpg
ゲフェン魔法大会。カネイリーの相手がめんどくさいと思っていたらすぐ発動。しかし凍らず


joke_140609-5.jpg
ディオがしらけた目で見ています


joke_140609-6.jpg
カネイリーも反応なし。このメモダンも凍結しないのかと思っていたら


joke_140609-7.jpg
フェモンが一瞬だけ凍りました。が、続けて叩いてしまったので一瞬で解けました。


凍結はアリらしい! しかし敵mobが1人しかいない魔法大会ではヴァイオリーはほぼ無意味では。
オルドルやハゼは一度も凍らなかったので、詠唱妨害にもならなさそうです。
それともDEXとかLUKとかINTとか関係するんでしょうか……どれも自信皆無ですははは。

joke_140609-10.jpg
凍りやすい種族とか属性とかあるんでしょうか。それともやはりLUKかな?


joke140610.jpg
ニブルヘイムでの一発目はいきなり天地がひっくり返った状態から


凍ったのはハイローゾイストでした。しかしニブルの面々はあまり凍らないようです。

■幻覚:状態異常の一つ。画面が逆さになったり大ダメージ食らっているかのような錯覚を受けたりと忙しい。

joke140610-2.jpg
もしやジョークは地域によって変わるんでしょうか。それはすごい。


笑えるカードですが、問題はディレイです。1体を相手にぽかぽか殴っている時ならともかく、アクティブmobに囲まれてRCにすぐ移るようなタイミングで発動すると、RCできず(お察しください)。笑いを取るのも凍らせるのも命がけです。



後日追加。

joke140611.jpg
草木も凍る丑三つ時


そういえば草からもスティールできることを最近まで知りませんでした。



joke_140613.jpg
時計塔メンバーではクロック爺さんが一番凍りやすかったような気がします


joke_140613-3.jpg
と思ったら遙か下でひっそり凍っているパンク


joke_140613-2.jpg
グラストヘイム。壁の向こうでも凍ります。ペノさんは凍った後もちょっと移動するのが不気味


joke_140613-4.jpg
ハイオークはジョークに弱いかも


joke_140613-5.jpg
マリオネットはにこりともしません。学者虫のじいさまはたまにブフォッと笑っては凍り付くイメージ


それにしても、これ成功判定どうなっているんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.