恒例の時報ですよ

甘いお菓子を買い込むとサラミやポテチが食べたくなるSignioですこんにちは。買うとだいたい満足して倉庫がぎっしり……あれ、オフでもオンでも同じだな。


結局最後までワインと書いてたけどノンアルコールです


しばらく放置しておくとワインになるどころか消えてしまう不思議なぶどうジュースです。
あむ兄交換できるかな。それを飲めるかどうかは別として(辛い)

今週のET

臨時に入ってPT抜けた直後だと日本語が通じないSignioですこんにちは。や、ほら、「/leave」と打つには一度ローマ字にするので、日本語に切り替え忘れていることがたまにしばしばわんこかわいい。※カナ打ちです。

週末ヒャッホー……なはずなのに体調悪くて、鳩行って鳩行って露店して鳩行って露店して、とだらだらしてました。
でもET。うむ、行かねば。まずはエクラ支援もらってこようかな!


そして蝶の羽やリュックと一緒にマラン缶も倉庫にしまったっけなあと思い出す。


異世界→マランルートが出来て本当に良かった。
エクラージュにも倉庫あったなーと思い出すのは大抵このへんまで来てからです。でもこっちの方が早い。

170923_sig_et-2.jpg
たけし「大抵ってことは一度や二度じゃないってことだよね」 何故ばれた!


mobにも日頃のボケを見透かされている気がします。オレAIが単純すぎるに違いない。

170923_sig_et-3.jpg
そういえばもうだいぶ長いことETでカード見てない気がする。


ミストレスはSbr打つとすぐニューマ置くので、そこで二人でじっとにらみ合う時間がちょっと好きです。
バクステで横に飛んで(大抵蜘蛛の巣にかかってるから)ニューマの圏外に釣ってまたSbr、と反復横跳びをしばらくやってました。

170923_sig_et-4.jpg
ライオット忘れました。水鎧+水75肩+水レジ。


えーとこれで被ダメ-95%の更に1/4のダメってことでいいんでしょうか。一発38くらい食らってました。頭ヴァナルのままだったので取り巻き湧いたらRCして狩ってHPも回復。WBにめげずにSbr。だいたいミストレスと同じですが、ミストレスの場合は下段棘スカーフ。船長は愛しさのかけら。

170923_sig_et-5.jpg
も、もうちょっとで犬耳もぎ放題マップ……(ではありません)


ちょっとへろへろになっていたのでここでダウン。
回復剤:ワイン×100くらい
メモ:怨霊の超フリーが50秒と誰が言った。なぜかずーーっとそう思いこんでたけど30秒ですよね。


2便目オズル@超フリー何それおいしいの
170924_odu_et.jpg
幻覚かかったままポタ越えしたのは初めてな気がする


ポタ越えというとGv用語っぽいですね。この場合はただ入っただけですが。

170924_odu_et-2.jpg
怨霊殴り始め。取り巻きが一瞬で消えているのがお分かりいただけるだろうか。


実はまだEDPした時のスプラッシュの与ダメをちゃんと見てないんですが(持ち腐れ)検証なら任せろーバリバリ@でも今はデスマな人に時間が出来たらやってもらおうと思ってます。ほら数字は大きい方が判りやすいし。でもどこでやれば判りやすいんだろう。というわけであむ兄身体気をつけてね。

170924_odu_et-3.jpg
与ダメがどのくらい上がってるのかもいまいち判らず……(持ち腐れ)


靴はS-Atkレッグ固定でいいみたいです。幸運ブーツのクリダメアップ率もスゴイんですが、お試し道場でサンドバック殴ってみたらそこまで差がでなかった。安定した与ダメは出ますが、レッグ発動すると段違いでした。なのでETはこれ1足で。sつきとか別エンチャントならまた違うでしょうが、HPが上がるのも大きい。ソロETなんざ結局はHPと根性じゃないでしょーか。
ん、ディーヴァ? 露店でいちいち右クリックして回るの大変じゃないですか……(あまり見てない言い訳) レッグ越える性能だったらそういうおねだんだと思うし。

170924_odu_et-4.jpg
今回ミストレスと船長がどうしても離れてくれなかったので、実は近くに船長もいる。


この後バクステで逃げ去りました。ハルシはまだしもダーククローCT時間は逃げとかないと。

170924_odu_et-5.jpg
軍団長で水服作ろうと思いつつ忘れっぱなし。


いざとなったらデッドリー着て水肩ライオットでもいいわけで……
エクセリオンスーツのHPアップいいので困るんですよね。不壊設計図でないだろうか。(便利すぎ?)

170924_odu_et-6.jpg 170924_odu_et-7n.jpg
それぞれ武器をくれたけど、オズには持ち帰る余裕などありません。重量的に血斧とエルデだったもよう。血斧もだいぶ値下がりしましたね。

170924_odu_et-8.jpg 170924_odu_et-9.jpg
今日は風コンバさえ持ってきませんでした。えんぴつで風付与が出たら欲しいところです。

170924_odu_et-10.jpg
ところで[衣装]くわえたハートのエース、出たら欲しいんですが!


イベントでもらったトランプもいいですが、ハートもいいですね。スペードもよろしくお願いします(誰に)

170924_odu_et-11.jpg
なぜかしばらく石化が解けなかった


攻撃が当たらなかったとか? そんな馬鹿な。
デッドリーの方がいいんですかねー……まあこれくらいなら雑魚殲滅すれば回復するけど。

170924_odu_et-12.jpg
ハートのエースがカワイイのでつい油断しているとブラサカが見えたりする。


アモンラー相手だと何が起こるかわからないので(スキル判定されたらイヤだなあと……ないと思いますが)ブラサカに変更。

170924_odu_et-13.jpg
ボス階以外でカード帖が出ると得した気分になりませんか


170924_odu_et-14.jpg
今回はアトロスさん登場速かった!EDPするのが精一杯でした。


170924_odu_et-15.jpg
だからばなる君がまたまた「やあ!」と顔を出しても仕方ないんです、きっと。


黒蛇はRCするより素殴りの方が速い気がして、入った時にAspd193にはしてました。RC装備のままだったら転んでいたかも。
ところでETはポタ入ったところから一定の範囲内にいればmob動かないそうですが、どのあたりがボーダーラインなんでしょうね。オレやオズルはだいたい階段下の右半分くらいのあたりでよくAFKしています。フォノンさんも以前よくそこでAFKして洗濯だの何だのしていたと……(週末の洗濯タイムは大事)
もとい。たぶん階段に足をかけたあたりでmobが動き出すのかなあと。湧くのか動かないのか、それはシュレーディンガー的なアレですが、一定範囲まで近づかないと整列したまま動き始めないのは見かけるので、そんな感じなのかな?

170924_odu_et-16.jpg
ゴピさんは今日もQM撒きまくり。頑張って逃げた。


170924_odu_et-17.jpg
たったも相変わらずリフレクトしまくり……今日はイグ実で凌ぎました


イグ実の方が種より使わないからここで消費(何かおかしい気もする)
取り巻き2体削ってみたけどご利益は……リフレクトには関係ないか。

170924_odu_et-18.jpg
念付与はしてますが、もうちょっとダメ増やしたい。


そういえばここでスタンしてました。オズは今後VITメインで上げていく予定。175になってもたぶん足りませんが……ET登るならSTRにもちょっと振りたいです。

170924_odu_et-19.jpg
スロフォあぶりだしたら9匹かたまってました。びっくりした。


さて、今週の新兵器はこれです。
170924_odu_et-20.jpg
テレレレッテレー


折良くスタンプラリーが開催されていたので、出した人ずいぶんいたようですね。余録がこんなところに……
安いぞラッキーと買い込んだら数日後に露店価格が半額になっていたのは気のせいです間違いなく。
……いいんだ、それでも以前より全然安かったから。
GvはもちろんMHでも夢幻とかでも(たぶん)便利なので、懐に余裕のある人は幾つか使いそうな種類のクヴァシルリングを買っておくといいんじゃないでしょうか。sがあったらなーいやいや便利すぎるか。
ちなみに攻城戦記念コイン100枚で別の色に交換できたと思います。Gvやってる人に訊くと良いです。

今まで世界樹のほこりはビフでちびちび貯めたドロップ品を使っていましたが、これがあれば使い放題。
速度減少の解除がメインですが、別の効果も幾つか。

170924_odu_et-21.jpg
オーク顔もハイこれでスッキリ


再使用までの待機時間5秒なんて、Gvではともかく、ちんたらのんびりETではないも同然。
アクセ付け替えなので、両方のアクセと世界樹のほこりを事前にSCに入れておきます。冷静に装備欄と持ち物欄開いてーというのはオレにはムリ。ラグいとミスるし。

170924_odu_et-22.jpg
今日はカード帖が多い!


カード帖は結局4個持って帰りました。過去最高記録です。100個くらい貯まったら開けるかなー。(50個の時はろくなの出なかった)

170924_odu_et-23.jpg
セニア倒したし後は頑張って他のmobを……としばらく狩ってたらDOPくん忘れていることに気づきました。


EDPしてたのでレクダガでそのまま倒せました。持ち替えるよりもお財布に優しい。
今回毒瓶は33本。89%まで積むとそれくらいが限界です、今のところは。あと武器をどこまで減らせるかですね。

170924_odu_et-24.jpg
あとまだこれだけいるのか、とげんなりしつつ。


数体いるあたりに近づいてバクステで釣って倒す。ようにしていますが、もっと効率良く片付けるにはさてどうしたものか。
もちろんレクダガの精錬値が上がれば更に速くなるのは確実です。+8を買うか、がんばって+9を買うか。
オレならカタールですがオズは与ダメ弱いので。

170924_odu_et-25.jpg
入ったらすぐ近くにダークロードが! 前も感じたけど初期位置近いですね。


階段下がきれいだったのでいきなり釣ってきてみました。倒せたから良かったものの……
オーガトゥース落とすんですね。このくらいまで登れば重量的に拾って帰れます。

170924_odu_et-26.jpg
バフォは一番奥。離れていて良かった。


170924_odu_et-27.jpg
今日はここで終わり。


回復剤:ワイン×400個くらい、イグ種×4個、イグ実×3個


実はもう1つの新兵器が出来ていれば69階にチャレンジしたかったのですが、完成しなかったのです。
170924_yng_nekko.jpg
変態にビビる三男


大体お分かりかと思いますが、先鋭12アクセをもう一つ作ろうとしていたのですが間に合わず……
マヌクエンチャ? 3段階めじゃなくて2段階とかでもう爆破されるんですね……(遠い目)
以前作った時はすぐ出来たのですが、今回まだ出来ず。
オレとしては安上がりな変た熱狂信者アクセで作れないかなーと思ってます。が、楽にいけるヤツがだいたい教範食ってました。やれやれ。

めるひぇん

170になったのが何人かいますが、ステ何を上げればいいかわからないヤツも出てきました。子育ても下手なSignioですこんにちは。特に修羅とか修羅とか修羅とか。まだ169だけど。


浮世離れしてる風景には浮世離れしたヤツを配置。


オイET記事どうした。という感じですが今日のオズの出発遅くなったので、戻りが1:00近くでした。その後鳩行ったけど。
ET記事は明日アップ予定です。といっても別にたいした内容では……いつもと似たような……。
そうそう、上のこのぺ天使SSも一応その記事とつながりがなくもないです。とか書いておきながら伏線忘れそう。

プロ南は羽でいっぱい

勤務先の最寄り駅では、夜になるとヒルウィンドの鳴き声みたいな音が聞こえます。あれ何かなあ。フィールドでヒルウィンドを見たことがない世代のSignioですこんにちは。ETで初めて見ました。


帰宅してINすると臨時広場はフェアリーウィングでいっぱいでした


スタンプラリー10日目。今まで一日も欠かさずスタンプを押していた人は羽衣装がもらえます。
ポストの横のおねーさんに話かけるのをお忘れなく!(何人か忘れてセーブ地点に戻ってまた引き返しました)

170921_val_fairy-wing.jpg
説明欄のイラストもキレー


全プレ衣装ですが気合い入ってますね。黒猫帽子も良かったけど、これはこすたまレベルでは。
すでに露店でも売られています。1垢で12個もらうと倉庫がいっぱいになるので、それぞれに持たせるかなあ……
(倉庫内では同じ衣装は1枠にならないかなーといつも思います。そうなるとシステムをだいぶ変えない限り、タンポポリングみたいに消費アイテム欄に入ることになるんだろうけど……こすたまは収入源としてのウェイト大きいと思いますがどうですか運営さん)
もとい。

170921_yng_hane.jpg
大天使の翼もすっぽり隠れます。


170921_ull_hane.jpg
PTL様「衣装フェアリーウィング必須ね!」 オレとかリグ(仮面メカ)じゃなくて良かった……!


やはり女の子はだいたい似合いますが、特に水色の皿さんや湾さん似合いそうですね。
男だと……やはり水色皿かな。タイワーズ(修羅)は似合わなすぎてふてくされていました。

170920_nar_rally.jpg
というわけで算数スタンプラリーおつかれさま


ものすごく気を抜いているとMVP!!が出て、その音でやっと気づく感じなのであまりSS撮れなかったです。周囲でばんばん轟音が響いていたので、あれ今のうちの子?みたいな時も多かったです。

170921_rally.jpg
そんなわけで我が家のレア表を作ってみた。オレンジ欄がMVP!!のやつ(たぶん)


多分というのは最終日のチャームなんとか(アクセの形状だったけど下段)がたぶん赤箱の中身?だったのかなー? 9日目のエーギルアーマーもそうですね。開けたことないからわかりません。
いつも残念アイテム引いたり残念エンチャしたりした残念仲間のオズルが赤箱引いたので、これで最下位決定戦はオレとリグの引き分けとなりました。推定金額的に。
宝石箱からは残念アイテム=速攻で露店に売却ばかりでしたが、残念武器箱とは違って12zじゃないだけましなのかもしれません。
まあたぶん平均値くらいじゃないでしょうか。12z装備は毎日南にせっせとばらまきに行きました。ぽみせ最近よく立ってるから皆ぽりん叩いてはあーまたかよと思ったんだろうなー、撒く人他にもいるだろうし。

ちなみに、今回の12z装備的なものを露店で売る方。グローブ系をNPC売り価格よりも安く売っている人がちらほらいるので、露店出す前に一度確認した方がいいですよ。

おまけ。昨日のMH。
170920_yng_mh_g1.jpg
壁の上に乗れるのはカートだけではなかったらしい。


170920_yng_mh_g1-2.jpg
この日のPT名は同PTのたけしさん(仮名)オマージュ。SS内にいるけどHPバーが見えない謎。


重かったからかな?

タイニーワールドとか自由人の夏休みとか

三連休が開けたとたんソバ屋のメニューが秋verになった驚いたSignioですこんにちは。ゆず風味の鳥ゴボウそばウマー。外は暑かったけど秋なのです。


昨日の日付が変わったばかりの頃。

なんかいっぱいいた。


170917_val_tiny-2.jpg
ポストを通り越しました。


170917_var_tiny.jpg
建国していました。


おそるべしタイニーたち。


170909_tai_giga.jpg
修羅王のナントカ衣装を手に入れた


ポニーテールだとその上から縛っている感じになりますが(この角度だと見えませんね)。

170909_tai_giga-2.jpg
タイワーズ「犬連れてるし桃太郎みたいだねー」


出来ないことはない。ま、町の中なら。

170909_tai_giga-3.jpg
お供のわんこは頭の上で応援する係。


何人かのキャラで連れ歩きましたが、やはり前衛職だとずっと頭の上に乗ってくれるので楽しいのです。


170918_nar_bag-0.jpg
今は長男が連れ歩いています。どう見ても夏休みにかぶとむしを取りに行く小学生。


170918_nar_bag.jpg
ナーヴィン「夏休みといえばお墓参りでしょ」 感心だが違うだろ。


170918_nar_bag-2.jpg
まあ帰りは道草を食うのがお約束。


170918_nar_bag-3.jpg
まめた(柴犬)「わふ?」


170918_nar_bag-4.jpg
趣味の空き瓶拾いでした。そのうちアクアベネディクタしにいきます。


もちろんその他のドロップも集めてゴミ倉庫に放り込んでおくのが我が家のセオリー。


メンテ明けってちょっと重いですよね。修羅コスワールドの影響は少なそうだけど、今日重くて、鳩基地臨時スタートしたとたんに落ちたイングヴィ。

170919_yng_hato.jpg
イングヴィ「一人だと迷子(と書いて父)になるのです」 カッコの中は何かなイングヴィ。


入り直して2つめマップに入ったら、そのへんにウヨウヨしていたのにフクロにされて(結構被ダメ痛いな!と気づく)もう1回。中央宮セーブで良かった。
鳩臨時だとうちのABは二人とも回復装備なんですが、最近[+6メディカル&+8回復の光]から[+7クローチェ++7裁きの靴]に替えたのです。HP上がるから。ホリステあれば魔法職系が少ない時にちょっとは役に立つかなと……(それにしては頭装備が)回復量はどっちにしろたいしたことはないし。
まあ、頭が看護帽のままなのでこんなダメージですが、慎重に行けば倒せるレベル。
純支援さん一人が落ちると結構きつそうですね。でも今の純支援さんは完全回避装備なのかな?

今週のET@エース

ラーメン作ってたら左手火傷しました。実は料理歴は長いSignioですこんにちは。経歴長くても上手いわけではないのです、何事も……。

今週は3連休だからET楽だな!とまずはオレ。

ここでちょっとひっかかる癖がついたかもしれない


あっという間に超フリー入りまして(靴が半端に発動かな?)一瞬逃げるのに手間取ったけど何とかなった。
今回いつもと同じ装備持ったはずが重量80%しかいかなくて、何か忘れてるのかなーと最初からフラグ立てていたのですが特に何事もなかったです。はて、何だろう。オズがいつも86%くらいなので、それと混同しているのかもしれません。

そんなわけで重量によゆうがあったのでガム噛んでみたのですが、
170916_sig_et-2.jpg
犬耳様はガムごときでは落ちないのです。さすが魔性め!


低層でガムを噛みたくなるのは10階と30階、35階、45階あたりでしょうか。今は怨霊カードをゴッズソードに挿すというのもアリなのかもしれませんが。黒蛇王cとかもオレとしては欲しいので55階ともちろん57階と……うん、オレがそんなに高みまで行けるわけはないのです。

170916_sig_et-3.jpg
まだここでひっかかるくらいですからね……


今日はよく判らん敗因でした。いや単純にうまくタゲ狙えなかったんですけど。取り巻き再召喚速いって!
それよりぼーっとしていたような? 重いなーとは思っていたけど(倉庫あさっている時に、重量50%→49%にしても重量オーバーアイコンが消えなかったり。瞬間移動は珍しくないけど)。モチベがうまく上がらなかったのもあります。そんな時はいやいや登るよりも「今日はフリオニまで!」と割り切ってガムかんでるんるん歩いていた方が、今後毎週ずーーーーっとET登ろうという人にはいいと思います。ROに限ったことではないですけどね。

回復剤:ワイン×80個くらい


2便目オズル。
例のハートのエースをくわえてGO。
今日は毒瓶35本に増やしました。地鎧は考えてみたら70階はブレイクアーマーあるので壊れないのにしないと。
カタールは今回も水風をリストラ。

さて、速度と与ダメ以外期待しない筈のエース君ですが、
170917_odu_et.jpg
雑魚戦速い。

なるほど、キャットナインテイルを叩くとその周囲の九尾狐が自然に消えていきます。

170917_odu_et-2.jpg
この階でも便利


亀階は錐で叩くのが気持ちいい階ですよね。亀のHP程度だったらRCでも問題ありませんが、掃除が速いのが面白くてつい。
もちろん亀将軍への与ダメも上がっているのが嬉しい。
クリ二刀は雑魚をぷちぷち潰すのが大変だったわけですが、それが大幅に改善されました。もちろんデメリットもあるのですが、ブラサカ・冷たい息・棘スカーフとの持ち替えでETは大丈夫そう。(とりあえず、オズの行ける範囲は)

170917_odu_et-3.jpg
今日はエナジーコートなしで行ってみた。釣ってる途中の被ダメが痛いけど時間は短縮。


ヘルジャッジかSbrが1回程度なら、エナジーコートが出るまでの時間&後のSP消耗を秤に掛けてみるといいと思います。まあ、被ダメは痛いんですけど。取り巻きを一瞬で倒せるので、抱えた後の被弾率は激減するかと。

ただしヴァナルや影肩・守護竜での吸収はスプラッシュ分が乗らないので、回復したい時はRC。

170917_odu_et-4.jpg
なんだか倒すの遅かったな、と思ったら(そこらじゅうQM撒かれた)


170917_odu_et-5.jpg
ばなる「や、やあ!」


170917_odu_et-6.jpg
風カタールがなくてもこの階はいける。


肩まで吸収装備ですがHSPで193になりました。
肩といえば、今回水・風肩も置いてきてみたのです。オズって使うっけ?と思いつつ。
よく考えれば、
船長→まだ不壊水鎧を作っていないのでデッドリー+水肩で行ってた
スロフォ→深淵ドレス+風100
でどちらも使うのです。忘れてた。
今回は気合いで凌ぎましたが、単に運が良かっただけと思われます。

170917_odu_et-7.jpg
二刀クリ珍らしからぬ数字の氾濫。でもここは被ダメが結構痛いのでRCに切り替えました。


アサルトタートルって地味に痛くないですか?
頭と肩が吸収装備ならアヴェンジャーでRCが一番速いんじゃないかと思います、オズの場合。

170917_odu_et-8.jpg
エースのデメリットその2、せっかくおとなしくしているスロフォにまでダメが届く。


そうじゃないかとはうすうす思っていたけど。
スロフォはいつも他のmobをすべて片付けた後に倒しているのですが、いきなり3体で飛びかかってきました。そして風肩なかった。痛い。

170917_odu_et-9.jpg
黒蛇王でイグ種×3個、


170917_odu_et-10.jpg
ボイタタでイグ種×1・イグ実×4個も食った。


栄光剣でちびちび叩いていたので、HPがレッドに入ったらイグ実ごくん。が出来ました。実より種の方が使いやすいので後に取っておこうと思って。

170917_odu_et-11.jpg
しかしそれを使うまでもなかった。


イレンド君に速度減少食らっても193のままだったんです。(HSPは飲んでた)
これは便利だなー世界樹のほこり使わずに済むかな? と一瞬思ったオレがアホでした。
攻撃速度は変わらなくても、移動速度はのろのろじゃないですか……取り巻きに追いつかれてこんなことに。
ま、まあ、今回はハートのエースのお試しとして良い内容だったのでいいや。

1.ハートのエースは二刀クリ珍のソロETに向いてます
スプラッシュの効果範囲は結構狭いので、mobが密集していて、かつ直接叩いている以外のmobのHPは少ないと理想的。
ET低層階はまさにそんな感じです。

2.反射や隠れているmobには注意
スロフォをあぶり出してしまったのがいい例。
たぶんアモンラー戦でくわえていたらいろいろ湧いたと思います。
MVPの取り巻きによっては冷たい息などと使い分けが必要。

3.吸収はあてにならない
雑魚階で吸収装備による回復をしたい時はRCで。

4.装備によっては速度減少を無効化できる
移動速度はおいといてw
船長・ハティー・イレンド君など速度減少を仕掛けてくる相手に便利です。
まあ、速度減少されても下層階ならたいしたペナルティではないし、そんな過剰な速度よりも火力に回す人が多いでしょうが……


回復剤:ワイン×170個くらい、イグ種×5個、イグ実×5個
メモ:水・風肩は忘れずに。

嵐の前の一週間をのんべんだらり

先日臨時待ちにweb小説を読んでいて、ふとPTを見たらその小説の主人公と同姓同名の人がいてびっくりしたSignioですこんにちは。作者かファンの人なんでしょうか。


まにゃん(僕ドキだってば)イベントが終わってぼーっとする毎日です。思いついたように鳩回ししたりセイレンから託されたレザーバックの中身配り歩いたりたまにギガ盛り行ったりしてるくらい。金策しなきゃなあと思う時もあるけど、このぼけーっとしている時間も悪くないのです。

どうせ次のメンテから修羅のセカコスワールドでラグくてラグくて仕方なくなるんですけど。その次は深淵回廊か。
後者は昨日ふっと意識を取り戻して「ラリーって今日から毎日頑張れば間に合うよね……?」とうわごとを言っていたあむ兄@羽衣装もらえるといいですネがINできるかどうかでだいぶ変わるんですけど。マツチアさんもタオグンカ並の出現度になってるしなあ、忙しいんですね皆。オレもですけど。だからこそ家ではだらーんと(いつもですねそうですね)。

そんな日々の小ネタ。


まにゃんの頃。水曜日にMH言ってみたらいつものメンバーがいなくて、JさんがウソなPT名をつくってくれた


最近はもう登録時にPTを組んでいる人たちが多いようで、この日は募集してやっと5-6人だったかなー。
その代わり支援する相手いつもよりが少なかったからJさんが駆け回っているのをいつもより眺めていられました(いつもはほとんど見えない)

170908_yng_mh_k1-2.jpg
秘密結社のオヤブンはニワトリさん。久々に出勤したオヤブンを皆で温かく迎える図。


170909_val_tainy.jpg
ECOの名残の人が街角に立っているんですね。誰かが変身しているのか、ペット連れて姿を隠しているのかと思った


170911_val_cosmi.jpg
コスミ材料はこの頃積極的に作っていませんが、大抵倉庫の中にイッパイある。


今回は倉庫内で検索してみたらこの仮面がごろごろと……いつ集めたんだろうオレ。
それにしてもドラモマシーンの支援とかがないと、ちょっとつまんない。

170913_tai_gh.jpg
お、すっぽり。


オレとオズは教範を食っていることが多くなってきたので、歩き回るのは他の息子になることが増えてきました。
タイワーズで古城2に行ってみたところ。えーと深淵さま倒すのは(身弾なら)オレより速いんですが、散らかします。他人様の迷惑です。スミマセン……慣れるまでお目こぼしを。

170913_vil_tane.jpg
もうすぐまたグローザ復活するのにまだイベントアイテムを持ってる。


170914_val_ace.jpg
今回のくじでこれが出ました。


クリ珍救済か! 見た時から欲しかったので大満足です。守護騎士なんてなかった
性能がところどころクリ珍じゃなくて他職向けなのかなーという感じですが。

170914_odu_ace.jpg
鳩ぽっぽ臨時へ行ってみる。オズはこんな装備です。おお、HSPすら要らなくなった


アクセに刺さってるフクロ要らないだろお前。
でもTWOなんかでディスペル食らってもなんともないのはありがたいです。栄光剣だと193はカンタンなんですが、それ以外の短剣だと192止まりなことが多くて。

ところでこの装備にはLUK120で通常攻撃がスプラッシュダメージとかいうおかしな効果が入っています。
スプラッシュダメージって、元々はmob専用スキルだったんじゃないんですかね。よく知らないけど。
というかスプラッシュダメージって何?
ググるとよく「ダメージ分散」と書かれています。へー……(分散やだなあ)
でも通常攻撃って、クリ珍はほぼ絶対クリティカルだけど「通常」?

170916_odu_ace.jpg
そうみたいですね。(たまたまEDP切れたのでしょぼすぎるダメージになりました)


「通常」はスキル以外の物理攻撃ということでいいんでしょうか。
左手の攻撃分かと思った。その程度の与ダメです。
【ん?】2体のmobに同じくらいのダメ出てますかね。右手は深淵カードのみなのでボス以外だとそんなに変わらないかも。

ただしスプラッシュは分散じゃないらしいです。MH友達の皆様に教えて頂いたのですが(ありがとうございます)、分散じゃなくて範囲攻撃。ただしカード効果とかが乗らないそうな。それって意味あるのか……むしろサバフクロースみたいに、変にタゲ取ったり、行動不能にしておいたのをつついちゃうだけじゃ……?

あむ兄クラスの人なら範囲攻撃コワーかもしれないですが、MA珍さん隆盛のこのご時世にクリ珍のダメなんて範囲も何も今更。ギロチンじゃなくて他職だということですかねー。それとも廃人クリ珍はたとえカード効果が乗らなくても想像を絶する与ダメなのか……(それはあるかもしれない)カード効果といっても武器カードだけだろうし? あれ、そもそもEDPの効果は乗るのか?

まあそんなのは所詮おまけだと最初から思っていたので。
重要なのは純粋にクリダメアップと、やはりAspdアップ!
あれ、待てよ。TWOといえば今までボスは俊敏時空ブーツだったけど。

170914_odu_ace-2.jpg
レッグでもいけますね。(※A-Apsed付き HSP/サラマインなし)


何コレ速度アップおかしい。
それはともかく、TWO行ってくるーとうきうきして出かけようとしたら、
170914_odu_ace-3.jpg
なんか憑いてきた。


170914_odu_ace-4.jpg
武器の持ち替え2回もミスった。オズルはホラいつもぼっちだから人前だと焦って(延々)


正体はギロチンメイツのふじさんでした。MAはもちんろRC型だのクリだの何人いるんだよ!というギロチン中毒者です。
でもオズはハートのエースのお試しということを素で忘れ、道中は普通にRCしていたし、ボス戦は……ボス戦でスプラッシュも何もねーだろ。ということでふじさんギロチンにおためし要員交替ー。

170914_yng_ace.jpg
わーヒュッケ装備だーレアだ!とぼけーっと眺めていたら


170914_yng_ace-2.jpg
侵攻プロのmobの湧き方って、クリ珍には絶妙に相性悪いんですね。


他のmobにもダメは少々いってるね、というとこまで確認して終わりました。
そしてこの後、あれ、幸運時空でもいいんじゃね……?と倉庫の奥から引っ張りだしてみたら(速度3)193になりました。

とりあえずスプラッシュは分散じゃなくて範囲だそうですよ。大事なことなのでもう一度書いてみました。

まあMVPボス相手ならどうせ取り巻きはアクティブですが、MVPによっては冷たい息で取り巻き凍らせた方がいいんじゃないかと思います。
クリスラが無効になるのでマッドハッター要ら……な……オズ今までもかぶっていませんでしたが何か。
オズは守護騎士も暴徒も(手に入れたとしても)使えないので、下段はこれと冷たい息かブラサカの3択でいいかもしれません。


170915_tai_polin.jpg
その頃暢気な弟はぽりんに辻速度して遊んでいた


修羅のセカコスのドット絵見たいですね。オレはこのデフォルトが好きなのでこれでいいかなーと思っていますけど。

夏の思い出

今日も夏休みと称して有給と引き替えに惰眠をむさぼったSignioですこんにちは。秋の朝寝坊は素晴らしい。

170904_yng_seiraku-3.jpg
(見た目)ひんやりしたホムに囲まれて眠るのもまたよし


紫ぶん回し期間が終わりました。
中にはデスマーチ突入により3%回復剤確保も危うい企業戦士もいたそうですが、多くの人はイベントによる睡眠不足を解消中ではないでしょうか。というかあむ兄、年々勤務状態ひどくなっていませんか……他鯖の廃人様といい、ギロチンはデスマがお約束なのか。

そんな方々をしりめに、紫回しの合間にネタ作りを心がける我が家の息子達。


ネコリンお持ち帰りしてください。 ウル「餌何か判んねーからやだ」


以前は開始宣言を低レベルキャラでやると難易度が下がるとかなんとかだったと思いますが、今回は別に変わらないようでしたね。宣言時の人数4人以下は有効だったようですが、減らさず突入したのが1回きりで後衛だったため、どのくらいmobが減ったかは不明。

170829_ull_nekorin-2.jpg
結局何だったのかわからずじまいな1Fボス


170829_ull_nekorin-3.jpg
まねぎウルは2Fボスまでならソロ楽勝でした。フルストきたら逃げるしかなかっただろうけど。


170910_odu_3f.jpg
3Fボスは闇属性の嵐? ここはRCだとあまりダメいかなかったのでオズでトライ。


170910_odu_3f-2.jpg
凍結混乱ノックバックが邪魔ですが、まあ普通に倒せますね。鎧破壊あるので注意。


って終わった後に言ってもな。
火力のある人なら瞬殺でしょう。このサイズになるとちょっとカワイイ。


イベントの合間に鳩臨時にも通います。
師匠が覚醒していなければMD待機数もたいしたことない。覚醒時は……頑張って3キャラ回して1.5時間以上だったかなー(遠い目)PTLさんありがとうございます。

170904_odu_hato.jpg
高レベルなので火力も高く、時間もどんどん短縮される。


毎日ちゃんと通っていれば、あまり教範食わなくてもそろそろLV170ですかね。
フルスロットルはネタに試してみたいですが、ずっと教範中で遊びに行けないのもアレなので、どうしようかなー……

170830_vil_hato.jpg
臨時に飛び込んだけどペアになった。というより子犬だった。


確かこの時師匠覚醒していたと思うのですが、せっかくMDできたのに人が来なかったので、PTLさん(修羅)が「じゃあ行っちゃいましょうか……」とアッサリ倒しまくってクリア。「ここで待っていてください」と役に立たないことがバレバレだった! もちろん魚は騎乗していても残影速度について行けませんけどスゲー。ありがとうございました!

170902_ull_inurin.jpg
紫臨時の募集は左側のこの柱の近くで立つことが多かったけど、この日はそうではなさそうな人が多かった


犬耳さんのファンかと思ったら柱ファンだったそうな。

170907_vil_manyan.jpg
3Fは時々イグ樹mob。うっかり魔法反射で転ぶ人がいるのはお約束。


反射で転ぶヴィリと、それを眺めてニヨニヨするはおさん皿。横にしゃがんでくつろぐ姿が撮れなかったのは残念です。

170831_var_hato.jpg
この日はヴェラチュールが初PTLしてみた。


教範ccしている人が多いので待機数チャットを立てるとたぶん便利? 眠気覚ましにもなります。
それにしても鳩臨時はABの集団になる時とまったくいない時があるのは何故か。

170904_nar_banana.jpg
170904_nar_banana-2.jpg
最近鳩の待機中によくお会いするYさん(ナーヴィンの隣のもふもふギロチン)。甘いものが好きらしい。

後日MHでもばななを広めていたのでよほどお好きなんでしょう。
千葉にあるTDL限定の東京ばななというのもなかなかシュールですね。次は新東京国際空港あたり?


170904_yng_seiraku.jpg
ばけつばけつばけつ。


170904_yng_seiraku-2.jpg
増殖していく……!


あと数人ばけつ化したのですが撮り逃し。

170906_ull_seiraku.jpg
ゴブリンリーダーの崇高な野望


紫臨時はウルのSSが多い気がしますが、ヴィリやイングヴィだと撮っている暇が……
ヴェラチュールはラウダがないので一度入ってみたきり。転送後は皆かたまっているので誰が寝ているのか判断がつきづらく、キュアーだとかけにくいのです。

170909_yng_akaemosan.jpg
AFKから戻ると赤エモ民さんがいました


履歴からすると、どうやら猫さんがキーボード連打して赤エモになったらしい。同じキーばかり叩き続ける猫さんスキル高い!
全く見知らぬ人ですがすいませんカワイイのでついネタに。

170911_vil_inulin.jpg
最後の犬耳紫遊臨は魚でした。犬耳さんおつかれさまです。


だいたいソウルエクスパンションとヘルインフェルノでいいとはおさんにお訊きしたけど、ピラはクリムで、あとフロストミスティもいいと……ふお? そしてやはり杖の持ち替えが出来ていないことが多かったです。


ある日のアウロラさん。
170904_val_aurora.jpg
170904_val_aurora-2.jpg
LOVAのドゥクスさんみたいに特殊な趣味(?)バラされなくて良かったですね。

170904_val_aurora-3.jpg
170904_val_aurora-4.jpg
それ韻じゃない。

170904_val_aurora-5.jpg
170904_val_aurora-6.jpg
170904_val_aurora-7.jpg
芋けんぴ以外はオレもよくやりますが芋けんぴはないな!(ドヤ顔)

170904_val_aurora-8.jpg
イベント会場って毎回、こんな静かな感じの場所があるもんですね。


170904_val_aurora-9.jpg
後ろ右脚が欠けている?気がするけど、あれもアウロラさんの仕業かな。



そういえばイベントの成果ですが、ヘルムだいぶカンカンクホホしたので集計不可能になりました。幾つか売ったしなあ。

170912_val_gods.jpg
とりあえず倉庫に残してみたのはこのくらい。


今のところ使ってみて便利なのは速度1Wのガントレットくらい。
HPが上がるのが多いので、残念エンチャがついても高精錬のはひとつふたつ残しておいてもいかもしれませんね。
カートにも結構入っていますが売るのにそろそろ飽きてきました。
そういえば露店で未エンチャのをまだ売ってる人がいるけど、あれどうするんだろう……なむ。

170911_tai_malan.jpg
使い忘れた研鑽の書は倉庫代くらいにはなるもよう。


うちはMD行くメンツが限られていたのであまり使いませんでした。
回復剤用のポイント以外はイグ種に替えました。

今週のET

今年のコンビニは安納芋とかいうイモのお菓子が多いですね。安納芋チロルウマー!Signioですこんにちは。読みは「あんのう」でいいんだよな、と今ググりました。

一便目オレ。柴わんことアミストルくんを連れてETに出発です。

ファイティングポーズなのに緊張感が全くない?当然ですね。


ああわんこカワイイ。尻尾が動けばなあ……ってもうそれはペットでは。小デザもカワイイんですが立ち回りの邪魔になるのでペットはETにはちょっとね……特にアリスとかアリスとかアリスとか。そういえばジークナントカって頭装備あったな、未精錬ですけど。あれが+8になったらルンバ(うちのアリス)は嫁に出……もらい手がいるんだろうか。
もとい。柴わんこカワイイ。(戻る)

170909_sig_et-2.jpg
いやあ失敗失敗


最近超フリー前に倒せるようになったので油断していたのですが、今回は超フリー入っちゃいました。靴の発動率の問題かな? 装備間違えていたなんてことはないよな、確か……と、とりあえず離脱しようかなーというのといやあと多分1,2発当たれば沈むよねという優柔不断でつい離脱せずに終わりました。が、ここでワインだいぶがぶ飲みしました。アホや。
ワインと共にモチベぐーんと下がって、あーもう今回さっさと帰ろうかなあ……

170909_sig_et-3.jpg
たけしくん「重量減ったからおみやげ持てるよね」 気遣いの出来るいい子です。


手裏剣この部屋で3本も出た。2本はたけしくん、もう1本はどれだろ……あ、河童でした。

170909_sig_et-4.jpg
犬の尻で和みつつ、さてどこまで行こうかなーと。


どうでもいいけどWP入ると大抵この一歩左側に出ます。そこからだと右に一歩ずれてバクステで階段を駆け上がれるので便利(ものぐさ)。

170909_sig_et-5.jpg
ミストレスはニューマとSbrの持久戦。


170909_sig_et-6.jpg
ゴッズソードなんてなかったんや。


疑似2刀クリ珍が出来る場所って、耐性を考えると結構難しいですね。両手ゴッズソードでAspd193にするとしたらどんな装備になるやら。執行者肩にチェネレ挿して? やらないけど。

170909_sig_et-7.jpg
まめた(命名)、ここが犬耳階だよ


今回落ちませんでしたが。
さて35階……ちょっと見てきたらヒーローとロードが仲良く歩いていました。どっちが連れるか、もちろん足の速いおっさん釣れた! 亀将軍の失敗がちらっと脳裏をよぎりつつも、離脱なしで倒したい。よしダーククロ……あれ? 今ダーククロー取り巻きに入った? そしておっさん何詠唱始めてるの?

170909_sig_et-8.jpg
どごーん


170909_sig_et-9.jpg
おっさんはまめたをしばらくもふもふした後帰って行きました。


犬に始まり犬で終わる。
回復剤:ワイン×320
そういえば今更だけど今回ワインじゃなくて高級ぶどうジュースとか何とかでしたね。ワインでいいや。


2便目オズル。
170910_odu_et.jpg
久しぶりのフルストを食らいました


ヤファにキャットナインテイルが2体ついてきちゃって、まごついていたら食らってました。なんとかなって良かった。

170910_odu_et-1.jpg
素直に釣れてくれたミストレル


170910_odu_et-2.jpg
あのケチな船長がカード帖をくれるだと!?


170910_odu_et-3.jpg
その分ヒーローは勇者の証1個のみ……


170910_odu_et-4.jpg
ロードはノードロップでした。いつものエルデは?どうせ捨てていくけど。


170910_odu_et-5.jpg
嵐もハティーもなかなか出てこないので留守かと思いました。


今回は重量対策として水カタ風カタを持ってきませんでした。代わりに風コンバだけ少し持ってきたけど使わずじまい。
HSPは5本だけにしました。どうせいつも余ってるし。
しかし土アンフロスーツを持ってきてみたので重量は結局いつもと同じく88%。何故土って、ままままま万が一69階を越えられたら。はて、土で良かったっけなあ……

170910_odu_et-6.jpg
アモンラーが一番上にいると楽です。掃除(オシリス込み)しやすい。


「お父さん掃除の邪魔だからどいて!」と妻や娘に邪険に追い払われる休日のオッサンのようです。

170910_odu_et-7.jpg
回復剤も抑える為に、アトロスさん相手でもハルシするように心がけました。


いや当たり前かもしれないんですけど、その分時間食うから……
まだ時間ぎりぎりになったことは途中AFKした時くらいですが、そのうち時間との勝負になるのかもしれません。その域までなかなか辿り着かなさそうですが。

170910_odu_et-8.jpg
ゴピニクさん、その魔法陣はヨクナイ。


イベントMDで紫周回の時にプレイヤーの皆様によくぶつぶつ言われてる模様と同じじゃないですかね。
雰囲気はいいけど確かに宝箱のオーラが見えづらいです。いっそ宝箱の形か色を変えてくれるといい。

170910_odu_et-9.jpg
ぺしぺししつつイグ種いつでも叩けるようにしていたけど、今日はリフレクト来ませんでした。


170910_odu_et-10.jpg
念付与するとやはり早い。今日はゲイボルグや道士の剣までずらっと並べてくれました。


途中でドロップした拡大鏡はほとんど拾っていきます。要らなければ捨てるだけだし、出たものを鑑定しながらポイポイできる。

170910_odu_et-11.jpg
60階。下の方に誰もおらず(初期位置は最初の階段の上あたりなんでしょうか)、見に行ったらセニアさんがいたので釣ってきた。


当然のように撮り逃すDOPくん。

170910_odu_et-12.jpg
入口のかなり近い位置にダークロードがいたのでこれはムリかなと思ったけど何とかなった。


取り巻き引きはがすのに場所が欲しいので、近すぎるとねー。脚が早いのでちょっと息を殺して待っていると、あっという間に移動していきます。偉い人なのにせわしない。

170910_odu_et-13.jpg
実はその近くにいたバフォ。よく引きはがせたなオズ。そして逆さになってMVP!!は撮れなかった、惜しい。


あれ、MVP!!ってどっち向きに出たっけ(オイ)クリダメのエフェクトでよく見えなかった。というかぼーっと殴っていたら倒れてた。

170910_odu_et-14.jpg
パンダめぇぇぇ……


このフロアに入った時毒瓶は残り僅か(帰った時4本残っていた)。あれ足りるかなとちらっと視線を移したのが運の尽きでした。
パンダ、1体だと思っていたのに2体いた……

回復剤:ワイン×280個、イグ種×3個
メモ:MMRの所持数を5本にしてみたら結構危ないかも。エナジーコートなしでも怨霊いけそうだけど念のため。
大きなミスをしなければ(+ボイタタのリフレクトなし)回復剤はこの程度で足りる。

おさらい・修羅ソロでギガ盛り

鳩の待機時間にこの記事を書き始めたSignioですこんにちは。あと数日これに耐えれば……次は一週間後に修羅のセカコスワールドで重くなるのですねわかります。

もう半分寝てても余裕で攻略できそうな人が周囲にわらわらいるわけですが、修羅のギガ盛りソロの話などを。
そんな人たちの攻略記事はだいぶ前だろうから、そろそろ新装備で更新してもいいと思うんだ……(ちらっ

※我が家のタイワーズはたぶん典型的なステの天羅型です。

排水路ギガ盛りは、難易度としては、うちのタイワーズに出来るんだからかなり易しいです。
TWOと同じく、装備さえちゃんと準備すればどうにかなるからです。
※たぶん一番単純で基本的なやり方だと思いますが、これ以外のやり方はいくらでもあると思います。


これくらい揃えると楽だよ、という程度で、もっと安い装備でもきっと行ける


もっとお高い装備のことは知りません。ホントにな……。
基本はアンフロ水服・風肩。ボス戦でノックバックが来るので、やはり鉄盾が便利です。全部ボスなので盾持ち替え不要。
武器が一番重要なんじゃないでしょうか。まあマランの魚介武器で倒しちゃう人もいるかもしれないけど……今なら特化ディーヴァを買っても安そう。ちなみに深淵は1枚だけ挿してありますが、挿さなくても倒せます。火力高いに越したことはないけど。

他の職だと水と風の2体ずつ倒すことが多いですが、修羅は大雑把4体まとめて倒します。
というか、うちのタイワーズだと4体一気に倒さないと火力が足りないのです。強ーい修羅なら1体ずつ余裕で倒せちゃったりするんじゃないでしょうか。

もとい。
途中まではヴァナル愛用。たぶん回復剤の減りがだいぶ違います。
靴は速度4。タイワーズはこれでHSPとサラマインで185↑になるので(AGI108)、インペを外してエラにしました。守護騎士とかナントカ持ってる人はこんな記事読んでません。
ボスの時は火力上げ用にマラン帽、回復用のブラサカ。マラン帽は+7でも便利に使えます。

消耗品は風レジ。4体抱えるので水レジは使いません。
回復剤は季節の3%回復剤を150×2セットくらい(これで余る)。まあ、いつも倍くらい積んでいますけど。ね、念のために。

170825_tai_giga-2.jpg
奥の部屋に入ったら、猫さんに話しかける前にヒドラを全部倒す


調べる時に近くにいたりすると地味に邪魔です。
ヒドラは全部で20体いるそうな。

170825_tai_giga-3.jpg
修羅はちょっとくらい方向間違えてもすぐ戻れるし……


WLとかでソロやってる人、移動大変じゃないんでしょうか。

170825_tai_giga-4.jpg
5箇所調べ終わったら装備を取り替える。


風レジ忘れてないな?サラマインの時間は3分残っているな? 確認よーし。

170825_tai_giga-5.jpg
どかーん。(目がちかちかする)


ボス4体は中央の珊瑚礁あたりで抱えます。タイワーズは左上からくるっと時計回りにボスを拾ってまとめます。
4体のうち変異(左上に湧くオレンジ)はHPが減ると逃げるので、こいつを壁に押しつけながら天羅。

170825_tai_giga-7.jpg
3体拾ったあたり。このへんで最初の石化が来ることが多い。


大抵の修羅は快で石化解除が出来ると思いますが、慣れていないとこれを使い忘れる人が多いです。
つついてもらって解除という人もいますが、ここではあまりおすすめしない。さっさと解除。

170825_tai_giga-8.jpg
4体まとめて天羅開始。


途中で球と潜竜が切れるので更新はちょっと早めに(爆裂が入る前に)した方がいいかも。
そうそうタイワーズは球ですが、反でやる人も多い……のかな? 使わないので知りません。
途中で天羅が止まったらたぶん石化していることが多いので急いで解除。何故かといえば、石化したままWB食らうと転ぶ可能性があるので。
石化していなくてもWBが痛いです。爆裂後に食らうと一気にHPが半分くらいになるので、そこからは天羅よりも回復を優先するくらいガンガン回復剤を叩きます。
変異が逃げ出しそうになったら位置を調整しつつ天羅。最後の1体になったら身弾で。いい位置で抱えると最後まで動かずに済むんですが、大抵ちょっとズレてるらしい。

170825_tai_giga-9.jpg
今日もウマー


カード帖の確率は高くはありませんが、腐ってもMVPなので4体分の報酬ウマイです。
なお、支援をもらうと与ダメが跳ね上がったり回復剤要らずになったりしますが、近くに誰かがいるとシーラカンスがふらふらと流れるので注意。2PCやお座りの人は中央に転送された後に左にダッシュ、がお約束。
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、キリエもらうと石化がなかなか解けない時があるのでアスムか、そうでなければキリエかけてもらわない方がいいかもしれません。
バフとしては皿のバイオレントゲイルがオレは好き。LPもいいですが。上手な皿さんはバイオレントゲイル+修羅の足元にSWなんてサービスまでしてくれます。あれはいいものだ……

なお、うっかり転んだ場合(そして2PC達が起こせない場合)も、シーラカンスが去った後に少しだけ経験値がもらえるので、ccしないで待っていた方がいいです。なのでお座り枠の人も葉っぱは用意すること。一人の時は、まあ、よくあることだ!

【後記】いつもの癖で一日前の日付で投稿してました。直しておこ……
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.