今週のET

暑さはまだしも湿度がキライなSignioですこんにちは。友人に「紙みたいだな」と言われました。なぜ紙!?

ドロップ1.5倍期間ですね!何かいいものでないかなあと今日もETへ。

いいもの?


ETに登ったら必ず拾ってしまう狐の尻尾とかマッチとかオーク戦士の証も多めでしたハイ。そんなのフィールドで拾えよオレ。

160730_sig_et-2.jpg
アヴェンジャーありがとう!


というわけでマッドハッター+アヴェンジャー強かった。エナジーコートするとクリスラ(たぶん?)の被ダメ10k以下でした。運もあるでしょうけど。
超フリーで離脱して30秒で戻ってもまだアジリティアップのままだったのが2回。30秒を僅かでも過ぎたせいか、ヒールで自己回復したのか。エナジーコート切れてヤバイかなと思ったけど大丈夫でした。

160730_sig_et-3.jpg
タンバリン小僧マップは速く終わるから好きですが、ドロップ拾えないのが残念です


ドロップ多め期間+メロンまだある=重量90%越えの危機なので、今回も拾うのはかなりセーブしています。もうこのあたりまで来ると所持品100SKU前後ですし。
しかしレッドチリなんてめったに見ないから拾いたくなります。アユタヤクエやってるの少ないしなー。
さて30階、船長とミストレス、どっちが先だ。

160730_sig_et-4.jpg
船長でした。ハルシ中なのでお互いmiss合戦。


ドレイクは最初からハルシ。しかしアジリティアップするので一旦離脱した後はハルシがまた使えるようになるまで待たなければなりません。ハルシしないで倒せないものだろうか。しかしミストレスが控えているので水レジも使えないし、水肩?速度足りなくなるしなーうーむ。

160730_sig_et-5.jpg
何故白ポ!? ラム酒の代わりですか船長。


折れた剣みたいのはクラスナヤ。鑑定したらまっすぐになりました。
で、ここで問題です。大変です先生、メロンが尽きました。
次男「……重量81%まで積んでいきましたよね?」
怨霊と船長のダメが低かったのでメロン食ってたら間に合っちゃいましてーてへ。
次男「メロンはタダだからいいですけど。ダメとPS上がればもっと少なくて済みますね」
ハイ。深淵カードもう一枚挿したいです。
次男「拾ってきて下さい」
頑張ります。

で、ミストレス。オズルだとあっという間だったんですが……

160730_sig_et-6.jpg
動けない時にアジリティアップされても。


当たらなくなったので取り巻き少し減らしてどうしよっかなーと思ってたら転んでました。んーここから右にバクステして離脱できれば倒せるかなあ。でも速いんだよなあ。

回復剤:メロン×690個、イグ種×4個


2便目オズル。
夏イベントの衣装(下段ランプ)は倉庫に入れられない。なら装備しておこう。と、ちっちゃいまま行きました。四男オズル、衣装に無頓着です。(所持品減らしたい)
160731_odu_et.jpg
食われそう!


いやもう囓られてますね、赤字1飛んでる。

160731_odu_et-2.jpg
今日のカードはオズルのカワイイの範疇には入らなかったもよう。


160731_odu_et-3.jpg
いつも絶妙なセリフ出るもんですねえ……


実はオズル、イミューン執行者忘れました。まあ速度足りないのでここ(25階)では使えないんですが。むしろもうアンド肩にイミューン挿そうかなと思ってます。
今日はMMRがなかなか効きませんでした。オレは5回、オズルは3回。キノコは来週から、ゲフン。
いや、今日はそれ以上に厄介な問題がありまして……

160731_odu_et-4.jpg
半分は不可抗力だと思う。


Fnキーが効かなくなることありませんか。
Esc2度押しでまた使えるようになるんですが、どうもFn以外のキーを押すとまたFnキーが反応しなくなるようです。つまりダーククローやハルシやバックステップがFnキー以外だった場合、結構厄介。
オレだけの現象なのかと思ってたら通話中に友達もそんな状態になっており、同じやり方で戻ったようです。これ、いつもというわけではなく時々なんですが、このタイミングではやめて欲しいw

回復剤:メロン×300個くらい、イグ種×2


3便目、タイワーズ。
さっきのFnキー不具合のため、PC再起動して行ってきました。

160731_tai_et.jpg
タイワーズ「ここで出るのって何だっけ」ルンバ「掃除用具以外は判りかねます」


正体はファイアーブランドでした。魔葱を育て始めた頃にまっけんじーさんに「当分これで十分」といただいたことがあります懐かしい。あれ穴あけしてみようかなー。

160731_tai_et-2.jpg
タイワーズ「えーと……掃除用具じゃないよね」ルンバ「そうですね(棒読み)」


正体はホウキでもハタキでもなく運剣でした。むしろフリオニさんがハタキ出したらオレ拾いに行きたい。
さて、おじーちゃん戦です。

160731_tai_et-3.jpg
木ドロップ忘れたので何となく夜光石を入れておいた、だけ。むしろAspd高すぎる。


アイアンネイルは精錬値高くなると攻撃速度上がるんですよね。+6だと特に感じませんが、この装備だとHSPだけでApsd190になります。双龍脚がますます出にくく!いやめったに使わないけど。だったら夜光石外せよ、という感じですが天羅だからまあいいや。

160731_tai_et-4.jpg
ちょっとWB食らいすぎて危ない時もありましたが無事でした。勝者ルンバ。


タイワーズ小さすぎて見えにくいんですが!
オズルだと気にならなかったのですが、修羅だと身体のサイズが違うと違和感ありました。
んで、この階まで来てまたFnキーが効かなくなりました。将軍から離れてマグナムブレイク入れたらEsc2度押しして残影して天羅してまた離れて。めんどい。

160731_tai_et-5.jpg
三段発動してますがな。河童に呆れられています。


どうせここで沈むだろうと思っていたのでアリスはしまいました。つーかマッドハッターだし。
天羅また出ない!?とはたばたEscキー押してたら怨霊がひと思いにサクッとけりをつけてくれました。

回復剤:メロン×120個くらい、イグ種×2(1個はET入って直後にミスクリック)


ラスト、ヴィリ。
160731_vil_lamp.jpg
準備中。何かおかしい。サイズ比較に、LOVAを回していたとおぼしき通りすがりの方々もSSに入れてみました。


ランプくわえているのに何故普通のサイズなんでしょうか。一旦外してまたつけてみたら小さくなりました。
Fnキーといい、今日はPCの調子が悪いんだろうか……それとも緊急メンテフラグ?……(笑えません)

160731_vil_et.jpg
散らかし放題。もったいないけど拾えません。


上手な修羅だとドロップがキチンとまとまって落ちるものですが、我が家はどちゃーっという感じです。ドロップ選り分けやすいからいいんだ。
ヴィリ、STRほとんど振ってないのでイグ種すら積んでいません。ETソロやるとは想定していなかった。
2階でフェンクリつけ忘れたまま狼モフろうとして死にかけたような気もするけど気にしない。

160731_vil_et-2.jpg
それにしても……


160731_vil_et-3.jpg
逃げ撃ちばかりしているから、MVP!が撮りにくい。


いつかくじで出た茹でサソリ(AGI+10、30分間)が倉庫にずいぶんあるので、今のところほぼヴィリ専用と化しています。
そういえばバーサークポーション使ったことまだないです。

160731_vil_et-4.jpg
最近出なかったカードも、さすが1.5倍期間になると落ちます。


160731_vil_et-5.jpg
これは何かな?


鑑定してみたら導火線でした。ホロンが落としたようです。頭装備なのにアクセなのか。

160731_vil_et-6.jpg
怨霊が見えにくいなーと思いつつ撃沈されました。何故ドレインライフ?


Fnキー押しっぱなしがないので、それはヴィリには影響ありませんでした。問題は青ジェムがなかった。使い切ったままだったのか、持ち物整理をする時にうっかり倉庫に突っ込んでしまったか。

回復剤:メロン70個くらい

サキュバスは好みが激しい

コンビニで新商品のパインジュースを見つけました。職場のPCの横にペットボトルが複数並んでいるSignioですこんにちは。

ガンプチの全プレで9月くらいに届くらしい新装備のために、ペット・サキュバスを育てる必要があります。
テイム苦手なんだよなあ。今までテイムできたのって何回だっけ。その前にテイムアイテム「少年の心」が必要なので、まずはそれを入手しないと。

160727_sig_geffenia.jpg
今まで「銀の指輪をくれるだけのカモ」扱いしていてすまんかった。


これからは少年の心を抱くナンパ師とお呼びしよう、と思ったとか思わなかったとか。
とりあえずオレがゲフェニア行ったのですが、そういえばスティールのスキルレベル低いんだった。
そしてゲフェニア02はやはり影葱MAPなのです。混んでいるし歩けないしうっかりテレポすると右下行ってタコ殴りにされます。

■歩いて圏内に入るとブルジョワmobのテレポスイッチが入るので、てくてく歩いての狩りはおすすめしない。

160727_sig_geffenia-2.jpg
じゃあ03。確かに空いてるけど肝心のナンパ師も少ない。


ドロップ1.5倍期間なんだからどこかで狩れないかなー。

160729_sig_darkness.jpg
ないこともない。


暗黒時代の記憶に行ってみました。ソロは初めてなんですが、ソロのせいかmobが少ないなような。
そしてここは迷子属性持ちにとっては鬼門。「次は南よ!」とか言われても、それより今オレがいる場所を教えろゴラァ!という感じのMDです。

160729_sig_darkness-2.jpg
たまにこんな状態になってましたが。


深淵狩りウマーとよく言われている気がするMDですが、一度に出てくる深淵はせいぜい2体だし、やはり数が少ないです。

160729_sig_darkness-3.jpg
そしてMDだけにすぐ持ちきれなくなる


160729_val_darkness-0.jpg
指輪はサキュバスの方が金目のものを出すので、インキュバスのは捨てていってもいいのかもしれない。


時間切れまでMD内にいたけど、少年の心は1つも出ませんでした。カードくらいのドロップ率でしょうか。同じ時間ゲフェニアにいた方が確率は高いと思います。
露店では現在7.5Mというところでしょうか。深夜に次男がつい気の迷いで1個買っちゃったけど、テイム難しいというし、これ何十個もいるんだろうか……

160730_ull_geffenia.jpg
オイ。


ウルにバトンタッチしたら、例の露店で買ったヤツ1発でテイム成功しました。あれ、成功しやすいのか……?

160730_ull_geffenia-2.jpg
その後欲を出したらこんなんなりましたけど。


インティミしようとしたら叩いてしまいMS発動→飛べない。
ちなみに魔葱は他に見かけませんでした。双龍脚狩り全盛。

160730_ull_geffenia-3.jpg
そんなわけで、ブログ書いてる間ゴハンやりしていました。


ついでにゲフェニア開けっ放しにしておきました。そばでAFKしていた人、開かれた閉まりますアナウンスが延々と流れていてウザかったかもしれませんすいません。

ちなみにゴハンは「生気に満ちた花」。32回くらい?できわめて親しくなりました。上昇量えーと22くらい?
割と大食らいなので育つのは早いと思います。でもアクセ未実装だから食費かさみそうですね。

花嫁殺人事件~動機は特にない

SSを貯めすぎているSignioですこんにちは。月をまたいだ更新だときっと誰にも気づかれまいフフフ。

160729_yng_wedding.jpg
あむ兄が、「オレ、結婚するんだ……」とフラグみたいなことを呟いたので、イングヴィがマツチアさんと一緒に参列してきました。

エンジェラス持ってる修羅って珍しい気がする。
もとい、ツッコミどころからは目をそらしてお祝いです。通りすがりの人たちもお祝いの言葉を投げかけていました。

160729_yng_wedding-2.jpg
「もうこれ脱いでいい?」と早くも飽きているあむ兄に構わず取り巻きエンジェル召喚。


160729_yng_wedding-3.jpg
なお、花嫁がブーケを投げてくれたがこの場に次の花嫁はいなさそうだった。


160729_yng_wedding-4.jpg
マツチアさんの膝の上で花嫁は何故か息を引き取ったのでした。南無……


160729_yng_wedding-5.jpg
録画しておこうかな?


いきなり波乱に富んだ結婚生活ですが、花嫁はたぶんあと数日は元気です。

僕らの冒険~続きは来週ね!

健康診断の結果が出たとたんに社長からチャットが入りました。社員のいちいち見てんのか!Signioですこんにちは。別にたいした内容じゃないんだけどなあ。


とある悲痛な叫びから回想は始まる(後日書いてます)

夏のまにゃんイベント……じゃなくて僕らの冒険ボンブー伝説というのが始まって本日一旦中止となったわけですが、回復剤どうせ来るだろうからとメロンあまり交換しなかった人がオレの周囲にかなり……この空気の中でメロン詰めぎて倉庫の中から装備出し入れするのも大変てへっという空気を読まない発言はアレすぎる。実際うちのがらくた倉庫は600/600なんですけど。

それはさておき、今日の回想をね……?

160726_sig_bomboo.jpg
まだまだデレる気がないすぐりと歩いていると、不審なポストに呼び止められました


160726_sig_bomboo-2.jpg
すぐりが巨大化!ではない。


いつもはカワイイすぐりさんですが、このサイズだとオレの上半身くらいかぷっと食われそうです。

160726_nar_bomboo.jpg
カートの方がでかいし。


160726_val_bomboo.jpg
それ牽いて歩ける方が不思議だし。


ポストにもらった衣装を装備すると小さくなれる。のですが、残念ながら期間限定らしい? 人気出そうなんですけどねー。
※今のところ倉庫にも入れられません。

160726_vil_bomboo.jpg
巨大なアリスとともに地獄……いや天国めぐり


煉獄篇なかった。もとい。あまり天国っぽくありませんが、Go to Heavenと言われた気がします。
関係ないけどアリスのこのセリフ、ごはんの要求かと思っていたんですが別にそうではないそうですね。うちのはまだ喋らないので知らなかった。(まだ育ててないのか)

160726_yng_bomboo.jpg
クエの開始の時には、この元おねーさんの名前を入れると楽です。それにしても暑そうですね、その服


160726_yng_bomboo-2.jpg
なお、今回の宝箱エフェクトの色はとても見づらい


魔法陣キレーと喜んでいたのは一部だけで、あとは世知辛く「今の紫?」「いやハズレ」「青っぽかった?」と現実的な話ばかりしてました。一瞬おいてから紫オーラが出ていた気がするので(重かったから?)、PTLは移動の時に急ぎすぎない方がいいかもしれません。

160726_yng_bomboo-3.jpg
2週目30分もしないうちにメンテ入った


ギリギリまで粘るかと思ったけど、15分前に出て鑑定しようぜ!と提案したはおさんさすがであるありがとうです。おかげで水武器1個入手しました。
もう1つブラディウムリングだかブローチだか出ていたけど次回……にしたらなかったことになった。あ、うん、色々出たようですからね、古びたナントカとか初級でライオットとか?
でもランダムだったら別職の古びた装備が出て途方に暮れたり……はしなかったんでしょうか。

恒例の時報ですよ

近所のツン猫さんがほとんど初めて撫でさせてくれました。思いきりモフれるのはいつでしょうか。Signioですこんにちは。


倉庫いっぱいのメロン。お中元っぽいですね。


どうせ明日からのイベントで回復剤またもらえるんだろうなあ……と思いつつ、つい詰め込んでしまう貧乏性。今回はいつものように3桁とかではなく2桁ですが。コイン500枚以上余りました。
次の季節回復剤は何か楽しみです。おやすみなさーい。

聖水を作ってちょっと寄り道

この夏初めてバーゲンで買い物したSignioですこんにちは。そしてそのままこの夏最後になりかねない気がします。

連日GHMDに出かけているせいか、聖水の消費量が多くなりました。ソロってるとほぼ使わないので、減るのはいいことな気がします。
空きビンはせっせと貯めているので、1000個ほど取り出した長男ナーヴィンが「オレの出番だな!」とドヤ顔で出かけていきました。久しぶりのソグラト砂漠です。ペコペコの声が懐かしい。

160724_nar_aqua-2.jpg
スパノビには水遊びが似合います。平和だなあ。


160724_nar_aqua.jpg
「秘技、人間ポンプ!」なにその速さ。


毎日せっせと技を磨いたので……はなく、ライオットの効果で詠唱時間が半分になったもよう。おそるべしダンゴムシ!
ついでに言うと、+6C-Soul靴を履いてきたので、アクアベネディクタ程度のスキルだったら重量50%を越えなければSPぜんぜん減りません。おそるべし(略)

メロン無駄遣いするつもりで持ってきたのにあまり使えませんでした。
めでたく1000本の聖水が出来たので、……え、帰らないのか。
長男「空ビンをちょっと補充して帰るね!」
いや倉庫にまだ2000本はあるよな? まあいいけど。

160724_nar_aqua-25.jpg
グリード欲しい。


以前メカでべと液集めをしに来ましたが、もしかしたらこいつの方が速かったんじゃないか……? フロストノヴァで面白いように狩れます。マーリンは凍るだけですが、そのうち溶けると何事もなかったように去っていきます。

160724_nar_aqua-3.jpg
シーツのオバケ登場。あれ、戦えるものなんですね。


160724_nar_aqua-4.jpg
テキトーに相手をしていると、やがてゴスリンはどこかに飛んでいきました。


後で気づいたけど、途中でみかけたRK(だったと思う)、もしかして狩っていたんでしょうか。テレポスイッチ入れちゃった申し訳ない。いっそカルデュイ耳だったら……いや、それでも飛ぶだろうなー。

160724_nar_aqua-5.jpg
またカワイイのに会ったぞ。魔法全然効きません


さっきマスターリングは倒したので、これでデビリンに会ったら制覇です。残念ながら見かけませんでしたが。(会っても倒せるとは言わない)

160724_nar_aqua-6.jpg
ニューマ置いてポクポク殴ってやっと倒しました。


やっと満足したらしく、ナーヴィンはアカデミーに帰って行きました。
こうしてポリン島に平和が戻ったのです……たぶん。

今週のET

よく買うジュースがゲームの販促タイアップを始めたので、買うたびにゲーマーと思われているかもなと思うSignioですこんにちは。まごうことなきゲーマーですがドラクエやったことないです。

今週はメロン売り尽くしセール!何しろまだコイン1000枚以上あるw 重量に怯えつつET1行ってきまーす。


今回はGHハードモードで思いだした装備を持ってきました。


マッドハッター、精錬祭の時の優先度が低くて+7にならずじまいでした。「+7でクリスラ100%カットだよ!?最優先だろうが」というごい意見出そうですが、オレの最優先はアンド肩(やっと)とエクセリオンだったのです。流行から一年以上遅れてやっと導入できたわけですね。
それはさておき。+5でもクリスラ50%カットはすごい。そして闇ダメ25%カットも嬉しい。今はGHHのためにパーメットタートルカードを挿す人も多いようですね。たまたまそのカードは持っているんですが、どうしよっかなーと今回は様子見(優柔不断)。

問題。上のSSに大間違いがあります。どこでしょう?

160723_sig_et-2.jpg
これは多分いける……間違えなければ!


答え。
カタールならオレの場合は素殴りよりRCの方がいい。なら肩はイミューン執行者でOK。

というわけで被ダメどれだけカットできるかは次回に……どうせ計測しないけど。
更に間違いその2。イグ種叩いていたつもりがイグ実のSC叩いてました。途中から回復しなくなったので「あれ、まだ3個あるはず……ううううう?」ころーん。

回復剤:メロン350個くらい、イグ実×2

2番手オズル。
160724_odu_et.jpg
ああかわいい。と内心思っている。そうに違いない。


160724_odu_et-2.jpg
マヌクエンチャのおかげで庶民にも先鋭1・2が作れるいい時代になりました。


先鋭は一番つきやすいみたいですね。
夜光石とセットだとクリダメが+20%上がるのも魅力ですが、オズルにとって地味にありがたいのがCri+15。

160724_odu_et-3.jpg
キャットナインテイルにmissが出なくなりました。


カード未挿しでクリティカル101。よほどLVの高いmobでなければ頭フリー二刀で大丈夫かと思います。

160724_odu_et-4.jpg
殲滅速くなった……ような気がする(だからダメちゃんと測れと)


160724_odu_et-5.jpg
亀将軍が本をくれました。……もしや部下の忠誠の秘訣は自慢の手料理?


竜の激辛スープとか作ってくれそうですね。
亀将軍「儂の長生きの秘訣は天上のフルーツジュースじゃ」
意外に甘党?

160724_odu_et-6.jpg
さて怨霊戦です。アヴェンジャーではなく二刀。


オズルの場合は超フリー無視できるので、短期決戦の方がいい。なので攻撃力が高い方にしてみました。なにしろ聖属性。深淵カード増やしたいな……。

160724_odu_et-7.jpg
ところが今回の壁はマジックマッシュルームだった。エナジーコートが出ずに2つめのキノコに手を伸ばすオズル。


プロヴィデンスってエナジーコートと併用すると良さそうですが出来るんでしょうか。
残念ながら闇ではなく悪魔耐性なので怨霊には意味がないですが。LV1(耐性5%)だろうしなー。

160724_odu_et-8.jpg
お前そういうタイプだったのか…… オズル「違っ」


160724_odu_et-9.jpg
やっとエナジーコート出て怨霊撃破。手裏剣が2個あるぞ。


1個はよく出る烈火、もう1個は雷雨とかいう手裏剣でした。
そういえば今回カブキ役者が撃破の瞬間に布団の群れになっていません。身代わりの術で逃げたもよう。すると布団が本体か。

160724_odu_et-10.jpg
久々に30階。ミストレスあっというま。


かなり奥の方に2体ともいて、しかもミストレスの方が更に奥にいたのでどうしようかと思ったのですが、幸いふらっと出てきてくれました。
船長は足が重いようだから普通に釣ってきてもいいのかな?

しかしこの後船長戦で釣ろうとしたら一気にWBで動けなくなって転びました。SS撮りそこねたもよう。
前回どうやって倒せたんだろう。オズルなら最初からハルシしてもいけるんじゃないか?と思います。むしろしないとヒットストップのまま死亡。

回復剤:メロン350個くらい、イグ種×4

お次はタイワーズ。+8アイアンネイルを手に入れたので、行く前にマランエンチャしてきました。闘志9ではなく8ダブルだけど大差ない。
160724_tai_et.jpg
ルンバ「何か落ちていたので拾っておきました」タイワーズ「何だろうねー」


アリスにグリード機能が付いていたらもっと可愛がりますとも!
剣はシンブレイドでした。縁がないぞ。

160724_tai_et-2.jpg
怨霊「ゴミ片付けってねー」ルンバ「かしこまりました」 ゴミってタイワーズだろうか。


修羅での怨霊戦はまだやり方判りません。ちょっとググって出てきたのは装備が廃人すぎた。

回復剤:メロン100個くらい、イグ種×1


ラスト、ヴィリ。
160724_vil_et-2.jpg
ハハハ怨霊戦は研究のし甲斐があるなあ


QM2枚置いて、まあすぐに接近されるのでSW置いて、ここからが問題。
今回は取り巻きが湧いたらクリムで一掃し、本体だけになったらチューンライトニングし続けてみました。でもLV5だと遅い気がしてLV1連打。威力からするとLV5の方がいいのかなと思うのですが、ディレイ中にSWが切れたらとっさに対処できないので。と言いつつこのSSではSW見えないけどw

160724_vil_et-3.jpg
まだ研究とPSが足りないようです


ググってみたら角をうまく使って取り巻きにクリムどかーん逃げろーという感じのを見つけました。何それ楽しそう。しかし技術要るよなあ。また頑張ります。

今回の失敗は闇服。試しに闇オルレアンにして、大神官+魔力アクセで威力上げられるかなと思ったのですが、詠唱おっそ。ヘルインフェルノの速度を完全に殺す結果となりました。別の闇服にして、必要そうな階だけフェンクリを使った方がましです。特に亀将軍戦ではHIを連打するので水肩にVローブを着てました。死服ですがソロだから問題ない。

回復剤:メロン50個くらい


そういえばこの頃カードあまり拾わないなあと思っていたら……

160724_vil_et.jpg
ヴィリ「お父さん、カードだよ!わーい」


実はヴィリのショッパナで出ていたというオチ。いいのです、カワイイから。

GHHに再トライ

プロ南ではGHHの臨時が立ってますね。「上級」と書かれていたのでLOVAかと思ったSignioですこんにちは。危ない、お財布次男で入るところでした。

あむ兄のGHMD便に行きたがった人数が今日は多かったので、出発直前に急遽「じゃあハード行ってみる?」になりました。慌てて装備を替えてくる人、メロンを買い出しに行く人、身体を替えてくる人といろいろです。

なお、構成はあむ兄(四次職ギロチン)・マツチアさん(そろそろ通常GHMDソロでも行けそうな民)・はおさん(子犬と称する爆弾魔ジェネ)・博士(仮名:なんでもできちゃうけど今日は修羅)・イングヴィ(え、えーびー……)。わあ、ABが不安すぎる。


通常に行く時に間違えて一人だけハードに行ったらコワイですね! 選べないだろうけど。


戦闘中のSSは気がついたら撮っていませんでした。前回初めて行って西のWPに入った途端に瞬殺されたせいで、なるべく慎重に慎重に……(とイングヴィが思ったかどうか)。皆はもう経験値をだいぶ積んだ人が多いようで、唯一初めての博士がほほおーとかフーンとか呟きつつも危なげなく。チッこれだから万能な人は。「今日はブラギに専念する……!」という感じで弓を持ってこなかった健気なマツチアさんにほろり。弓ではなくメタリックだった。
で、誰ですかSbrで一確し続けたのは。そんなの一人しかいない。

160723_yng_ghh-2.jpg
通常モードと変わらない魔眼戦。


開幕直後に何か飛んでくるからニューマ必須ね、とさっき見たどこかに書いてあったような気がしますが、魔眼さんはそんな隙はもらえなかった。

160723_yng_ghh-3.jpg
こ、これが噂の緑のカエル……!(はしょりすぎ)


道中は……Sbrの新たな境地というか、ハイ。ホントはSWとか大事なんだろうけど。そういえば通常GHMDでも「オレすぐ動くからSW要らないから」と言われましたがこっちでもそうなのか。爆弾魔はおさんのキノコの威力もスゴイんですが。そして博士、初ですよね? 安定してますね? すっ転んだイングヴィが深淵達に取り巻かれていても起こして深淵捨ててくる余裕さえありましたスゲーありがとうです。

160723_yng_ghh-4.jpg
ここのセリフって通常版と同じですか? いつも読み飛ばしていたから……


160723_yng_ghh-5.jpg
マッドハッターかぶった人がいっぱいになったらちょっとコワイ。


160723_yng_ghh-6.jpg
めでたく羅針盤が出ました。SS撮り逃していたことにさっき気づいたけど。


羅針盤の露店価格、初日100Mから日を追うごとに半額くらいになっていきますね。この日の精算額、翌日だったら半分か……精算してくれたあむ兄だいぶ損してませんか。

というわけでPTで行けばちょうどいい感じのスリルかもしれません。(特にABがへたくそな場合、更にスリルが味わえます)。
今後はもっと少人数で安定させられればいいですね……がんばろう。おつかれさまでした。

黒蛇さんたら読まずに食べた

第二世代とおぼしきツバメがヒナに餌やりをしていたのを見かけました。トンボまだまだ元気だったのと親が咥えている位置が悪くて、なかなかヒナがありつけなくて……DEX低そうです。さてはクリ型だな。Signioですこんにちは。

昨日あたりからライオットがいきなり値下がりしましたね。そろそろ始まるマランイベントで低確率で出る、という噂からでしょうか。
まだ下がるのかなあと思いつつ、今までずっと狙っていたので未精錬のを買って、さっそくモロクへ。


やはりどうみてもダンゴムシです。動けば衣装アルギオペ並に気持ち悪いかもしれない。


もとい。めでたく+6になりました。
ライオットの効果って、長すぎて今まであまりしっかり見ていなかったんですが(無縁だったし)、精錬値によってダメ上がるんですねー。

というわけでダンゴムシを頭に乗っけて出かけてみました。

160722_sig_conlon.jpg
豊かな自然を満喫し動物たちと戯れ道に迷い子供を辻斬りする不思議の国・コンロン。


ところで港を降りてからコンロンに行くのって大変ですよね……? オレいつもしばらく彷徨います。テレポピアス装備していたのに……でも他の家族だとテレポ数回で行けている気がする。何故だ!

160722_sig_conlon-2.jpg
目的はこのカワイイおねーさん達でした。ホールドウェブしてくるので正体は蜘蛛かもしれません。


しかしRC5持っていればウェブの上でくるくるしていれば倒せます。何故寄ってくる。
雲に乗ったじーさんは寄ってきませんが無視。

160722_sig_conlon-3.jpg
ちなみに装備は超・まったりゆったりのんびり回復型エクセリオンです。


靴もいつものS-Atkではなく、精錬祭の時にあまった靴でテキトーに作ってみたC-Life・C-Soul・A-def。
効果はよく判りませんでした。まあ全然回復剤は叩いてなかったですが、元々そういう狩り場だし。
スーツとレッグどっちもA-DefついているのでDEF+500×2=1000?というわけではなく、スーツと靴でDef+669追加というワケ判らん数字になっています。+6スーツだけだと+628、+6靴だと+541。計算式わかりません。

160722_sig_conlon-4.jpg
ところですぐりさん、そろそろデレる気はないですか すぐり「ナイ」


160722_sig_conlon-5.jpg
うちのめんこい娘たちに何しとるんじゃあー!という挨拶を食らいました


黒蛇王に会うのは久々です。倒したことはない!(威張るな)

160722_sig_conlon-6.jpg
メロンもりもりしつつRCしてたら倒せました。念属性めんどい。


ドロップなし、MVPは紫箱のみ。えーオレは羅盤とかいうのが欲しかった(何に使うとかはおいといて)

160722_sig_conlon-7.jpg
装備はこんな程度でも大丈夫でした。MVP用という感じではないですね。イミューンとメロンのおかげかな!


えーと風アンフロだったのはスルーで。
まあと時々20kくらいは食らうのでメロンは150×2箱くらい使ったと思います。メロンをもてあましている人はこういうのに使うといいかもですね。
ETと違って持ち物制限もリログも問題ないって素晴らしい。

160722_val_biwa.jpg
ところで娘さんたちは楽器を2個しかくれなかったのですが


スティールは途中からしていたのですが、今回はあまり落ちなかったです。

160722_val_biwa-2.jpg
片方はダミーでした。琵琶以外も落とすのか……


幸いコンロンにはまだオレが待機しています。ヴァリンの背に穴空け失敗したらもう一度獲りに行けというオーラが……!
空気を読んだレアブルレムくんは成功してくれました。

160722_val_biwa-3.jpg
めでたく法螺貝完成。


一時期の法螺貝ブームに乗り遅れ、そのままマランエンチャでコントラバスにエンチャして使っていたのですが、INT特化のしかもゴーレム挿しなんですよね。まあ壊れないしメタリックにはそっちの方がいいけど、欲張ってDEX200ブラギを目指したいなあと。

160722_val_biwa-4.jpg
授業を聴かない子はそこに立っていなさい、と言われたのかどうか隅に住み着くすもも。


160722_bal_horagai.jpg
エンチャもつきました。あとはこれを+7にすれば支援込みDEX200到達です。


ブレス前提ですけど、そもそもPTって普通ブレス入るだろうから。

おまけ。
160722_sig_kokuda2.jpg
そろそろ帰っていいというお許しは出ましたが、もう一度行ってみたら王様はまた放置されていたので……


こ、今度は水アンフロでいきましたよ。
たまに食らっていたのは表示9999のアレでしたが、実際もっと食らっていたような?

160722_sig_kokuda2-2.jpg
めでたく羅盤を入手しました。やったね倉庫の枠がまた1つ埋まるよ!



追伸:今更ですが……何故オレEXガム!? 棘と間違えてました。

ブラディウムアクセを巡る日々

そろそろ金色オーラが暑苦しい時期ですね。Signioですこんにちは。基本的に/auraなのでそんなに気にならないですが、たまにオンにするとぶわっ。

マヌクコインのエンチャントかやってきました。今まで虐げられてきたマヌクコイン達がやっと日の目を見ます。
マヌクコインは確かマヌク方面のmobに対するバフ効果アイテムと交換できたような気がしますが、使っていたのはきっとドロメデスと戯れたい人とかくらい……なのかなあ?
ブラディウムブローチとかイヤリングとか、えーと確か幾つか売ったなあ。まだ手元にあるんだろうか。

主にコスミ予備軍ながらくたしか入っていない某魚介類的カートから出てきた


倉庫にあったマヌクコインは1600枚くらい。ではさっそくエンチャ会場にGOです。どこだっけ。

160721_sig_bradium-encha.jpg
ほほう、エンチャしてくれるのは馬の人なのですね。さっそくすぐりと並んで開始。


ブローチがものの3回くらいでどかーんしましたが気にしない。

160721_sig_bradium-encha-2.jpg
あ、イヤリングだけどこれでいいか。


えーとここまででマヌクコイン60枚くらい。どかーんの危険はあるけどエンチャの性能はスゴイですね。
人間らとりお様によると、速度1・2とAtk4がつけばバコナワタトゥーを越えるとか何とか。でも速度は60回のうち2、3回しか見ていない気がします。一番つきにくいのかも?
先鋭はこれでめでたく完成ですが、魔力1・2が欲しいなあ。
訂正速度2×2と書いてましたが、よく見たら第一段階では1しかつかないらしい。

ブラディウム系のアクセはエルディカスティスの「友達のために」クエと、駐屯地の「猫耳と尻尾の男」クエでもらえます。
ドロメデスがブラディウムリングを0.03%落とすらしいけどそっちはスルーで。宝石箱からも出るらしい?
まあ手っ取り早いのはクエでしょう。このあたりのクエをクリアしたのは多分オレとイングヴィだけなので、残りの中から一番楽なのはもちろん。

160721_odu_que_nekomimi.jpg
四男オズル、自発的にはクエをやらないパッシブ引きこもり。


160721_odu_que_nekomimi-2.jpg
だから速攻で迷う。と、土地勘がないからね!


160721_odu_que_nekomimi-3.jpg
エルディカスティスは町全体がボス階です。マヌクもそうだったかもしれない。


エルディカスティスはセーブポイントあったっけ。オズルは駐屯地でセーブして、エルディカスティスへの帰還で特に問題なかったです。エルディカスティスは倉庫も高いので必要アイテムは揃えておくのがおすすめ。
小さなブラディウムは倉庫を見たら家族全員分ありました。いつかクエをやろうと思って、やっすい頃に買っておいたのです。

160721_odu_que_nekomimi-4.jpg
同時並行してクエ開始。友達クエの途中でHP90%飛んだままうろうろ。


160721_odu_que_nekomimi-5.jpg
更に追い打ちの危機


160721_odu_que_nekomimi-6.jpg
HPが一瞬0になりましたが死なない仕様でした。


さて、ここからがギロチンの真骨頂です。
仕様変更でMVP並のAtkを備えたあの白い悪魔とやり合うほどドMな近接職は我が家にはいません。

160721_odu_que_nekomimi-7.jpg
カサカサカサカサと走り回ってクエストアイテム集め


なお、オズルはいる。とテレポピアスとイミューン執行者と知恵の王の指輪をほぼつけっばなしでmob倒そうともせずつっ走りましたが、潜伏しつつドロメデスを倒す連さんや蜘蛛を大量に率いて歩き回っている完全回避型?ABさん(スゲー)や一確狩りしているギアメカさんもいました。カサカサしていたのはオズルだけかもしれません。

160721_odu_que_nekomimi-8.jpg
猫耳クエでブローチ入手。この後基地に帰るとドラゴンマントがもらえます。


160721_odu_que_friend.jpg
友達クエストは途中で2時間待ちがあるので、寝る前とかAFK前にブラディウムを渡しておくと良いです。


160721_odu_que_friend-2.jpg
この後友情の証はエンチャで跡形もなく消えました。


ブローチもね……オズル申し訳ない。
ドロメデスマップでうろうろしたくない人は露店で小さなブラディウムを買うなりして友達クエだけやるといいと思います。

なお、マヌクコインはマヌクのデイリークエで手に入ります。守護者クエでも選択肢によってもらえますが、スプレンディッドコインとの選択なので、あまりおすすめしない。コインホルダー開けていれば地味に貯まっていきますが、手っ取り早いのはマヌクの討伐クエでしょうか。
エルディカスティスのデイリーは何故サファ族貢献の証なんだ……選択制ならいいのに。

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.