弦月にはまず、ヒールピアスを用意します

菱形の記号を紙面で見かけたらカードに見えたSignioですこんにちは。最近狩り行ってないから?

あまり噂にならない新MDですが、トレハンに疲れた頃に行ってきました。


その腹黒そうな笑みはやめてください。美人なのになあ


早寝早起きだった教皇が、徐々に朝起きられなくなってきていると心配するニルエンさん。
ネトゲでもしているんじゃないですか? とちょっと思いつつ、一度聞いたら引き返せない感じで依頼を受けました。

160430_sig_gengetsu-2.jpg
喜べソロ軍団


公式ページ見るまで知りませんでした。推奨LVも低めだし、難易度は低そう。む、そこが罠か?

160430_sig_gengetsu-3.jpg
とりあえずボスが水属性なので武器は風カタールとインバにしました。


入るとすぐに幻燈鬼がいるので会話。教皇が道案内してくれるので、お、これならオレでも……!と思いつつてくてく行くと。

160430_sig_gengetsu-4.jpg
教皇さま悪夢見てますね。


北から回って教皇の側に行くと自動会話が始まります。この時回転職はどれだけ教皇の近くにいるかが最初の明暗を決めるかも。
というのは、この後に赤いメッセージの会話が出た後にmonbが教皇めがけて襲いかかってくるので、ここで教皇が倒されると終わってしまうのです。
教皇にほぼ重なるくらいでRCしていれば大丈夫なわけですが、教皇は何も指示していないとちょろちょろと歩き出しては敵を殴りにいきます。右クリックで「待機」させておくと先行しなくなります。たぶん。公式ブログにはAlt+左クリックで誘導させる技が載っていましたね。知らんかった。

最初の関門を突破すると教皇の兄ちゃんルーミン登場。

160430_sig_gengetsu-5.jpg 160430_sig_gengetsu-6.jpg
皆のお目当て?教皇の私服。このピラピラは兄の趣味なのか、彼女がこういうの着たいと思っていたのか。

で、まあ外に逃げるのですけれど。

160430_sig_gengetsu-7.jpg
よし使えるぞ。


教皇は某ロキ氏と同様にホムもとい傭兵扱いなので(解雇も出来るのかもしれない。スキルはないみたいです)、あれーヒールって使えたかなーとダメモトで持ってきたのですが使えた良かった。

160430_sig_gengetsu-8.jpg
ホント悪夢ですよね。


160430_sig_gengetsu-9.jpg
物陰には隙あらば教皇に襲いかからんとする変質者がいます。倒しとけ。


この後タイワーズも行きましたが2回ともここにいたので、ここがお気に入りのストーキング位置のようです。
念属性みたいだけどまあ別に問題はない。

160430_sig_gengetsu-10.jpg
変質者が持っていたこれは後で回収されます。持って帰ることも出来そうだけど。


160430_sig_gengetsu-11.jpg
意外とがっしり系だったクトルさん。一番下を選んだら「愚か者」と叱られました。


ところでこのMD、選択肢がたくさん出てきますがどっちを選んでも同じ?
好感度を上げる選択肢を選ぶ必要のある面倒なクエあったよな、もうやりたくないけど。

160430_sig_gengetsu-12.jpg
夢の中には、一人でしか入れないんですね



160501_tai_gengetsu.jpg
翌日タイワーズが行ってみました。速度ブレスもかかるぞ。


でもこんなちょろちょろする子に速度は要らないと思うんだ!
タイワーズ、ショッパナで教皇を守れずMDから追い出されました。しかしこのMD、もう一度すぐに作り直して入ることが出来ます。(なんと幻燈鬼もまた迎えてくれました)
待機時間長すぎて終わったの0:01だったのは……ふ、そんなこともあるさ。

難易度で言えばサラの記憶よりちょっと上くらい? 教皇をうまく誘導できればもっと易しいかもしれません。
しかし範囲攻撃持ってない子で行くのは我が家的には大変そう。
とりあえず、ラヘルに戻れるアイテム(消耗品扱いなので家族全員分をまとめておくのに便利ですが、使ってもなくなりません)が貰えるので一人だけ行くのはアリかと。報酬がイマイチなので(この夢でしか使えないアクセ)、せめておいしいドロップがあればなーと思います。

精錬祭のあるあるとか小ネタとか

毎年トレハンの暗号解読ツールを公開してくれる人は神だと思うSignioですこんにちは。そして右上のミニマップの下に現在地の座標が出るようになったので大助かりです。きっと運営の中の人もプレイヤー時代に苦労した思い出があるんだ。


テレポで飛んだ先がプールの中だとちょっと楽しい


トレハンだの季節イベントだのでいつも苦労するのは、足の遅いキャラでスキルなしの草刈りみたいな作業をする時。
今年は……いる。を入手しておいたので断然楽になりました。

160429_bal_trehun.jpg
そんなわけで我が家でもトレハンといえばこいつ!な感じになったバルディオの装備


靴は脱ぐのが面倒なだけで特に意味はありません。

160429_bal_trehun-2.jpg
ギターで草を殴りまくる。それにしても整理整頓ロボットかわいすぎる。


メタリックサウンド型のおかげで民の人数がだいぶ増えましたが、民のいる一家に一台は持っておくといいと思います、憑神のギター。

160429_var_trehun.jpg
それにしても、時々とんでもないところにありますね


ところで、五郎に冒険談を報告してからもう一度話しかけると?長い話が始まります。

160429_yng_goro.jpg
チーンって、お前の頭は何で出来ているんだ五郎


てっきり神社の子だと思いこんでいたんですが密教系なんですかね。もとい。
今年は別に何のアイテムが手に入るというわけでもなさそうですが?とりあえず話を聞いてみました。

160429_nar_goro.jpg
あの巨大なめ……もといグルームが姫って呼ばれるのは違和感ありすぎた


ミラクル精錬に失敗した時も、この姿であればもうちょっとイライラも収まると思うんですよ!脳内で置換しようとしたけど出来なかったけど。

そんなわけで(何が)ミラクル精錬のためにワッフルをため込むわけですが、今年の仕様は1キャラ1日1MD行って神オシしてトレハンとエンチャする。という感じみたいですね。ハシゴしまくってもあまり稼げないし、それなら今日のノルマ片付けたら好きなことして遊ぼうぜという仕様かな? 回復剤(紅茶)とワッフルの交換率はものすごくいいですしね。まあ、ワッフルのプール上限が10,000は少ないなーと感じるんですが、どうなんだろう。

ワッフル量の多いMDといえば暴虐王・チャールストン・バコナワ。ビオモルは残念ながらビオスとモルス別々の神オシなので、この期間中はあまり臨時立たないかもしれませんね。育成も同時に出来たら……美味しすぎるか。
今年は幻燈鬼にもCTがあるとかで、毎日チャールストン行っていればいいわけではないらしい?
とりあえずバコナワはLV140以上の子を全員クエやりました。精錬祭以外では絶対行かないメンツばかりですが。

160429_sig_bario.jpg
オバケは怖がるくせにキャンペーンで森には行くのか、ここのタクシーの運ちゃん達は


森に住んでいる人たちってブギスさんやティクバラン達をものともしないわけですよねスゲー。
そんなわけでバコナワとブワヤに直通です。精錬会場からポートマラヤ・異世界に無料転送してくれるのも豪気ですね。

160429_loz_bakonawa.jpg
どこの毒チア教この衣装をつけているとセリフが変わります。変わるだけです。


160429_loz_goro.jpg
世界が破滅したらお前のせいかもしれないぞ


とりあえず我が家は精錬祭がんばって稼ぐぞ!というタイプではないので(いや、一応これ叩けばもうけられるよねというのは幾つかありますけど)武器はほとんど諦めて(オイ)我が家で使う防具ばかり叩いてます。+7にしなきゃ意味がないヤツを真っ先に叩いて、それが終わったら優先度高の+6を、それが終わったら他のを……さてどこまで叩けるやら。
今年は+7の成功率が去年よりぐっと低くなったそうですね。といっても去年もそんなに頑張らなかったオレに大差は感じられなかった。

160429_nar_charlston.jpg
マツチアさんのチャールストンに図々しくついていった長男。

まーったく戦力にも補助にもならないキャラでいっちゃいましたが……
「死ななきゃいいんだ、自分の身は自分で守れ!」「ハイッ軍曹」
しかし迷わないように止まってくれたりわざわざ引き返してきてmob倒してくれたりね。軍曹は忙しそうですが相変わらず超男前です。ありがとうありがとう。
うっかりイズルードの変身セットとかアホな装備のまま行かなくて良かった。

160429_nar_charlston-2.jpg
コルセオヒールがなくて残念です。それにしてもさすが素手でこのボス倒した人。


160429_nar_charlston-3.jpg
この時のワッフルでアンド肩が作れました。まっちゃんありがとうー!


すごくどうでもいい話ですが、アカデミーからだとこの通り会場直通の上、無料倉庫があるので、しょっちゅう荷物整理したい人は現地であふけしてさばかん食らうよりはこっちでセーブした方がいいかもしれませんよ。

160429_ull_bario.jpg
ミラクル当日の夜、まだ神オシしていないウルでクエがんばった


ティクバランはいいんですが、ジェジェリンを巻き込むと危険なのがMS魔葱。WB飛んでくる前にテレポしました。

160429_ull_bario-2.jpg
そしたら出来ちゃった。


そんなわけで、ちょっとずつ装備が充実してきました。PS(プレイヤースキル)は身につきませんが。
それにしても武器は精錬しづらいですねー必要ワッフル量が多すぎて。VハンマーやVナイフどうしようか。


ちなみに、バコナワって近接職だと地獄なんでしょ!?という方に。
160429_yng_bakonawa.jpg
入ったところと、湖に向かって右手の方にいる幻燈鬼に話しかけるだけ。


(右手にと書こうとして、あれこっちは右なのかな左なのかなと判らなかった)
案内人のお兄さんに話しかけるまでは戦闘は始まらないので、装備なしでも悠々と行けます。
たまにジプニーで到着した地点にティクバランがうろうろしていることはあるので、さっさとWPに入るように。
ワッフル目当てならここまででOK。
近接職だけどちょっと殴ってみようかな、という無謀な人がいるかもしれませんが、……えーと近接では殴れないわけですが……世の中にはこいつをクロスリッパースラッシャーで倒しちゃう愉快な豪傑もいるし、世界って広い。

というわけで、前提クエはそれなりに面倒ですが、MDは我が家の家族ですら迷いようがないマップなので、LV140いっていればどなたでもいけると思います。

160429_yng_bakonawa-2.jpg
振り返るとどこから来たのか判りませんけど。



160430_sig_rahel.jpg
マツチアさんの記事で見たけど今日もいた!警備お疲れ様です


160430_ull_seirensai.jpg
今年の仕様はミラクルくる度にもう一度聞かなきゃいけないような気になる


ミルルに聞いた?とフワルに念押しされますが、2回目からは無視してミラクルやればいいみたいですね。
初回でも大丈夫なのかもしれない。試せないけど(チキン)

160430_ull_seirensai-2.jpg
ウル「どっちやねん」


同時?


160429_rig_kitsunehime.jpg
美味しそうに盛りつけられるのも技術ですよね!

森には死体がよく転がっている

昼に今年初めての冷やし中華を食べてきたSignioですこんにちは。まさか4月に食べるとは。(そして中華屋、夏メニュー出すの早い)


ヌヌヌが終わってからはせっせと金策……していたはずですが、禿がペアカードくれたり深淵さんはくれなかったりと残念な感じです。
一方で息子達は裏返しのシャツを握りしめてポートマラヤへ。


今のところ別にこのクエする必要はない気もするけど何となく


去年の精錬祭の時って確かブワヤとかバコナワとかがポイント対象でしたよねえ……あの頃はオレとイングヴィくらいしか行けませんでしたが、今年は転び放題になったのが増えたし、いつの間にか皆LVがだいぶ……うんLVは……
スパノビ長男はまだバコナワMDには入れませんが、進められるところまではやっておきました。ティクバラン15体は無理。

長男が遊び回って満足したので、他の息子達はもう楽そうなヤツだけとりあえずやっとけ、ということにしました(飽きたな)

160425_bal_bakonawa.jpg
楽そうなヤツ。


……いる。とテレポピアスを装備しているので威力だいぶ落ちますが、ティクバランなら2確。うちの非力家族の中では森で一番楽かもしれません。

160425_bal_bakonawa-2.jpg
そのまま病院に突入する十男。それ装備違いすぎる。


mob湧きが少なかったので通常mobは余裕でしたが、ビョンウンゴは倒せませんでした。ってMD入ったのかオイ。
回復剤をせっせと使えば倒せそうですが。人盾と別の属性服だったもんな……次やるなら対悪魔装備にしなさい。


160425_var_bakonawa.jpg
九男「これくらい脳天気じゃないと、こんな場所に配置できないでしょうね」


キリエが使えるABだとさすがに森は歩きやすいですね。ブギスが相手なら時間がかかりますが、ティクバランならなんとか殴り倒せるし。

160425_var_bakonawa-2.jpg
納涼クエも完了。まあヴェラチュールがここを狩り場にすることはないけど。


160426_tai_bakonawa.jpg
タイワーズ「くさいからヤダ」

拾ってきたくせに。

160426_tai_bakonawa-2.jpg
タイワーズ「10年……15年後かなあ」その頃お前はおっさんだ。


160426_tai_bakonawa-3.jpg
タイワーズ「ナースの制服は白が好きです」ドクターブン「王道ですよね!」


160426_tai_bakonawa-4.jpg
病院でもナンパ


160426_tai_bakonawa-5.jpg
ダメひっくい。でも被ダメも少ないのでぼけーっと狩るのは悪くないかもしれない


八男「その前に首ズレてるよというツッコミしていい!?」
ひえ、さすが納涼ダンジョン。

160426_tai_bakonawa-6.jpg
ビョンウンゴは天羅だけで割と普通に倒せますね


いつかイングヴィがやった時よりよほど楽でした。
ボス1体が相手だとばなながなかなか働かない時があるので、途中で一度休憩しにちょっと離れて潜竜と速度ブレス入れ直し(たらちょうどメテオタイムだったのでラッキー)。
忌み木に変わったら狐耳と閃光に装備替えて素殴り。修羅は三段出るのでとにかく速度重視です。
このMD10分くらいで終わるので日課にするのもいいかもなー……イグ実あたり狙いで。


あ、ちなみに今回のタイトルは、ちょうど精錬祭用の育成をやっている人達が今森に多いので……。

カッティングシュエルさらば

肩と首と肩甲骨のコリが激しいなと思ったら筋を違えたかどうかしたようです。Signioですこんにちは。そして冷房で冷えると背中がガッチガチ。

160423_tai_cutting.jpg
ほろり。


老いてるというけど、センダルの一撃はMVP含めmob最強クラスじゃないかと思われる。

160423_ull_cutting.jpg
イスにきちんと座ることの出来る息子が少なくて……(修羅のお座りポーズはカワイイ)


足をテーブルにのっけるんじゃない。
というわけで、全キャラ終わりました、カッティングシュエル(達成感)

160424_rig_3c-diamond.jpg
おまけ。借金クエストやったリグがついでにダイヤギャンブルしてきた。


3カラットダイヤ130個、13回。
血塗られた鉄球×1
闇の契約書×5
馬牌×20
カイザーナックル×1
速度変化ポーション×20
真紅の渇き×1
よく乾いてるホネ×5
揚げ菓子×10
カッツバルゲル×1
スタッフオブオルド[2]×1
オリデオコン×5

最初に鉄球出たからまあそんなに大損にはならんだろう、ということで。
むしろ装備が出るとほとんどハズレのようです。
ブーンPOTは遅くなる方は入っているんでしょうか。

■ブーンPOT:速度変化ポーションのこと。一部のクエの報酬の他、リヒタルゼンのスリクエストで買える。Gvでよく使う。

今週のET

パパイヤチロルは意外と美味しかったです。Signioですこんにちは。しかし6個入りなのにレモンジュレは1袋って使いづらいじゃないですか。使わなかったけど。

最近負け癖がついているETですが今週も行ってきました。
回復剤、今回はビターチョコも少し持って行ってみることにしました。味をしめたら来年のバレンタインがちょっとコワイなと思いつつ。


SSも撮り逃す癖がついたようです


つーか、ボス戦だと回転スキルはあまり使わないから、マウスを握る右手よりも左手の方が空きますね。Win Shotは右手の方にjpg保存ホットキーを、左手の方に予備としてbmp保存ホットキーを設定しておいたのですが、左手の方が叩きやすいかも……bmpファイルは重いので後でjpgに保存し直します。
エドガさんはノードロップ。

160423_sig_et-2.jpg
そういえばカタールでフルスト食らった後、左手に武器は装備できるんだろうか(フラグ)


フルストは左手武器は外れないけれど……そのうちやることになる予感。
さて、今回は大型OHとばななに加えて、久々に使う頭装備を持ってきてみました。

160423_sig_et-3.jpg
血しぶきが飛び散る中ミミズと戦うわんこ


先週のSS見たらダメ6k台だったので、幅があるとしてもわんこ変身はさすがにダメ上がりますね。先週の頭装備は大型OHだったはずですが、武器補正を入れてもこの差。わあ船長カード欲しい。

160423_sig_et-4.jpg
そういえば今回のヌヌヌでアトロスカード出たって噂聞かないなー


補正が来るのではとかなんとか噂あったような気がしますが、それで手放さないのかな。

160423_sig_et-5.jpg
慎重に行ったので今回はアホなバクステミスもなく。


160423_sig_et-6.jpg
ここでの敗因は最後の最後で武器を変えたくなったせい


今のところまだRCの方がダメでるんですよね、オレ。要するに二刀特化がまだ揃っていない。DMインバが便利すぎるのもありますが……

回復剤:イグ種3個 あれ、ビターチョコは?(使い忘れた)


2便目オズル。
160423_odu_et.jpg
こういうのが前の車のリアガラスにずらっと並んでいたらカワイイかもしれない(どんなメタ発言)


車運転しませんけどね(オイ)

160423_odu_et-2.jpg
うーんオズルはSS撮るの左手の方がいいかもなあ


そういえばベナムインプレスいつも忘れます……今回直前になってSC確かめたんですけど。

160423_odu_et-3.jpg
何レアなもの拾ってるのお前


キャットナインテイルってETしか出ないんじゃ……と思って今検索したらギルドダンジョンにも出るんですね。

■ギルドダンジョン:Gvで砦を所有しているギルドメンバーが入れるダンジョン。砦の中の隠し通路から行ける。その地方の砦5つから共通したダンジョンに行けるのだが、中ではPKが可能なので注意。

160423_odu_et-4.jpg
ちょっと、負け癖つきすぎ!


LP敷かれたのはいいけどボルトが飛んできたような気がします。ハルシ焚いてたけど被弾。
なんで一瞬でHP真っ黒になったのか判らずまたイグ種イグ種どこだっけあったースヤァ! ふ、イグ実と種をSCに入れるの忘れてました……。

160423_odu_et-5.jpg
またよくわからんコレクションが増えた……。


回復剤:甘いお菓子少々

3便目、タイワーズ。
先日入れたSCが気に入らずまた直しました。なのでよくミスる。

160423_tai_et.jpg
エドガ戦は楽でいいよなー


メインが珍だからか、盾を持つ物理職が今までいなかったので。今のところETには動物盾・抵抗盾・ボス盾だけ持っていきます。
ちなみにエドガさんは足の裏をくれました。MVPではなく通常ドロップ。

160423_tai_et-2.jpg
エモを間違えた図。ここシャア階なのに。


さて、最近うちの家族がよくすっ転ぶヤファ階ですが。

160423_tai_et-3.jpg
今回はいけた。


またほとんど入口にいたのでどうしようかと思いましたとも。
詠唱が見えたらその度にちょっと位置をずらしてみました。ディスペルは食らいましたがフルストはされなかった。

160423_tai_et-4.jpg
ヤファさえ突破できればフリオニは楽


ミミズがいつも湧いていてくれれば回復もするんですけどねー。
今回は途中で一旦離脱して回復して戻る余裕すらありました。回復剤をなるべく残しておきたかったんだ……

160423_tai_et-5.jpg
ちょ、お前もETでカード出すぎ


今回オレがノードロップばかりだったので代わりに拾っておいたヨーとばかりの七男。
回復剤を残しておきたかったのは、今回初めて20階に行ってみたからです。

160423_tai_et-6.jpg
さすがにダメは心許ない


アイアンネイルを一応持ってきたのですが、例によってカード未挿し。一体何を挿せば良いものか(シャアでいいんじゃね?と思わなくもないけど深淵なのかなー)
それよりはDMネメシスに火付与の方がいいかな?

160423_tai_et-7.jpg
うむ、全然ダメ足りなかった


ダメ3桁しかなかったですよ。ちょっと耐えてみたけど、これではさすがに回復剤の無駄。
錐みたいな鈍器ないかなー……しかしそれでは珍の立つ瀬がない!

回復剤:イグ種4個、イグ実1個

結局ビターチョコは誰も食わなかった……やはり去年のだから消費期限が

ラグい時は監獄

微妙に腱鞘炎が再発気味なSignioですこんにちは。マウス軽いのに買い換えようかなー。


二日目でやっと1枚


古城でくるくるしていた時はさほど感じなかったのですが、今だいぶ重い時があるらしいですね。WLヴィリで監獄に行ったら、あれここに何か障害あるかるのかな(歩けないスキル発動しない)→あ、ラグだった。というのが多くなりました。まあWLだし、ヴィリがクリム撃った時に同じ画面でメカさんがマグマどかーんしていたり影葱が何かスキル発動させていたりするとPrintScreenっぽくフリーズします。それでも落ちないんだからしぶとい。
そして相変わらず人気狩り場なので人が多いです。マップこの倍くらいに拡張してくれないかなー。

160421_sig_pump.jpg 160421_tai_pump.jpg
6点もなるべく1日一回は行こうと思って(いつまで続くやら)。オレはヒドラ先生の名刺頂きました。ここで拾ったの2枚目。

ボス戦だとばななは働いたり働かなかったりで差が出るのですが、毎日行けるとなると転んでも惜しくないし気軽に行けるのがいいですね。ついでに実を掘って猫缶ももらってきます。目指せマラン島倉庫無料。

GHで持久戦

洗顔料を頭にべとっとつけてしまったSignioですこんにちは。何回目だっけ。ちなみに髪の脂っ気がなくなってカシカシになります。

何日か前にも書きましたが、古城2で回復剤を使わずにどれだけ滞在できるか、をしばらくやっていました。

陛下、本日もご機嫌麗しゅうくるくるしてますね!


160419_sig_gh-2.jpg
ハッ


160419_sig_gh-3.jpg
すっぽり!


この後禿を片付けたらエルニウムが消えていました。深淵が時間差で何体も来ると最初のドロップ消えていたりします。火力ないもので。
一昨日くらいだったか、ジャルゴンでもすっぽりすることが判明しました。そしてSSを取りそこねましたうわあ。

結果としてHSP5本分、2.5時間いたら重量が80%を越えたのでキリよく帰りました。バフォにさえ遭わなければ、よほど運が悪くなければ大丈夫みたいです。しかしカードは1枚も落ちませんでした。
ジョンダ投票が勝ったら通うか、またてくてく歩いていこうか。
まあヴィリもコスミ転送があるうちにGHに移動していたので。WLin変態の園ならしばらく滞在できそうです。

160420_vil_gh.jpg
ヴィリ「……ゴミ箱?」入るものなんですね。これもある意味すっぽり。


ちょっとだけ時間があったので、LOVA中級とどっちにしようか考えた挙げ句、久々に排水路に行ってみることにしました。

160419_sig_6ten-0.jpg
速攻で道を間違える。ち、ちょっと装備の確認をしていただけで……!


6点なので水服風肩にしてみました。ギガなんて行けるわけはないので。というか排水路自体、たまにマツチアさんあむ兄のお供についていく程度です。ソロでは修羅タイワーズでたまに行く程度。
なにしろこのMD、「●時の方向に……」じゃないですか! 水草を生やしたことがあるくらい時間がかかります。

160419_sig_6ten.jpg
MVPでカード帖出したの初めてかもしれない


ETだと下層階じゃカード帖出ませんしねー。少なくともオレの行ける範囲では出ない。
というわけで、ここもばななが働けばほぼ回復剤なしで行けることが判明しました。いや一応少しは持っていきましたけど要らなかった。運かもしれません。
問題は働かなかった時ですね。ブラサカ忘れてました。

あれ、フレイヤの泉って

今日もスクショのホットキーを間違えていたSignioですこんにちは。カラッポのSSフォルダが寒い。


ナーヴィン「のぞむところだ!」そこでは聖水作れないからな?


考えてみればこの泉からまだ引き上げられてないですよね?(なにがって、カッティングシュエルクエ参照) でもここ浅いですよね? ドロだか水草だかで見えないのかなーというよりも、浅い=水温高い=く、くさらないのかな……と考えちゃう陽気でした、今日。

そしてWin Shotに戻る。

今年初めてのツバメを見かけました。あのさえずりが好きなSignioですこんにちは。会社の近くに巣作りしてくれるかなー。

今日は昨日に引き続きスクショソフト研究。

仕事から帰ったばかりの
あむ兄を捕まえてあーでもないこーでもない。ついでにアリスちょっと連れ歩き。

あむ兄の撮り方を教わったのですが何故かうちの環境だと撮れず。Leafさんや他の方のブログで見かけた、Pauseキーをパンと叩いたらスクショ撮れるってのもいいなーと思ったんですが反応しないのです。結局元のWin Shotに戻りました。これも使い慣れているので別に不便ではないのですが、他のソフトの方が設定可能なキーが多いのかな? それともうちが変なのか。
あむ兄お疲れのところありがとうございました!
そして「フリーズ覚悟でPrintScreen使ってるよー」と相変わらず男前なマツチアさん。まっちゃんのスクショすごく解析度高くてキレイなんですよねー。

コスミ転送は明日のメンテで終わりなので、オレとヴィリ(長時間滞在できるのんべんだらり人員)をGHに移動しておきました。もうここにカプラ置いて欲しいくらいです。

久々の伊豆セーブ

お気に入りのオレンジジュースが店頭から消えてがっかりなSignioですこんにちは。ローソンさん理想のオレンジ復活求む。

コスミの転送サービスでGHに飛ばしてくれるので、今週は伊豆セーブにしています。

アサクロ時代からこのあたりに座っていることが多かった。懐かしいなー


このすぐ外のベンチでひっきりなしにポタだしてどこかに出かけては戻ってきてまた出かけていく人たちがいたなー何だろうあれと当時思ってました。Gvだったんだろうなあ。

ドラモ転送は古城1Fに入ったところに飛ばしてくれるので、そこから出ればすぐに古城2Fに行けます。今投票確かカプラだし、ここ倉庫がすぐ近くだしで便利なんですよね。

ところで先日やっとFキーの意味を知ってRCをFnキーでやるようになったのですが、ひとつだけ難点がありました。

160417_sg_gh.jpg
例えばこんな場面のSSを撮ろうとすると。


ROの基本設定であるPrintScreenでスクショを撮ろうとすると……画面がフリーズしますね。フリーズ解けた頃にはたぶん(お分かりいただけますね)
これを防ぐためにオレはWin Shotという外部ソフトを使っているのですが(※運営様ご推奨ではないのでブログコンテストとかには多分使えないと思います。ご注意を)、Fnキー使いながらSS撮ろうとすると、RCが止まります。
Fnキーの誤操作を防ぐとか何かあるんだろうなー。
ちなみに上のスクショは一瞬回転が停止しています。RCは回転数がダメに関わってくるので、中断はなるべく避けたい。ま、これくらいの中断はたぶん中断にカウントされていないようですけど。でもMVP戦とかでそんな余裕かましたSS撮れません。(オレはね)。

160417_sg_gh-2.jpg
なので安全を期するなら倒した後のスクショしか撮れない。


ちなみにRCのFnキーは1にしたので、スクショのホットキーは右手に変えることにしました。[Ctrl+0]に割り振ってみました。
※ショートカット設定でここのショートカットを削除しておく必要があります。

160416_sig_gh.jpg
これはホットキー変える前ですけど。お、なんか面白い予感が……


160416_sig_gh-2.jpg
沙悟浄の数珠っぽい感じにドクロが並びました。


周囲から一斉にわーっと禿や深淵が押し寄せてきたんですよね。死ぬかと思った。
これくらいの数だと回避率がほとんどゼロなので、深淵のブランディッシュスピアを何度か連続して食らうと瀕死になることもあります。転ぶ原因って禿の一閃が一番かと思ったけど、どかーん(ノックバック)どかーん(ノックバック)どかーん(ノックバック)一閃!みたいな死に方が多い気がします。
結論:アチャめ。

160416_sig_gh-3.jpg
なのでハーモニーが意外に役立つ


ハーモニーを装備していると、被弾するとサンクが出ますね(何割くらい?)。不死ははじき出されるので、カリツと禿が範囲外に出る→オレと深淵だけがサンクに乗って癒されつつ殴り合っていたりします。
サンクはほんの一瞬で消えることもありますが、被弾率がかなり減ります。STR-5は無視する方向で。

最近よくオラティオ撒いてくれる美人ABさんを見かけます。ありがとうございます。
號砲狩りとかカッコイイなー(うちのタイワーズは持ってないので余計に)
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.