ギロチンの格好をした連さん(と、恒例の時報)

モモ缶用のスペースを作るのにおおわらわなSignioですこんにちは。大わらわってでっかい子供でしょうか?

今日もサクッとあむ臨@GHMDに行ってきたのですが。

そろそろ
まっけんじーさんの阿修羅を越えるんじゃないだろうか。アムダ南無。

160229_odu_momo.jpg
そして恒例の時報。オズやタイワーズはモモの整理員に便利。


しかし受け取るのに一番いいのは末っ子メカのリグでした。デコイもろくに置いたことはないけどSTR120あるし。
三男ABイングヴィが「6個持てた!」と喜ぶ一方で、リグは17個ひょいっと担ぐわけですね。
さて、残りのモモ詰めに戻ります。でも明日からまたイベントという噂が……。

ビフロスト北の遠い道のり(エクラージュの王クエ)

うちのPC環境は思っていたほど酷くはないことが判明してびっくりしたSignioですこんにちは。じゃあ、このトロさは頭というCPUのせいか……(あ、でも光接続ではないです←必死)。

うちの家族で妖精の羽を持っているのはオレとイングヴィだけ。たまにエクラージュで狩りをしたいとか衣装を作りたいという時があるので、エクラージュの王クエストは出来るだけやっておきたいクエストです。エクラージュ支援が目的という人が多いとは思いますが、そういえばあれはあまり考えたことがなかった。(すぐ転ぶし)。

■妖精の羽:エクラージュの王クエストでもらえる装備アイテム。スキル「エクラージュへの帰還」が使える。

というわけで、ちょっと気分転換に……誰で行こうかな。ということで、今すくすくと成長中の七男タイワーズでクエを受けてみることにしました。ヴェラチュールとかタイワーズとか、アコ系は気軽にひょいひょい行けるので便利です。

160221_tai_ecla.jpg
ここのグラフィックいい色合いですね。人がいなかったので、しばらく座ってました。


160221_tai_ecla-2.jpg
めでたく妖精の羽をもらう(省略しすぎ)。が、ここから先もついやってみたくなります。


必要アイテムさえ用意しておけば、プロフェッサーワームの討伐クエ(きっと皆のトラウマ)とは違い、妖精の羽を入手するまでは別に難しくはありません。てくてくてくてくてくてくてく歩くのが面倒くさいくらい。
ここで終わらせる人も多い。というか、多分ここまでしかやらない人の方が多いんじゃないかと思いますが、クリア済マークにしたい。

160221_tai_ecla-3.jpg
お姫様っぽいですね、ここの王様。そういえばこんな人だった。


今じゃカルデュイといえば装備品だもの。エスランなんかブリーフとセットのシャツ扱いですけど。
この後ビフロスト北のフィールドで死体探しという愉快でない作業に取りかからなくてはいけません。
オレの時は、いつものようにびくびくしながらエクシードして駆け回って迷子になってどうにかなりました。
イングヴィの時なんか、普段着のままテレポであっさり辿り着いてしかも周囲に何もいなかった。
タイワーズもテレポと残影でちょちょいと行けるだろう。と思っていたんですが。

160221_tai_ecla-4.jpg
瞬殺である。


後で聞いたところによると、「オーラ修羅でも瞬殺されますからねぇ」だそうで。そ、そうなのか。
イリアさんに「クローキングでどうにかなるんじゃない?」とアドバイスを頂き、もう一度挑戦。だが虫に見つかって掘り出されてバババとソウルストライク食らいました。
むう、ソウルストライク痛い。もし戦うとしたら虫だけだろうと思って地プロだったのです。ダメじゃん。

160228_tai_ecla.jpg
懲りずに装備替えてまた挑戦。


しばらくテレポし続けて、頭の上をパルスが3羽歩き回っているのに怯えつつ隠れて、やっと花のつぼみのようなものを調べることができました。SSなど撮っている余裕はない!

160228_tai_ecla-2.jpg
タイワーズ「ところでこれドレッサーに見えるんですけど?(化粧してそうだなあ)」

160228_tai_ecla-3.jpg
ちなみに装備はこんな感じでした。うちの倉庫、へんな高精錬装備たまにあるから……。


妖精の羽は捜索時はMdefつけた勇者の指輪でした。探せばもっといいアクセあったかもしれません。V盾は動物盾にすると更にいいんでしょうか?
まあパルス達から運良く攻撃されなかったので、被ダメどれだけ減るか判りませんが、バリアント靴でHPガン上げして、Mdefは35程度。マリオネット肩(念肩)を作ろうかとも思ったのですが、クローキングの方がいいと思います。ヨーヨー帽か何かでハイドという手もありますが時間が短いので。
これでやっと3人目です。ま、まあ、他の子はムリに死体探ししなくても羽もらえる時点まででいいかな?

今週のGv

冷蔵庫にアサイージュースが入っていたので風呂上がりにがぶ飲みしたSignioですこんにちは。何か色々解除されてたりして?

今週のGv 砦1→1

新生BTB。しかし
まっけんじーさんから受け継いだアルパカを初回でかぶり忘れたギルマスさまがいるとかいないとか

今回どうなるのかなとちょっとどきどきしていたのですが、欠けた声以外は今までと大体同じ。人数少なめだったので慎重に1砦になりました。が、防衛に入ってあと残り3分という時点になっても来襲は少なかったです。オレはこれくらい手堅い方がいい気もするけどどうなんだろう。
今日はC5(だっけ)で有名どころのギルマスを次々と見かけるほど乱戦でした。一時他のGが入口防衛していたので、あれをするっと突破できるようになりたいなーと。アホなところでクローキング解いて見つかって呪縛陣羅刹どかーん、が多いですハイ。

GHMDでペア狩り

倉庫整理のために週末は寝露店をがんばるSignioですこんにちは。しかしあまり減りません。

城でくるくるしていたら、有名どころのオーラ珍さんを何人も続けて目撃しました。何ですか廃人ギロチン友の会でも開催されているんでしょうか。だ、だとしたらオレ場違いにもほどがあるな。
学生帽の人がいたので、ついWis。やはりNeviさんでした。ということで、うちのイングヴィとペアでGHMDに行くことに!全国のNeviさんファンの皆様すいません(羨ましかろうドヤァ)


(あれ、でもペア狩りって今までしたことほとんどないな)そんな危険なABだとも知らないねびさんの運命やいかに。


あむ兄についていく(だけ)とかマツチアさんの邪魔をする、とかは何度かやりましたけど、二人ともソロでも逞しく生き延びる人たちなので、全く危なげがないのです。(邪魔はどうよ)。いや、ねびさんもソロ余裕な人なことは知ってますが、イングヴィもABの端くれですし。ちょっとはフォローできればいいな!

160228_yng_ghmd-2.jpg
ごらん、あれが本物のオーラギロチンだよ(うちにはまがい物しかいねぇ)


魔眼は5秒と保ちませんでした。

160228_yng_ghmd-3.jpg
エクスピオデン入れる相手が一人だけなんだから少しは楽そうなものなんですが……


一度か二度(だっけ)ねびさんのHPが赤くなっていたような気がしますがあれー?
少しはゆっくり動き方を見て参考にさせてもらえれば良かったのですが、ひいいいニューマあれ塩切れていないかなSP足りるかなあれーなんで深淵に囲まれているんだろうとワタワタしていて良く見てなかったです。支援上手になる第一歩を確実に踏み外したままです。ハッ装備も見せてもらえばかった。

160228_yng_ghmd-4.jpg
この場所から支援するのも初めてだったりして(ねびさんの心境やいかに)


アムダ戦もあっという間でした。あれーこの時ちゃんとオデン入っていたんだろうな。

160228_val_ghmd-4.jpg
なかなかお会いする機会がないんですが、またどこか行きましょう。


ちなみに、最近はソロでニーズ・GHMD・TWO・バフォ・etc.(なんか色々)をハシゴしているそうな。何その受験生の時間割みたいなハードスケジュール!? も、もしかしてオーラギロチンってオレ以外廃人しかいないの? それともこれが普通なんでしょうか? 普通って何!?

ちなみに、冒頭の謎をねびさんにお訊きしてみたら、「今毒瓶安いのでEDP狩りしているんじゃないでしょうか」と淡々と答えてくれました。深淵カードでなきゃひどい赤字だと思うのはオレだけなのかもしれません。
ペアありがとう&おつかれさまでした!また懲りずによろしくお願いします。

魔眼の前に道草

リアルふとんがふっとんだを体験してしまったSignioですこんにちは。風強かったから……

すっぽり神(昇格されたらしい)の玉ちゃんがGHMDソロクリア成功したとのことで、おおスゲーおめでとうございます。魔眼戦でまだもたついているタイワーズには当分無理っぽいですよ。

160227_tai_ghmd.jpg
タイワーズ「今日の金銭ノルマ達成~」目標意識がひっくい修羅です


タイワーズが使う消耗剤は今のところ火コンバだけです。モモ期間終わったらどうしようかなー。
マゴットさん避けにも慣れてきた?ので(えーと、バイブル見ずに1F東クリアできるというだけです)、北で弓兵をちびちび狩りながら道草できるようになりました。するな。

160227_tai_ghmd-2.jpg
だって今のGHではこんな美しい景色は見られませんしね


マツチア家の庭園はよく手入れされています。

160227_tai_ghmd-3.jpg
魔眼アナウンスが流れた後。なんか痛すぎるなと思ったら地プロだった


東をクリアした後マゴット湧かせて死んだことがあるので、北に行くまでの僅かな間ですが、地プロに替えていたのです。
ちなみにやっと不死盾つくりました!ワーイ。でも痛い。
しかし天羅型なら黒血よりインペの方がやっぱりいいんでしょうか。

160227_tai_ghmd-4.jpg
今回15kくらいのダメ何度も食らったけど何だろう


今日はアイアンネイルに火付与してみたけど、シャア挿し武器の方がやはり良い気がします。

回復剤:モモ缶
戦果(通常報酬除く):時間1 紫1 イグ実1 魔力1

今週のET

花粉ってパイクレシアに似てませんか? Signioですこんにちは。オボンヌカードがあればいいと思います。

今週はオレが先発。
160227_sig_et.jpg
まず1階で癒される


マスターリングは塊状態から拡散していくのをつい眺めてしまいます。

160227_sig_et-2.jpg
久々の足の裏。芋はいいです。


何故HPが削られているかって、近くに他のmobがいたのを整理しきれていなかった。

160227_sig_et-3.jpg
ヤファはフルスト食らわないかやはりドキドキしてしまう


フルストは射程1だから1マス開ければいいのだと教わったのですが、殴り始めると頭から吹っ飛んでしまいます。RCの射程長いんだからちょっと頑張ろう。

160227_sig_et-4.jpg
隠れたフリオニを炙り出してちょんと突いたら終わった


以前は火ダマを使っていたんですが、あれ何でもいいんじゃ?と気づいて、最近では聖短剣+錐にしてます。
なんとなく地属性だと思いこんでました。どうでもいいけど栄光剣はまだカード未刺し。

160227_sig_et-5.jpg
今日のオチは25階の予定だったのに!


え、えーと、アジリティアップ入ったので離脱して、再戦挑んだらまだ超フリーのままでした。
30秒経ってなかったwアホかと。

回復剤:イグ種1・モモ150個くらい


続いてオズル。
160227_odu_et.jpg
なんと虎の革と足裏を両方頂くという大盤振る舞いである


160227_odu_et-2.jpg
あれ、えーと、何か装備を替えようとしているうちに終わったんでした


刻印とか余計なもの持ってきてますね。靴で言えばオレはバリアント靴と俊敏、オズは幸運と俊敏と2足ずつ持ってきています。まあ、俊敏だけで足りるんですが、オズの場合は193に達するなら幸運の方がいいので。通常階では回復剤代わりにヴァナルに替えたりするので、25階目標にしてはいろいろ持ってきています。コンバはギロチンでは基本的に使っていません。

160227_odu_et-3.jpg
ここまでまだイグ種イグ実使用なし。さすがモモ缶。


160227_odu_et-4.jpg
亀将軍はやはりオズルの方が安定します。


そろそろ深淵錐くらいは欲しいような。でもゴーレム錐って安心して使えるんですよねー(右手ダマのくせに)

160227_odu_et-5.jpg
今日のオズルは妙に幻覚食らいました。


ゲフェニアで幻覚慣れしているので雑魚くらいなら倒せますが!(ドヤァ)慣れるなよ。

160227_odu_et-6.jpg
ラッキーじゃなあああああい


いつもの30k↑ダメ食らってました。ホント詠唱見えないんですが、ヘルジャッジなんでしょうか……?
回復剤:モモ少々(カウントするほどでもなかった)

トリ、お気楽タイワーズ。
160227_tai_et.jpg
壁寄せしないで天羅って楽


しかし動物盾を忘れてきました。いやボス盾でも大差ないと思いますが?
焚き火をよけて立ち位置をずらしていくと、あちこちに焚き火が燃えて見た目散らかりますね。珍だとゴリ押しできるのであまり動かないから。
火ドロップ装備してみたけどダメ大差なかったような気がします。2個装備すれば変わるだろうけど。

160227_tai_et-2.jpg
沈黙しても快で即座に解除できるので嬉しい


ところでタイワーズは盾と鈍器を持つとソロでは速度がなかなか185に達しません。いっそソーン盾+野牛も考慮するべきだろうか。
天羅ダメはもちろん、身弾おっそいです。まあ倒せればいいんですけど。

160227_tai_et-3.jpg
フリオニって結局どういう動物なんでしょうか。修羅だとルアフしつつ天羅でOKだから楽


回復剤:使ってない気がする

そろそろ倉庫のスケルボーンが上限に達します。オレはどれだけアルコールを作りたいんだろう……?

廃人とプチ廃人(自称)とおまけ1名のGHMD

ネタ系チョコを露店で買ったのに、今は名無しのチョコになってしまってしょんぼりなSignioですこんにちは。名前を入れたキャラが削除されると名前が表示されなくなってしまうそうです……残念。あれ、武器もかな?

深夜あむ兄イリアさんとうちの子の三人で、GHMDに行くことになりました。我が家代表はイングヴィ。GHMDポタを消してしまっていたほどしばらくぶりです。ジョンダ転送ありがとう。


イングヴィ「あむ兄のお嫁さん、丸くなったね」 アリスとは別の嫁なんじゃないかな。


イングヴィ「クロスインパクトで倒せるものなんだねー」(※人によるよ(震え声))
ぼけっと見てたらイングヴィのSPがゼロになりました。あれーここ届くのかー。

その後RK二人の湧きも早くてサクサク進んでいたのですが、アムダライス戦の前に支援かけてさて見物、と階段を下りかけていたところにあむ兄の悲鳴が。
問:MDの最強の敵といえば?
答:重力

何ということでしょう。

そしてあむ兄の死体に群がるダンゴムシ。動けなくなった後エクシードが解けてしかも攻撃されちゃうってどういうこと。
あむ兄のスヤァという貴重なSSを見事撮り逃したオレでした。惜しいことをした。

ごめんごめんとしょげるあむ兄。いや重力なら仕方ない。でもどうしよっか。
とりあえずイリアさんが2PC目で連れてきたギロチンくんにバシバシ殴ってもらってダンゴムシを退治しました。
イリアさん「倒せるもんだねー」
うん、倒せた……ね……?

160225_yng_ghmd-15.jpg
この瞬間イリアさんは全国の装備揃ってない若いギロチンの皆様の輝ける星になったと思う


いかにお金をかけずいろんな装備を組み合わせて最大効果を発揮させるかという件では、イリアさんの右に出る人はそうそういないと思います。
まあAB二人で支援かけまくり+ちょっとジュデしましたけどね。(だから素殴りだった)
で、ダンゴムシ退治が終わる頃、忽然と

160225_yng_ghmd-2.jpg
出会い頭ダーククロー(アムダさん南無ぅ)


160225_yng_ghmd-3.jpg
2、3秒もったかなあ?


その2、3秒だけのために別キャラで来てくれたあむ兄ありがとうございますおつなむでした。
イリアさんのギロチンくんも頑張った! やはり2PCが出来る人ってスゴイですね。

160227_yng_ghmd.jpg
後日またお供を連れてGHMDに来たあむ兄。だからCIでアムダ落とせるってどういうこと

アイアンなのに

三日間の睡眠時間合計が15時間に届かないSignioですスヤァ(気分だけでも)


だから何故壁際に立つんだタイワーズ


はおさんから不死アイアンお借りしているというのに。(2度目)
それにしても不死盾いいですね。GHMD用に1個欲しいなあ……アイアンまでとは言わない、せめてV盾で。

今週のGv

ベランダに出たら沈丁花のニオイでいっぱいでした。異世界の香水クエを思いだしたSignioですこんにちは。そうそうあんなエフェクト出そう。

今週のGv 砦1→1

今日のアルパカ率は異常。一番ヤニくさい(自他共に認める)のがまっけんじーさんです


ツイッターで宣言したり、あちこちに挨拶回りに行ったり(残念ながら会えなかった人も多いようですが)しているのでもうご存知の方が多いとは思いますが、まっけんじーさん(多分忙しくてブログ更新できてない)がリアル多忙でRO卒業することになりました。
オレがGV始めてちょうど一年くらい、知り合ってから一年半弱。ホントに色々とお世話になりました。金策もレベル上げもしなかったオレに、「ふらふらあちこち歩きたいなら、まず強くなることだな!そうすれば行動範囲が広がるぞ」と、イチから教えてくれたのもまっけんじーさん達です。ありがとうございました。お疲れ様でした!
……でもそのうち、「今日は時間あるからきたぞ!」とGvの時間に当然のようにアルパカに乗って颯爽と現れるんじゃ?と期待しています。
今日はそんなまっけんじーさんと最後の祭をやるために、何度か傭兵として来てくれた人たちの他に、いつもは敵と書いて友なTさんやYさんが参加してくれましたワーイ。はしゃぎすぎて1砦で終わっちゃいましたが、まあ祭だから。
それにしてもまっけんじーさん。なぜ引退時のカード帖開け祭り(皆の憧れですね)でデビリン出しちゃうかな。

で、「BtB解散するの?一緒にやる?」と(このオレをお誘いくださるとはなんと無謀というか優しいというか経費の無駄遣いというか)言ってくれた方々。
いや、もう新ギルドなんですけどね?実は。
??? な人は、うちが今回取った砦を見に行ってみてください。

今週も皆様おつかれさまでした!

最初のSSの時点でオチが見える

最近紙の辞書を引いてないなあと思うSignioですこんにちは。以前は漢和辞典ならこの部首はこのへん、とテキトーに当りをつけられたんですが、今は出来るかどうか。


この景色にマフラーは似合いますね。背中あったかい


ギロチンだと出来ることが大変限られているホラーおもちゃ。ボス戦では役に立たないし、話して回る2層目は残影修羅の独壇場。そしてキミ戦では隅っこで膝を抱えているしかないという……いや、飛び抜けて火力が高いPTなら壁も出来ないわけじゃないですが、金剛修羅に匹敵する壁になるには人智を越えた四次職じゃないと。というわけで、一人だとどこまで行けるのかなー?と。
ヴァリン「何が『というわけで』なんですか」
え、えーと、ソロなら人に迷惑かからないし?

160220_sig_omocha-2.jpg
序盤は楽。カード落ちないかなという邪心によってドロップはカビの粉だけになりました


この箱の中身はカビなんですね……

160220_sig_omocha-3.jpg
おお、いつのまに高台に?


HAHAHAスリリングすぎる。マスク(変身)アイコンの効果時間の残りとにらめっこです。
衣装箱がある位置は2カ所しか憶えていなかったので、確かこのへん!と着替え更新必死。

160220_sig_omocha-4.jpg
2層、話しかけるNPCの近くにはほぼ必ずボス属性が数体いる。


ハイローゾイストもどき強いですね。DMインバ+大型OH(だったはず)でEDPしてこれしかダメ出ません。だいたい3体ずつ襲ってくると思いますが、倒すのに時間かかります。
んで。いつも支援系でPT入るので、話しかけて回るのはせいぜい4-5カ所。いつものルートは回れました。
後は?
というか、着替え箱どこだろう。
マスクアイコンが消えるまで、あと20秒……10秒……5秒……

160220_sig_omocha-5.jpg
デスヨネー


そんなわけで、モモ缶たっぷり積んで着替え箱の位置さえ把握できれば、もうちょっと進められると思います(懲りない)
SS見直したら、オレが転んだ位置はたぶん右下でした。右上だと思ってた。
家族一同「(うん、知ってた)」


160220_tai_omocha.jpg
不幸な方向感覚を持つ父をしりめに壁をがんばるタイワーズ


オレの内輪でははおさんが修羅だと2層目がショートカットされます。びゅんびゅんソロで飛び回ってくるので、他のメンツは3層の前で箱待機。
そしてこのSSの回ではおさんに不死アイアン盾お借りしたのに何故か壁際にいるタイワーズ……あれ?
なお、キミ戦で一番痛いダメは30k近いそうなので、HPが足りない場合はHP増加ポーションごくりにするなどするといいと思います。手軽なVit料理使ってみるのもいいんでしょうか。タイワーズはデュラハンアイ×2・黒血・ジルタス帽(ジルタスなどいない)・イミューン影肩もどき・闇服。


一方、九男は次男にお使いを言いつけられてエクラージュへ。

160220_var_youseimimi.jpg
モーラからエクラージュに来る道が判らずうろうろしていたなんて言わない。言わないったら。


はおさん「転送使お?」い、いや、この迷宮(モーラ)から抜け出してみせる……

モーラ・エクラージュ系のクエ少し進めようかなと思ったんですが、クエ攻略サイト見てエクラージュ王クエの果てしない面倒くささを思い出し、なかったことにしました。妖精の羽持ってるのオレとイングヴィだけなんですよねー。あると便利なので、暇な時にやっておこうと思います。しかしそんな時間あったらブログ書いてる気がする。

160220_var_youseimimi-2.jpg
ヴェラチュール「……(父が好きそうな人だな)」

うん、オレこういうアホカワイイの好きです。魔法大会のディオとか。

160220_var_youseimimi-3.jpg
お使いミッションクリア。


露店で妖精耳が安く売られていたので、よし作ろう。と。

160220_var_youseimimi-4.jpg
歩きにくい街ですがキレイですね。うっかりテレポすると余計に面倒になる珍しいマップ。
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.