エクラージュで見つけた小ネタ

さっきまで赤いきつねときつねどん兵衛が同じものだと思っていたSignioですこんにちは。
何故赤くないんだろうと思っていたら。そしてチャットでどん兵衛について一緒に話していたかのさんも同志だと思う。たぶん。

エクラージュの悪戯キッズクエ(理不尽な万引き容疑をかけられたり悪戯を手伝わされたりする)を終わらせると本棚の本が読めるようになります。
たまに面白いのがあるのでついパラパラ。
141031_sig_ecl.jpg
インタビュアの装備に目をつけた某NPCの恐ろしい実録記事


141031_sig_ecl-2.jpg
141031_sig_ecl-3.jpg
141031_sig_ecl-4.jpg

死神の名簿誕生秘話ですね。あの本はもう無数の人々の怨念の塊だと思う。

ハッピーハロウィン

そろそろ迷子スキルの高さが周囲に知られ渡ってきたような気がするSignioですこんにちは。
ちゃんと着く時もあるのですよ!


プロ門内。かぼちゃかな


イリアさん便でほもちゃ行ってMH行ってちょっとクエやってスカイプしてたら夜明けでした。3連休の醍醐味です。
休みじゃない人はお気をつけて、いってらっしゃい。

星空のグラストヘイム

油性マジックをゲフェンマジック(ローブ)とつい読み替えたSignioですこんにちは。
今日もクエ行くかーと異世界行ってみたらジャルデウさんをはじめ星空ギルドご一行が。たまり場と化しているような気がする。
GHMD行かない?と言われたので、ほいほいとギロチンでお供しました。


NPCの「還れ!」を聞いてつい「かえる!」と言ったら「土に?」と
もっちーさんの正しいツッコミが。

いちるさんの頭上の王様カエルを見ながらつい発言したんですが、意味不明でしたね。というか来たばかりで帰るって何こいつな感じ? と後で反省。

141030_sig_ghmd-2.jpg
○茶さん(あまり伏せ字になっていない)の連さんが活躍している最中にくつろぐ面々


なんだろうこの美男美女家族が暮らす旧家に「すいません雨宿りさせて下さい」と押しかけた旅の不審者みたいなオレ。家族の中に一人生体いるけど。ホドレムリンさんカート(カワイイ)の赤い人もいるけど。「飲み物お持ちしました」な家令さんかな。

レベル緩和期間に来ていた三男を除くと、我が家でGHMDに入れるのは今のところオレ=ギロチンだけなので、虫の位置を把握していないんですよね。いつもクローキングエクシードでスイスイなので。(リーダー一瞬しかやってないし)。来られるようになるまでに憶えておかないと……と思っていたら三男が昨日(遡っているので明後日w)LV130になってしまった。

141030_sig_ghmd-3.jpg
アムタごはん戦。何故こうなった。どうでもいいけどオレの足がタコになってる


えーと、この前に虫が湧いてそれを皆で叩いて(全滅寸前になったのですが一人の勇者がジーク使用)体勢を立て直して挑んだのですが、ちょっとアムダさんがなれなれしかった? で、ベース崩れていちるさん修羅とオレが抱えて○茶さん達が殲滅。かな? 実はよく解ってないです。それとも元々こういう作戦だったのか。もし何かやらかしていたらごめんなさい。ジャルデウさんのシルバースナイパーは今日も可愛かったです。そしてダメ3桁が多分オレじゃないかと。あれ武器何だっけ。

ハルシしたならついでにEDPしろと。すいません忘れてました。

141030_sig_ghmd-4.jpg
円卓を見れば座るのはお約束


それにしてもジャルデウさん。迷子はオレのお株だと思っていたら、もしやオレ以上のパッシブスキルをお持ちではないでしょうか。(競り合いたくないなあw)
行く前に錐が何故か壊れていて(多分MH)、中で火鎧壊れました。ABだったらシャレにならない。

キミさんの姿はなかなか見えない

勤務時間に手が空くと自分で仕事を作るタイプのSignioですこんにちは。
だからこういう「立っているだけの簡単なお仕事です」は、いいのかなという気分になる。


修羅さんが足りない時にこの頃壁として駆り出されるようになりました


闇服着て運剣2本持ってHP増加ポーション(大)飲んで、肩は皮(<Vit+1><Vit+3>だったか。うんと安かったけど意外と使える)で俊敏ブーツ(これも安いやつ)。釣った直後にハルシして、バクステで壁際まで。
あとは高みの見物。イリアさん便のほもちゃ臨時はABさんが粒ぞろい(Yngvi以外ね!)なので安心です。

とはいえ、まだ結構な確率で失敗するんですけどね。
1.パルスか何かが飛んできてベースの中まで吹っ飛び、憑いてきたキミさんが大暴れ
2.ベースから遠すぎる位置で釣ってしまい、ABさんがベースから出て支援してくれることも
3.向きが微妙にズレてバクステの方向が
4.よく判らないけど最後の最後でキミさんと心中(ハルシ中でもw)

途中で殴っちゃって大乱闘とかバクステが早すぎて、置いてきぼりにされたキミさんがベースに「混ぜてー」とかネタが多すぎて笑えません。皆それでも練習させてくれる。やさしい。そしてオレが転んだ瞬間に起こしてくれるモー○さんとかしゅーさんとかホント凄い。

それにしても4.は何なんでしょう。もはや安定のオチになっている気がするんですが……
ニューマの方がいいかな? と、施術方法について会議する外科医のような皆様。診察台でぼけーっとしているオレ。
関係ないけどイギリスの医者はホントにお茶の時間になると手術中にもお茶を飲むんでしょうか。

141029_sig_md_omocha.jpg
ゴージャスな支援の例。さすがにこの時は転ばなかった


というかオレにはたぶん当たらなかった(当たっても気づかなかった)。マツチアさんカッコカワイイ!

とりあえずの対処法はバリアントシューズとか手に入れてHPをうんと上げるか、レベルアップしかないと思われます。
あとはキミさんがふとオレ以外を相手に暴れたくなった時に冷静でいることか。今日は石投げてみたらこっちに来てくれました。Sbr10だとディレイが長いのでSbr5ではどうかな? 石投げで済むならそっちの方がよさそう。この前別のギロチンさんが釣りをやったけど、三男でセイフティウォール置くのにイッパイイッパイで見てなかった……(いずれにせよメテオで見えなかったと思いますが)。

141030_yng_omocha.jpg
一休みー。


ニューマ置く時は視点を変えて上からのアングルで。オレはズレやすいので。
三男、純支援と比べるとヒールの回復量が少ないです。ハイネスヒールLV1で切る予定だし。ソロジュデは楽しいけど、PT支援も上手くなりたいなー。

そういえばこんなこともありました。
141023_sig_omocha.jpg
落ちた人がCCして別キャラで来るのを待つ間。イリアさん主催によるアンソニ観察会。


141021_yng_omocha.jpg
深夜もいいところだったので、なんとABがうちの三男だけという恐ろしい事態に。うん全然支援追いつかない。


お、オレはちょっとくらい慎重過ぎるくらいの人数の方がいいな。(この日は夢にまで見た……)

店番もたまには遠出

新着記事をほとんど上げなくなったSignioですこんにちは。
シャイだからこっそり上げているわけではないのが痛いです個人的に。

ヌヌヌクエ、今日は次男でやってみました。
動かしにくいキャラはハロウィンイベントの転送を使うと便利……あともう少ししかないorz

141029_val_que.jpg
ブラゴレさんがふと気まぐれにブンと腕を振り回したら一撃死。スリリングな採掘です


知恵の王の指輪クエ。必要な功鉱石を採掘しなければならないのですが、次男は当りが悪くて何十回かカンカン。
スプリングフィールド02の蜂は、ある程度のレベル(100くらいでも攻撃されたような?)に達していない小さいぴよぴよを見ると襲ってきます。憎たらしくなったので育ったキャラで遭遇したらしとめることにします。
次男は運良く免れましたが、七男は通りかかったイケメンABさんに助けていただきました。ありがとうございます!! (後日殴り祭で再会。世間は狭い)

141029_val_que-2.jpg
マヌクにて。道をちょっと間違えたなんて言わない。


エルディカスティスクエ(途中)。
「えげつない罠を設置することにかけては鰤で右に出る者は多分いない」らしいイリアさんを何故か思い出す室内。このオブジェクト何だろう。

141029_val_que-3.jpg
ハロウィン転送の存在を思い出してジュノーへ。レジストポーションのレシピをもらいにいくのです。


これこっそり萌えキャラとか何とかいうやつなんでしょうか。立ち絵はないけど。


今度は三男。ほもちゃですくすく育っているのでそのうち追いつかれそうです。
141029_yng_kiri.jpg
紫色というとつい毒瓶、毒瓶といえば
クマ子さんをつい連想します。タイから戻ったらまた新商品開発を希望。

141029_yng_kiri-2.jpg
賄賂を渡しておくとこんなエフェクトが出ます。ちょっと話して「紫色の竜」クエ完了。


この森に入る直前に毒虫ばかりいるフィールドを飛び回る必要がありますが、プリ系ならキリエかけておけばソロでも楽々。やっとモーラに到着して守護者のペンダントとロキのマフラーを入手。

141029_yng_kiri-3.jpg
三男「口の中がもさもさする!」五男「美味しい?」三男「わかんない」食うな。


温泉クエはつい忘れてしまうので、ヌヌヌ期間中に終わるのかどうか。

無口生体アサクロの記憶

仕事中、スカイプにもスロットがあることにふと気づいたSignioですこんにちは。
休み明けになるとスロット3桁になっていたりします。クホホホ。

今日は何故か次男を育てようとクエやっているうちに何故か伊豆にいたので(意味わかりません)、先日の四男オズルのネタでも。何故そこでオズにいくのかも不明ですが。

オズル、LV 86/61のアサシンクロス。思念オーラが一番似合う上位二次。
クリアサ二刀寄りスイッチのつもりでしたが、「ダブルアタックは」「取ってないですー」「二刀やん」と周囲の皆様に言われたので、二刀らしいです。ローリングカッターは取る予定ですけど弱いんですよね、カタール研究が取れないので。

■ダブルアタックを取らないとソウルブレイカーもメテオアサルトもカタール研究も取れない。

好きなスキルをことごとく封じられてしまい割と放置気味だったのですが、たまには運動でもしないと。ということでサラの記憶ソロ行ってきました。オレの「好きな狩り場」に入るかも? ここ。


ダメは低いし1体ずつしか倒せませんが、割といける


いつもは集めてローリングカッターするところを、逆に散開させて1体ずつ。時間はかかりますがスリリングで案外楽しいです。

兵士×8だの兵士×10だのがたむろしているWPはバックステップで。
運が良かったのかもしれませんが、ちょっと殴られた程度で無事に通過できました。
通い慣れた道だからオレでも出来るわけですけどね。ちょっと方向間違えれば転ぶと思います。

141024_odu_sara-2.jpg
おとなしいわんこウマー


凶暴わんこは複数で出るのでさっさと逃げました。まだ多分大ダメージを追うか転ぶかです。

141024_odu_sara-3.jpg
スペックと装備はこんな感じ。


装備はまっけんじーさんに譲って頂いたモリガンセットとトリプルオーラジュル。服は普段着。下手にサバフとか着てMA発動したら危険です。着られないけど。

第三コーナー突き当たりなど、あえて行けば兵士や犬が湧く箇所もスルー。
もちろんアイリンにもケンカは売りません。いたっておとなしいサラ回し。料理もほとんど拾いませんでした。

141024_odu_sara-4.jpg
サラ逃げて生体が!


LVは87/64になりました。1回でLVアップとは美味しい。今はアクセスいいし。

ギャグとは猿ぐつわという意味だそうで

口封じという意味なんですかね。Signioですこんにちは。
なけなしのモチベーションを上げて季節イベントやってます。たまに(長時間)浮気しつつ。


今回の季節イベントの敗因の一つは、妙に現実味があるので笑えないことでしょうか


今はブラック企業なんて珍しくないですしね。ROを励みとして頑張ってるプレイヤーもいるわけで。疲れていると笑いとばせず結構ダメージくる人いると思うのですよ。
とりあえずプロへの帰り道が「現実逃避」はちょっと。
まあ、出先からの帰り道に蝶の羽根をケチるために重宝していますが。

141024_yng_hallow-2.jpg
黄色の文字は見ないことにしてクエスト消化。


季節イベントとして最低限こなすだけであれば、店長と話して、害虫退治(チョンチョン×30:キルカウントシステム、マップ内でのスキル使用は出来ない)だけやって、その後の蛇足ネタをさらっと見て終わり。
清掃係と話す前に支援をかけておくなり何なりしておくと早いです。アコ系は辻IAだけでも喜ばれます。
カボチャケーキ購入用のキャラ以外はここまでで終わりにして良いかと。

問題のカボケは店長代理にならないと買えません。
昇給システムがあり、前回の季節イベントをこなしていれば3段階めくらいからのスタート。たぶん、一番難易度の高い(たいしたことはない)仕事ばかりを3~4回くらいやれば上り詰められるのでは。
活力とやらが説明をチラ見したくらいだとややこしそうですが、まあ4種類(それぞれの依頼別なだけで、転送に消費する以外とりたてて意味はないかも)あって、上限が9で、依頼によって1~9消費。1回復するのに10分(そのキャラでログインしていなければならないかも)かかるらしい。

カボケは1個6,000zですが、ここで稼いだ給料(Zenyではなく、ここでしか使えないというのがまた意味深にブラックですね)を費やせば4,800zで買えるらしい。効果は夏イベントのトークンで買えたイカ焼きと同じ。
これスルーしてクリスマスとその次のバレンタインに期待しようかな? という程度にはがっかりですよ。さあどのくらい穀物やカボチャ買い込みに行こうかな!と思っていただけに。

関係ないけど最近よく使う回復剤がこれ。
141022_sig_omocha.jpg
ホラーおもちゃMD前。このMDで40枚(ラスボス戦クリア時)もらえる血コインを使います


コインの無駄遣いのようですが、今の血コインの相場は9,000zくらい。お菓子1個につき4,500zならカボケより安い。
効果はホワイトスリムポーションと同じくらい? オレ(ギロチン 素でVit49くらい)だと2,000くらい回復するので、キャラにもよるでしょうが、多分こっちの方がお得という人も多いのでは。軽いし。
まあホワイトスリムポーション買ったことないけど。この頃こういうクエを消化するか、オレにしてはハードなMD=甘いお菓子の出番ばかりなので。さっさとアイスに切り替えたいところです。

それはさておき。

141024_vil_hallow.jpg
五男ヴィリ。もものき盾を兄弟から借りてきたので自動ヒール。まあ、チョンチョンならさすがに……いくらトロ子でも……


スタッフオブカーシング(両手杖だと盾が持てないので、今のところこっちがいいらしい)でポクポク叩いて回りました。魔法職のトロ子から魔法取ったらトロと天然しか残らないじゃないですか。ウサギの魔術帽子くらいかぶらせておけば良かった。

長男「トロと天然……美味しそうだね!」
次男「まかじきの代わりになるかもしれませんね」
五男「おいしくないよ!」


141026_ull_hallow.jpg
五男以降は夏の季節イベント後に生まれたので研修生からスタート。


居酒屋バイトとかバイクメッセンジャーとか異様に似合いそうな五男ウルはさすがにあっという間でした。腐っても影葱。

141026_loz_hallow.jpg
七男ロズル。この直前にカワハギに出かけて2回転びました。


あと3人……かな。今日中に終わらせられればなと思います。終わりー。




ついさっきまで教授だった七男ロズルですが、結局実戦は伊豆ソロ以外は森臨時1回だけでJob70になりました。
実戦経験の乏しすぎる息子です。皿、難しそうなのに大丈夫か。

141026_loz_tenshoku.jpg
転職地ゲフェンへは蝶1個だけ持って出かけました。転職と同時にそれを拾うわけですね。

詩姫さんみたいにもっとテキパキやれれば早いんですが。

141026_loz_tenshoku-2.jpg
ソーサラーの服はシャーマンっぽいですがゴーグルも割と似合うと思います


極振りに近い。DEX=1なあたりで皿持ちな方は型をお察し下さい。
オルドさんもっちーさんを皮切りに、皆様にステ振りやスキルの向き不向きを教えて頂きました。いつもながらありがとうございます。
それでもまた間違えて取り忘れとかあるんですけどね。ファイアウォール取り忘れた時のように。今回はもう完全に取らないわけですが(取れるものなら取りたいですけどね!)

141026_loz_tenshoku-3.jpg
カワハギ失敗して転んで、バイト先に来て、またカワハギ行ってまたバイト。


スクショはオートスペルでファイアーボルトが発動したところです。
スペルフィスト型というやつにしようかと。

■スペルフィスト型ソーサラー:ソーサラースキル「スペルフィスト」を主力とする。殴り続けているうちにボルトが発動する。ん? それ何という影葱?
↑せつこそれAS型や!というツッコミが来たので(お二人ともありがとうありがとう)使ってみてからまた書きますw


影葱もASS型だし、こういう系が好きかもしれません。
ま、ソーサラーはオレの持ってる職のうちでたぶん一番テクニックと頭を要すると思われるので、一番不向きかもしれませんが。

今の武器はありあわせ、+5魔法の定石(カード未挿し)。
皆様にお聞きしたところ、本は安いもので良いらしいし、アクセはコンチでいいらしい。(カードはまあそれなりですが、他の職よりもよほど安上がり)。親孝行な息子です。
臨時でSPタンクやる時にDEX=1で大丈夫か、という不安はありますが、どうなんでしょうか。

141026_loz_tenshoku-4.jpg
とりあえずスペルフィストとウォーマーあたりから取ることにしました


プロのワープポータル出現地点は死に戻った人も多そうなので、ここに範囲回復系のスキル置くといいかもなあと思って。もちろん自分もですとも。
3回目のチャレンジでやっとカワハギ終わりました。

カボケ高すぎ……

数人ハロウィンイベント完了させたらブログ書こう!と思っていたのに気がつくと四男でサラとモロク討伐回していたSignioですこんにちは。

明日は出かけるので、帰ってから時間あったらブログ書く予定……。
り、リアルではRO内ほど迷子スキルは高くないですよ。LV10とLV8の差くらいかな。


自分の分のかぼちゃケーキは自分で作れると思っていたら買うのだと知ってモチベーションダウン。


今日の出来事
○MH行って新アクセ試してみた。結構発動した
○リヒテリン自爆で支援だけ転ぶってどんなネタ
○次男の転職祝いにピンク色のおにぎり頂いたワーイ
○アサクロはサラ突破するだけならバックステップでいける。でもおとなしい犬はウマイ
○今ならカワハギはぼっちでも行ける。楽すぎて何だか笑えない

後日、記事追加するかも。スクショなかった。

次男がアップを始めたようです

ものすごーく久々に新宿にいったら8割記憶にない街だったSignioですこんにちは。

ヌヌヌクエが美味しい季節なので、今日は珍しく次男ヴァリンが重い腰を上げました。
当初の予定では生涯一商人だったのですが、

次男「街の中での移動が遅くて面倒なんです」

お前基本的にスキル欲しい時とイベントの時しか動かないもんね。いいけど。
カートブースト、ホワイトスミスの十一男は取得済ですが、ケミ系の次男は三次職スキルです。その代わりうんと速いけど。
そうか三次まで頑張るんだな、父は応援します。ステ振りとか全くわからないけど。


ヴァリン「この人確かにヴィリと同じ匂いを感じます」ヴィリ「似てる?」ヴァリン「僕には理解できないあたりが」


駐屯地クエ、最初の2つくらいを片付けると、Job49になりました。
どうせなら50で転職したい。しかしヌヌヌコエをこれ以上進めるのは無駄になる経験値が多すぎてもったいない。
で、手頃なクエはないかと探してみたら、ちょうど良さそうなのがありました。

141022_val_que-2.jpg
通称「うんから」と言うらしい「運命のカラス」クエスト。


ギロチンでやったのはまだアサクロだった頃だったかな。経験値テーブルが修正される前だったので、経験値がやたら美味しかったような気がします。ストーリーも他の重要クエストに結びつく部分が多いので、1度もやっていない人にはおすすめ。

というか、噂ではこのクエスト、今後の主幹ストーリーの前提になるらしい?
とするとまた便利すぎる転送サービスとかが出るだろうなとは思いますが、次男のようにHPが2,000で戦闘スキルがほぼないキャラでも行けるくらいなので、今のうちにやっておくのも良いかと。もちろんポタがあれば更に楽。
次男は今回たまたまやっただけですが。オレと次男以外はやってないし。

141022_val_que-3.jpg
飛行船に乗るなんて随分と久しぶりな気がします


ジュノー・アインブロックフィールドではアクティブなmobがいるので、低レベルの場合はハエ飛び。
ちょっと道を間違えたので余計にかかりました。ちょっとだけ。

141022_val_que-4.jpg
アインブロックフィールド01はmobがいないけれど、この先の洞窟内はテレポが出来ないので面倒


洞窟内ではほとんど真っ暗な場所を歩かなくてはならない箇所がありますが、次に行くべき方向の灯りがちらっと見えるので、そのまま進んでしまってOKです。話すだけだし。

三ヶ国のお使いをやった時にリヒタルゼンで通行証クエも途中まですすめておいたので、ジュノー図書館では更にちょっと進めておきました。その時ふと見つけたもの。

141022_val_que-5.jpg
ろくでもない本(鑑定するまでもない)が机の上に開きっぱしになっています


141022_val_que-6.jpg
アラガム氏の自費出版かな


141022_val_que-7.jpg

141022_val_que-8.jpg
そういう奴だったのかホルグレン


それはともかく。
カラスクエストの経験値でめでたくJob50になったので、転職してきました。

141022_val_que-9.jpg
ジェネ系の服はケミが一番ナチュラルで好きでした。


ジェネティックになるとアナタそんな立派な風采の紳士が何故カート引いているんですかという感じになるので。
ともかく上位二次になりました。これからどうやってカートブーストを取ろうかな? 臨時でクリって何するんでしょうか。荷物持ちかな。

今日はサボリ気味

前ポケットのある服を着るとにくをいっぱい詰めたカートを引きたくなるSignioですこんにちは。
この季節はついポケットに手を入れたくなります。

クエをそう頑張っているわけではありませんが、ブログ書く時間がなかなか取れないので今日はこれだけ。
五男Viliがのんびり頑張っています。

141019_vil_que.jpg
転送がなければ多分たどり着けない守護者の門


クァグマイアの重要性を何度も教えて頂いたというのに、せっぱ詰まるとついセイフティウォール……そして叩き破られて瀕死になることしばしば。モーラあたりで装備もらってこよう。

141019_vil_que-2.jpg
ヴィリ「眺めいいね……」うん、お前似合いすぎだと思う。脳内的に。


守護者クエの前提まで大急ぎで終えて、さあ次のイリアさんのニーズ便を待とうかな!と思っていたら、異世界でニーズ撃破後のPTを配布している方がおられました。(PTに一人ずつ入れ替わり立ち替わり入れて頂いて、一人一人通過だけしていくというやつです)。まず道に迷うなとは思っていたのですが、ダメもとで応募。(ニーズはCTが長いので、失敗した時のことを考えると、このイベント中にさっさと機会があれば挑戦するべきかと思います)。
水プロ軍+V盾+水レジポ+馬牌+甘いお菓子で何とか駆け抜けました。PT配布の皆様、ありがとうございます!
が、何人か他の方もいたのでご一緒させて頂かなければ、たぶん迷ってたどり着けなかったと思います。特にmobの囮役を買って出て下さったケミのお嬢さんありがとうございます!大丈夫だったでしょうか。それとも元々のPTの方々が護衛してくださった?

ちなみに、こういうクエ消化のMDを通過だけさせて頂く際は、保護者なし・死んでも助けないのが普通だと思われます。(今回入れて頂いたのはすごく運が良かったと思います)。まあ、運が良ければ次に入ってきた人が起こしてくれることもあるので、イグ葉と予備の水レジなどを用意しておくこと。ただしどんどん通過させていくものなので、いつまでも転がっていないように。
これでやっとニーズクエ3人目です。まだまだいる……。
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.