ニンジン期間さようなら

退勤時間に「明日はMHだからがんばりましょう」と本気で同僚に言いかけたSignioですこんにちは。
うさ変身期間が終わってしまいました。誰かうさ姿でMVP倒すスクショとか貼ってくれるといいと思います。


ここから一歩踏み出すと阿鼻叫喚


古のグラストヘイム、オレ(ギロチン)と三男イングヴィ(AB)しかまだ行けないので、とりあえず期間中はせっせと頑張る予定。
MSロードはイングヴィは聖火冠+火鎧+V盾+火レジポで耐えられることが判明。うっかり立ち止まらなければ。

そして追加報酬を貰い忘れて後でまた転送してもらったり翌日もらったりはお約束。
がんばって経験値稼ぎます。

たまにはこんなぽみせもある

寒い日はなんだか湾さん(ワンダラー)が気の毒になるSignioですこんにちは。寒くないんでしょうか。KIAI?

今日もたまったスクショの整理がてら、日付を遡って書いてます。
これ書かないつもりだったんですが、前日以前の日付で投稿すると新着にならないみたいだし、月またいでいるし、読む人少なそうだと思って。

末っ子Rigr(リグ)。ブラックスミス。ウエポンパーフェクションやハンマーフォールが楽しくて、伊豆でどかんどかんしていたらオーラになりました。(いや経験値の大半は森臨時で鍛えて頂いたんですけどね)

140928_rig.jpg
(経験値がうまい)イカをもぐもぐする珍しいうさぎでした


転生前にイベントスキルをついでに取っておきました。
他鯖から来たばかりの方には珍しがられますが、ぽみせなどで急成長することが多い鰤では、未転生一次で取れるスキルも転生後に取ることが多いです。取ってる時間がなかなかないので。


グリードがやりたかった為にこの職を選んだといっても過言ではない!


■グリード:ブラックスミススキル。自分の周囲2セル以内の取得権のあるドロップ(一定時間が経過して取得優先がなくなったものも含め)をすべて回収できる。他のBSのグリードと重複すると打ち消し。

末子「え、俺ってそういう扱いなんだ、知ってたけど」
六男「オレも金策用だった……筈……」
末子「その割に兄ちゃん影薄いね」
六男「影葱なのにな!」
末子「影とってネギって呼んでいい?」
六男「レベルダウンかっ」


ASS型の六男ウルが実戦で金策に駆け回れるようになるにはあとINTどれくらい必要だか。
末っ子が精錬できるようになったらカンカンもするつもりですが(製造は予定ないけど精錬だけ)少なくともクホグレンと同等にならないと。
それは未来の予定として、とりあえずめでたく転生。

140928_rig-3.jpg
まだマーチャイトハイなままの次男と同じ服に。


で、ぽみせ臨時を見つけて入り込んだのは良いのですが……時間帯が遅めだったせいか、なかなか人が上限に達しません。必須要員の支援と魔法担当がなかなか揃わないまま、オレに出来ること=ぽりん叩きをしつつPTの皆様とたまに会話していたら、

140928_rig-6.jpg
これだと判りづらいだろうけど、シで始まる人=PTLでした。


臨時立てた人がいきなり遁走。
残されたのは中途半端にレベルが上がったメンバー。こうなると他のぽみせにもなかなか入りづらい。というか難しいかも。
保護者役がいないような気がするけどとは思っていましたが、本当にいなかった。

※ちなみに、この遁走した人らしい人はまだ時々プロ南でぽみせ立てています。髪型が一緒で名前の系統も似ているので。LV20まで半端に上げてどうするのか判らないけど……愉快犯?
なので、最初にチャットに入って何かおかしいと感じたら注意した方がいいかもしれません。看板に募集職が書いていない場合も。

■保護者:主にAB。支援と釣り担当。この方に抱えて貰ったmobをぴよぴよ達が叩くわけです。いつも感謝です。

しかし不幸中の幸いというか、PTL押しつけられた方(ヴで始まる人です)がリーダーシップのある人だったのと、残された被害者の会が協調性のあったのと(この直後にまた愉快犯らしい人が臨時立てていたので、なにくそという意識がことさらに団結力を強めたような気がします)残されたメンバーの中に保護者役が出来るAB持ちの方がいて、じゃあ今回は育成する側をやりますよ、と申し出て下さいまして……

140928_rig-4.jpg
その後は順調に進みサクサク育ちました


140928_rig-5.jpg
なんとニヨルドの宴つき。SW担当のWLまで。保護者の皆様本当にありがとうございました


■ニヨルドの宴:バード系+ダンサー系の合奏スキル。9×9範囲内でmobを倒すと経験値増加。LV5でなんと+80%。

どうなるかと危ぶまれたぽみせでしたが、良い経験になりました。いい人達にも恵まれたし。
この回で保護者側になって下さったアコさん、今頃は立派なABになっているでしょうか。皆様またどこかでお会いしたらよろしくです。

グラストヘイムをうろうろしてきました

サンマを焼く匂いは好きだけど食べられないSignioですこんにちは。
グラストヘイムまでの無料転送があるので、ニンジンを追加で買い込んで行ってきました。
ニンジン期間は実質的に明日までかな(メンテはオレが帰宅する前に終わるので)。買いすぎ注意。

今日の記事の前に、昨日の話。
昨日もGHをおすすめされて、行ってみたのです。
「騎士団01なら経験値的にはイマイチだろうけど、そのくらいのLVのギロチンなら楽勝だろ」とまっけんじーさん。(オレのへたれっぷりはよくご存じ)。じゃあ行ってみようかなっ。

140927_sig_gh_kangoku.jpg
む? 下に変態がいる。


間違えたらしい。地下監獄とかいうところですね。
ASSクエストで一度来たことがありますが、好きこのんで来たい雰囲気じゃなかった、mobの外見的に。

140927_sig_gh_kangoku-2.jpg
喜ばれている気がします。


この人たち(フェンダーク)、ペンチをカチカチさせながら寄ってくるのですが、ドロップは「長く細い舌」。それってそのペンチで抜いたやつ? 自分の? 電気線(鞭)もくれます。「もっと……」ですかわかりません。要らん。

140927_sig_gh_kangoku-3.jpg
割とたくさんいるハンターフライ。
まっけんじーさんとイリアさんにハンターフライの可愛さを語ってみたらどん引きされました。

外見じゃないですよ、倒した時にきゅーっと鳴くのがカワイイと思います! ぶーんという音は蚊っぽくて嫌ですが。


そんなわけで昨日は変態の群れを喜ばせてしまっただけなので、今日は中庭をゆっくり散歩しながら目的地へ。

140928_sig_gh.jpg
迷っているわけではありません。たぶん。


普通はハエ飛びして行くところでしょうが、歩くの好きなもので。
この中庭って道判りにくいと思います! パトロールしている深淵が時々石の階段を上り下りしているのはほのぼのしますが、たぶん道は教えてくれないだろうな。ところで階段よく上れますね、お馬さん。

140928_sig_gh-2.jpg
廃墟もいいですよね。九龍城砦の写真集とかヨーロッパの古城とか(だからメタ発言は)。


140928_sig_gh-3.jpg
たぶんここ。の筈!


ぐるっと上から左へ回らないといけないという。どこかに近道あるのかな?

140928_sig_gh-4.jpg
「よく来たな、ちびっこいの」


素殴りでダメが3桁。何故素殴り、という感じもないわけではありませんが、騎士団01には深淵はたまに見かける程度なので、EDPでは赤字。時間はかかりますが、回復剤はニンジン数十本(ほとんど食らわない時もある)で済むのでいいかなと。むしろ2体一度だったら転びますから。

オレのちょっと前までの目標がアイリン大長老でしたが、それよりダメが痛くて必中hitもぐっと高いです。
ハルシ直後のノロノロ時間もこのマップなら大丈夫。GHMDの舞台でもあるし、少しは道憶えられないかなー。

140928_sig_gh-10.jpg
こんな装備でもまったり狩れるマップです。あれ?伊豆4Fより楽かも?


ここしばらく伊豆4F行ってないので錯覚かもしれませんが。なにしろニンジン期間になってから行ってない。

140928_sig_gh-5.jpg
盾つきの双頭の鷲(?)格好いいけどヨーロッパっぽいなー。


プレイヤーキャラは少なかったです。ギロチン一人、メカ一人、あとアルパカ修羅さんがふと背後にいたのでまっけんじーさんかと思ったら別の人でした。

140928_sig_gh-6.jpg
たぶんこのへんがGHMDの最後の隠し部屋に通じる道。


140928_sig_gh-7.jpg
深淵様よりもカーリッツバーグのグリムトゥースの方が痛いのは何故でしょうか。


カリツカードといえば盾に挿せば悪魔盾(悪魔からのダメ-30%)。よく露店に出るし便利。
深淵カード狙いのあむ兄が出して落ち込んでいましたが、え、えっと、譲って頂いたこのカードはうちの息子達の転び回数を格段に減らすはず。ありがとうございます。

140928_sig_gh-8.jpg
ふらふらしていたら噴水に辿り着きました。GHMDの美しい噴水と庭園と重ねるともの悲しい。


140928_sig_gh-9.jpg
さっきの場所の向こう側から。巡回ご苦労様です。


140928_sig_gh-11.jpg
黒いきのこ発見。草狩りキノコ狩り好きにはちょっと嬉しい。


140928_sig_gh-12.jpg
スタンするんですねぇ、深淵……それともスタンしているのは馬の方でしょうか。


1.5hほどのんびり狩って帰りました。
使ったのはHSP3本・ニンジン100本くらい。

140928_sig_gh-13.jpg
特にスティールしなくてもドロップはこんな感じ。


もちろんエルニウムなんかはNPC売りする人はいないと思うので、時給ざっくり350kくらい?(テキトー)
エルのドロップ率は1.07%くらいだそうですが、オレそんなに狩ったっけ。

エプロンって何に使うんでしょうか。そういえばテイムアイテム持ってくれば良かった……けど今までテイミングしたことがないので、別の何かで練習してからにします。

虫虫虫虫虫虫虫

虫という字は蛇か何かが由来だったと思いますが、蛇も昆虫類もテキトーにひっくるめて虫なんでしょうか。気が合いそう。大雑把な脳みそのSignioですこんにちは。
でも昔の中国(南の方?)では虎のことも大虫と言ったらしいですよ。かすりもしないのに。

GHMDツアーが毎日プロ南あたりから出発しているので、今日も連れて行って頂きました。イリア先生(ホントいつもありがとうございます!)の注意をよく聞かないと軽く生死を分けるメモダンなので必死です。
自分の生死を分けるくらいならいいですが、ちょっとしたミスがPT全体に及ぶメモダンでもあります。まあ、どこもそうかもしれませんが。

3回ほど行ってからもう一度攻略サイトも見ておさらいして初心者メモ。
初めての人は、ちゃんとした図解説明が載ってるサイトでよくマップ見てから行って下さい。ニコビデオに判りやすいところあったなー。

用意するもの:
火鎧、闇鎧。盾装備できる職は耐火盾(V盾か何か)もあると生存率アップ。火レジポ。アサイー。イグ葉も数枚。
まだ試していませんが、他にアンティペインメントがあると良いかも。

その他はmobデータ調べましょう。
必中hit475のmob(怨念のカーリッツバーグ)がいるので、オレ(ギロチン)はモリガンセットです。それ以外だと面白いように当たりません。

140927_sig_ghmd.jpg
最初のマップ。PTLがバルムントと話している間に東の方でのんびり。


NPC(2階では特定mob)が出現するまでしばらくmobを狩り、また次のNPC沸きまで狩り。1階と2階それぞれのボスを狩って終わり、という流れ。
マップがねー……オレはいつになったら憶えられるでしょうか。一本道なサラの記憶でも結構迷いましたが。

スクショ撮る心の余裕がなかったわけですが、途中でかの有名な虫マップ。歩く場所を間違えると、マゴットという、硬くて痛くて経験値0という凶悪なmobが湧きます。今mobデータサイト様を確認したら凝固された魔力をドロップする可能性があるのかもしれませんが、そんなの狙うくらいなら何度も来た方がまし。
※一カ所だけ、どうしても湧いてしまう場所があります。凍らせて放置が一番かと。


1回目はやっとLV110になったばかりのABイングヴィ。ちょうどヴァルキリーシールドを手に入れたばかりだったので、未精錬のまま火レジポ持っていきました。
火鎧忘れて。

……2階の迂回路、メテオストームががんがん降り注ぐ中で2回転びました。まっけんじーさんに起こしてもらって耐火肩お借りしましたありがとうございます。
魔法ぽいのに何故かキリエ有効なので、装備が足りない人はここでアンティペインメント飲んでキリエして駆け抜けると行けるかもしれませんが、最初からそういう想定で行くのはおすすめしません。制限時間あっという間に経過してしまうメモダンなので、起こしてもらうだけでも大変です。むしろ装備が足りなかったら職によっては諦めた方がいいかもしれませんね、このメモダン。

なお、このMSデスロードは、ギロチンだとエクシード、連さんならカモフラを使えば迂回する必要がありません。
修羅の残影でも虫には追いつかれずに行けると思います。というかそれで飛び回っている人がPTLやることが多いな、オレが連れて行って頂く時は。
カモフラが解除されてしまうスキルがあるようなので(メカだったかな)ご注意を。
で、MSロードの最後にまた虫が湧くポイントがあるので、初心者は先導してくれる人の経路を踏み外さないように。


140927_sig_ghmd-2.jpg
アムダライスさんの張り手痛そう。装備を考えると、オレなら1発で消し飛ぶかも。


この日はなぜかこの階段上までダンゴ虫が何匹か湧きました。MSロードの最後で虫で転ぶとそうなるのかも。
ボス戦の時は画面内にいて、かつ転ばないことがクリア条件です。

この後噴水から隠し部屋に行って略奪して帰るわけです。
フギンにもう一度話かけると外に出られます。うっかり忘れても今は転送あるので一度プロに帰ってからまたすぐ戻れます。今は追加報酬ももらえるので隣のNPCとも話。経験値かアイテム(時間の結晶か凝固された魔力をランダムで)かを選べます。

140927_sig_ghmd-3.jpg
終わってから中庭を散歩していたら深淵2体に出会ってつい。騎士に踏みにじられそうになるうさぎ。


140927_yng_ghmd.jpg
隠し部屋の円卓。
ここに料理並んだら中央の取りにくいね、ととうにゅうさん。きっと怨恨のウェイターとか悲哀のウェイトレスとかが取ってくれると思います。

剥いできた。

文庫本は左手だけでページめくりも出来るSignioですこんにちは。
だから昼休みはマックで行儀悪くポテトぽりぽりしながら本読んでたりします。ハードカバーは重いので無理。

そろそろ魔王討伐クエスト終わるかもしれないよね、いやメモダン化かな?とたまに話している今日この頃。
まだコンチを貰っていないキャラ持ちの数名でPTをつくり、狭間01に行ってきました。


六男「行ってきたというより置き去りだろ!?」三男「キリエかけてあげたいけどねー」


一撃死しなさそうなABイングヴィと影葱ウルを放置。イングヴィにいたっては中でPTを抜いて頂いたという。

■魔法モロク討伐クエスト:コンチネンタルガードの印章をもらう為のクエスト。(もしかしたら今後のエピソード展開では「異世界」並の必須クエになるのでは?)2人以上のPTで狭間01に入り、モロクが倒された後30分以内に中央をクリックすると幸せになれる。

無料時代の討伐クエストは、今交戦中テロップが流れたり、出現はあと何時間何分後と教えてくれたり転送してくれたりと乳母日傘な感じでしたが、今はなかなか難しいです。中で放置はともかくとして、頃合いを見計らって状況を調べなくてはならない。運が悪いと中を覗いたその時に隣に天使型だの物質型×2だのが立っていたりします。
イングヴィはIAブレスキリエとレノヴァティオかけておけば大丈夫そう。
ウルは……まあ、がんばれ。

ウル「いいけどよ、たま危ねーからちょっと離れて……見てんじゃねええええ」

で、何度も覗きに行ったのですが、ニアミスの多いこと。タイミングあわないなーと今日も諦めかけていたら、もっちーさんが「今皮剥げますよ!」と教えて下さいました。アナタどこまでイケメンなんですか。ありがとうございます!
ちょうどその時GHMDに出発したばかりの面々が大混乱に陥っていましたが、一人ちびの育成をしていたオレは三男と六男でカワハギ。やっと二人を回収できました。無事で良かった良かった。

140925_que_moloch-2.jpg
まだぶすぶす言ってます


これをバーロック隊長に渡してクエ完了。めでたくコンチ2個を入手しました。

一方今日の育成。
140926_varetyr-2.jpg
殴りハイアコだった九男ヴェラチュールがハイプリに育ちました。


伊豆でしばらく一人でイカだの人魚だの殴り続け、ある程度育ったらパゴ森臨時に入らせて頂きました。
殴りですからね、INT低くて中途半端なスペックだったのですが、殴り祭りで「二次までは支援タイプで育てて三次で殴りに」という先達の教えを受けたので、遅まきながらINTに振りました。それでも半端ですが、前よりはまし。
このPTがもう、PTLが随分と慣れた人で、人為的なハプニングも結構あったのですがものともせず、一緒に入った方々も陽気な葱さんや支援達者なプリさんと濃いメンバーで、大変楽しかったです!

……ちなみに人為的なハプニングの半分は、パゴに行く際に間違えて森ポタを出して何人かを送り込んでしまったり、途中で転職に行かせて頂きながらプロ大聖堂行ったり転生と間違えたりしたうさ耳ハイアコがやらかしました。天然アコさんと呼ばれました。そんなカワイイものではありません、ボケです……

そんな楽しかった臨時ですが、今回この通りテンパりすぎてスクショが一枚もないという。惜しいことをした……またどこかでお会いしたらよろしくお願いします、皆様。

今日は少数精鋭でETとMH(一名除く)

RO内で万歩計みたいな機能があったら面白いですね。Signioですこんにちは。
フィールド歩き回るの好きだし、どれくらい歩いているのか距離と歩数で出たら面白いかもしれません。
リアルでは……せ、千歩計では足りない筈。

今日は休日ということで朝方からログイン。たまたまいたBBPのメンツでETに登ることになりました。
前回はエドガまでと決めていたので装備も限定していたのですが、何持っていこうかなあと悩みつつ。そうだ武器破壊されるんだった、属性ダマ……あれ……??何故ないw

140922_sig_et.jpg
メンバーは
ゆーさん(修羅)かのさん(WL)あむ兄(ギロチン)・そしてオレ(おまけ)。

回復役がいませんけど?
ガクブルしているオレを後目に皆さんいつもの調子で突撃。い、いや、たぶん注意はしていたはず。
まあ3人とも強いし回復剤さえ尽きなければ……

140922_sig_et-2.jpg
つるん。ゆーさんが滑るとまあ崩壊するだろうなと。


そこに奇跡のようにオルドさん出現。AB様!!

140922_sig_et-3.jpg
うん、確かにこの床は抹茶アイス(濃いめ)の味@もっちーさん。怨霊武士初めて見ました!


怨霊武士だけでなく、次々と出てくるMVP BOSSのほとんどを見たことありませんでしたけどね。
そして激しい光と数字の洪水でよく見えなかったのも多かった。

140922_sig_et-4.jpg
カタとは別に二刀装備も持っていた筈が、錐しか持っていなかった……右手だけでどうする!


属性ダマ、後で何故か別キャラのカートの中にあるのを発見しました。お前斧だろう末っ子……
そうだ、ダマスカスが見つからないなと思いつつそのまま別の短剣持つの忘れていたんでした。オイ。

140922_sig_et-5.jpg
自分の位置さえ見えませんw オルドさん、そのお供は何ですか。


140922_sig_et-6.jpg
黒蛇王とボイタタ氏が仲良く登場。離れてくれませんでした。さりげなくサイドワインダーが邪魔です。


この階だったかどうか忘れましたが、ハルシした瞬間に転ばされるというネタもといアホな瞬間がありました。クールタイム5分……滑っていた時間はカウントされるんでしょうか。

140922_sig_et-7.jpg
60階。金剛中だったゆーさんが力尽きるまで殴られ続けるのを皆で床の上から見守るという悲惨な光景に。


この後あむ兄はアリス(何故かヤンデレ設定に確定しました)に口を利いて貰えなくなったそうです。
ETは入る前の遠景がちょっと好きです。ベインスの手前のマップも角度変わっていて面白いですよね、歩きづらいけど。


この後別キャラの育成をせっせとして、めでたく異世界クエを終わらせました。
昨日の魔法大会はまぐれだったんだろうかともう一度やってみたけど、やはり普通に勝てますね。

140922_sig_md_gefen_201409240123218cd.jpg
装備がちゃんとしていればSPぎりぎりにならないはず。(今日はニンジンも要らなかった)


そういえば、一閃は必中……とどこかで読んだような気がするのですが、どうも昨日も今日も当たらなかったみたいです。そりゃ最高ダメ2桁だったし。ついてないどころじゃないよ黒魔。
まあ、英雄補正がなければEDP必要になると思いますが。

この時点で21:35くらい。急いで異世界から戻ってMHへ。
幾つか覗いてみたところ、G1がまったりしていたのでそこで登録。ちなみにH1はウォーグのふさふさ尻尾にまみれていました。連さん何故あんなに多かったのか。

まっけんじーさん・ゆーさん・イリアさんと、これオレがいなければ公平じゃないかなという贅沢PTに入れて頂きました。うん4人。回復役(略) デジャヴ?

140922_mh_g1.jpg
回復いないから仕方なく後ろにでもいようかと言いつつ最前列に立つアニキカッコイー。看板ついてるw


残念ながらソロAB様はいなかったようです。
しかしサンク使ってくれる優しい方とか、集合地点で支援してくれるイケメンABとかに助けられて割といつも通りに行けました。うん、いつも通りに転びましたが今日は回数少なかった。
完全内輪PTなので遠慮なくぼやいたり待ち時間に関係ない話をしたり。

140922_mh_g1-2.jpg
まっけんじーさん(というかアルパカ)の珍しくもカワイイ羽根をパシャ。


そんなわけでランドグリスゴースゾmapでは、「RGが2体……いや1体は俺だw」という愉快な実況もあり。
ボスは青いタニーでした。イカの林がゆらゆらする中をジュッとHPSP蒸発させられつつ、奇跡的にも全部のゲート通過できました。


というのを昨日書きかけていて力尽きたのを書き足してアップ。日付は後で直す予定です。

「リレーみたいなものです」

140925_sig-1.jpg
最初に惹かれたのは、世界があまりにも綺麗だったこと。

140925_sig-5.jpg
夢中で歩き回って、世界の広さを味わって、

140925_sig-6.jpg
初めて見る不思議な風景をしばらく眺めてみたり。

140925_sig-7n.jpg
ゆらゆら揺れる吊り橋の向こうには、いつも知らないものが待っていた

140925_sig-11.jpg

140925_sig-4.jpg

140925_sig-14.jpg
この道はどこまで続くのか、とか

140925_sig-15.jpg
季節が変わるごとに、それを感じることもあったけど

140925_sig-8n.jpg

140925_sig-18.jpg
一人で楽しんで、一人で歩いて、

140925_sig-20.jpg
一人で満足してそっと消えるものだと思っていた

140925_sig-21.jpg
でも、一人で歩き回るのと、一人で生きていくのは違うんですよね

140925_sig-24.jpg

140925_sig-25.jpg
世界はこんなにも驚異に満ちている

140925_sig-26.jpg
たぶん 誰とも言葉を交わすことなく旅していたら、この風景は見ていなかった

140925_sig-29.jpg

140925_sig-30.jpg
たのしいな きれいだな

140925_sig.jpg
そんな、昔のことを思い出しました。




『これは、リレーみたいなものです』

『自分がお渡ししたこれを、あなたが鍛えて、また誰かの手に伝えるんです』

「――そう言ったんです」

そう言ってくれたやさしい人達のやさしい言葉の記念に。



オレには宝物が幾つもあります。
大切に使わせて頂きますね。

140925_sig-0.jpg

BGM:Liszt"Harmonies poétiques et religieuses",Leslie Howard.

続きを読む

えびまつりinサラの記憶

最近は異世界にばかり出没しているSignioですこんにちは。
異世界クエをやっていない息子はあと一人になりました。間に合うだろうか。

と言いつつ、時の回廊で会ったもっちーさんとその熱烈な信奉者と思われる美女二人にこっそり紛れてしばらくおしゃべり。
もっちーさんカワイイよね凶悪ですねもう犯罪です前科三犯!とひたすらいじられるもっちーさん。甘いマスク(アイス製)も大変ですね。

で、全員がAB持ちだったので、このメンバーでサラ行ったら面白いかも……と思ったら皆さんノリノリ。


PTLはもちろん恋泥棒ことパジャマの人です


AB一人だと、特にLVが低いとサラはちょっと……つるん。(オレはね)なのですが、4人いるとなると。

140922_yng_ab-2.jpg
セイフティウォールが必要ないスピードで殲滅していきます


140922_yng_ab-3.jpg
皆「聖職者……?」と首をかしげつつ。


140922_yng_ab-4.jpg
スキルを組み直したもっちーさんのABは超・攻撃型でした。神の裁き。


大長老は少々時間がかかりましたが、危なげなくクリア。
かわいくて強いなんてずるい!と騒がれていました。もっちーさんファンギルドでも作ればいいんじゃないだろうか。人はそれを教団と呼ぶ。

140922_yng_ab-5.jpg
最凶の犯罪者も勝てないもの……それは睡魔。膝枕がポイントです


三人でここに2時間いたそうですが、すると2時間延々と愛でられていたのですね、もっちーさん。
結社ができたらアイスモチーフのパジャマ帽を皆で衣装コンテストだか何だかに応募すればいいと思います。くわえたアイスでもいいかも。

お三方、メモダンお疲れ様でした!またよろしくお願いします。
……これ、民さんや湾さんだけのPTなんかもアリなのかな?

続きを読む

殴りアコプリ祭りに行ってきました

ギロチンの影が最近薄くなってきたSignioですこんにちは!
う、浮気じゃないですよメインはやはりギロチンですよ。(それを人は浮気という)

まだ育成中のぴよぴよな息子達の中でひときわ影の薄い九男Varetyr(ヴェラチュール)。
影が薄いというか、この祭りのためにこっそり育てていたんですけどね。その割にBBPの皆様に珊瑚礁に連れて行ってもらったり、臨時森で支援やったりしていましたが、転生後はソロしてました。主にペコペコと伊豆。
オレ、つい将来の完成形を想定して育ててしまうので、途中からタイプチェンジして育てやすいようにやる、というのに思い当たりませんでした。まあ九男はそれでもSTR=1のまま育てた三男よりは楽……だったかな?

グランドクロスは握れるようになったけど、残念ながら目標だったハイプリには届かず、ハイアコで出かけました。

140921_ver_naguri-0.jpg
30分くらい前。誰か来るかなっわくわく


ところでこの殴りアコプリ祭りの全鯖共通だそうです。ググると出てきました。
開催は毎月第一土曜日の夜22:00か、第三日曜日の昼13:30から。集合場所はプロンテラ大聖堂前。

今回そういえば告知見かけないなあと思いつつ昨日の夜に見に行って帰ってきました。気づけ、土曜は一週間前だ。読んだのになあ。
やった猶予が出来た!と臨時を探したのですが、微妙なLVだったので……未転生募集のところに転生一次も飛び込んでいいのかなあと思いつつギロチンでミョグェ狩りにいきました。それだ。おとなしく教範囓っていれば二次になれたかもしれないのに。

そういえば、BBPのたまり場に行ってみたらゆーさん達に速攻で「あれはしぐにょん」とバレました。何故見破られた!?と思ったけど、そもそも九男を珊瑚礁で育ててくれたのこの人達だし。
(見たことがなくても、ゆーさん曰く、(読めない)名前と髪型で見分けるらしい。よ、読める子もいると思います!たぶん)

親ばか子育て秘話(?)はさておき。

140921_ver_naguri.jpg
そろそろ集合時間。ちらほらと集まってきました。物陰でこっそり左上ABお兄さんのぴこぴこ猫耳を見てました


まずはまったり。
残念ながら参加できなかったもっちーさんにお聞きした通り、いろんなタイプの人がいます。というより全員タイプ違うのでは。ASで魔法スキル出すのが楽しい人、STR=1のインテリ型お姉さん(見た目もね!)、LUK=120の超クリ型お兄さん。
結局のところ、殴りのステ振りは好み次第。
そもそもが文字通り型破りなタイプしたね、殴りアコプリ。
お聞きした感じではソロな人が多いようです。「久々に人と話した……」って、あれ? 数ヶ月前のオレ?

全員ABさんだなあと思っていたら、転職したばかりのアコさんがじっとこちらを見ている……
ん? 参加者? 怖くないよおいでおいでーと皆で声を掛けてナンパ成功! 場所が場所なだけに通りすがりだったのかもしれませんが、とりあえず見学していただくことになりました。やったー。

140921_ver_naguri-2.jpg
強そうな名前だったので、「これは殴りにするしか……!」と皆で洗脳を試みました


さて、どこに行くのかと皆で話し合い。
前回はプロンテラ大聖堂軍団vsグラスとヘルム古城騎士団の壮絶な戦いだったそうですが……まあ、アコプリだもの、そういう系ですよね。
大丈夫です! 滑る準備は万端です! 念のためにイグ葉も持っていきますよ。(誰が起こすんだ)
どこかなとガクブルワクワクしていたら、

「ニブルなら雑談しながらでも散歩できるよね」

そ、そうなんですか? と目が点になっていると、ああいいねーオーラいるし壁になってもらおうじゃあウンバラだね、と話がまとまりました。
……うん、ポタ持ち職って便利ですよね(逃避)

聖職者達の集団自決(と誰かが言ってた。バンジーともいう)になるかと思いましたが、イグドラシルの幹を走り抜ければいいだけでした。

140921_ver_naguri-3n.jpg
effectを切る余裕もないオレ。アコさんを指導しつつまったり会話している皆様。


プロンテラ大聖堂軍団すごい……
※アコさんだけ許可を頂くタイミングがなかったので名前塗ってます

140921_ver_naguri-4.jpg
HPが2,000ないのは気にせず殴りに行きます。


ホーリーライト当ててから殴っていました。mobの残りHPが判りやすいので。
瀕死の敵だからといっても一発食らえばつるっと滑るんですけどね。今日一体何度転んだことやら。
(もうホントにリザありがとうございます!)

140921_ver_naguri-5.jpg
この道通るのは初めてです。こう見ると確かにピクニックっぽい。


140921_ver_naguri-6.jpg
ちょっと周囲の樹が心霊写真っぽかったり、何故こんな風に引きちぎられたようになっているのかとは思いますが、皆といれば楽しいだけ


140921_ver_naguri-7.jpg
つるっ。おお、ロリルリの平手打ちごときで死んでしまうとは情けない


140921_ver_naguri-8.jpg
たまに……いや、しばしば大きなわんこやお馬さんが出現しましたが敵ではなく頼もしい仲間です


140921_ver_naguri-9.jpg
山頂。
ぽあさんが以前木葉さんとピクニックというどつき漫才してたような。

140921_ver_naguri-10.jpg
アコさんはこのあたりでお帰りになりました。十字路で記念撮影(失敗)


アコさんがどういうタイプになるのかは不明ですが、きっと立派に育つことでょう。
オレも今日は用事があったので、タイムリミットはあと少し。
いつの間にかBaseとJobが上がっていました。共闘入ると上がるものですね。

140921_ver_naguri-11.jpg
見晴らしのいい場所があったのでそこでもパシャ。観光名所なんでしょうか。ちょっと背景が墓場ですが。


オレ達強いな!死ぬ気がしないぜ、と皆様意気揚々。(滑っていたのはオレとアコさんくらいだったのかもしれません)
とにかく戦闘が速くて激しくて迫力ありました。聖職者が穏和で平和主義なんてただの幻想です。

で、まあ当然のことながら、「じゃあ街に行ってLODいないか見てこようぜ」という話になりました。
ニブルヘイムに到着して、皆散ってうろうろしていると、いたよという声。

140921_ver_naguri-12.jpg
住宅街に馬を踏み入れるLOD様(迷惑顔)とお付きの者達。ちょっと見えませんけどね。


もう少し前に出ると一瞬で転ぶんですよ。いや、物陰に隠れていてもころっと何故か倒れるんですが。ランドグリス様と一緒で攻撃が壁を貫通するらしい?

140921_ver_naguri-13.jpg
次々とHPゲージが黒く変わっていき、全滅かと思いきや……


なんの。戦うゾンビ集団をなめてはいけません。
起こされてはまた倒れ、起こした人もまた力尽き、別の方がまた起こし……

140921_ver_naguri-14.jpg
しかしさすがはLOD、まったく痛痒を感じていないかのようにのしのし。この後プチッと踏まれていきました。


ゾンビ集団面倒くせと思ったらしく、LOD様はやがておつきの者達と共にどこかに消えました。
「テレポートした」「恐れをなして逃げたな!」
うんうんさすがプロンテラ大聖堂の猛者達。オレほとんどずっと倒れていたから何もミテナイデスヨ

残念ながらオレは時間切れとなったので、皆でプロンテラに戻り、大聖堂前でご挨拶。
ブログ掲載いいですか?と訊いたら皆さん快くご了承いただけました。むしろ何故か「無修正?」にこだわっていた方が何人もおられたので、最後に無修正を一枚晒しておきます。

140921_ver_naguri-15.jpg
ショートカットが寂しいのは、こ、これから入るから空けているだけですよ


いつもながらワタワタしていてスクショが撮れていなかったりログが消えていたりしましたが。
先日のローグ祭りも面白かったですが、殴りアコプリはこれまた殴りアコプリらしくて楽しかったです!それぞれ個性が出ますね……
次回また参加する時にはハイプリで行ければいいなと思います。(ABじゃないのか)
皆様ありがとうございました!おつかれさまでした。

龍之城まで行ってみた

うさぎのぬいぐるがハイローゾイストに見えるようになったSignioですこんにちは。
海外のCMでモロに灰色のを見て、変身しないかなとつい思いました。

異世界ツアー、プロから猫さんが無料送迎してくれるのもあと僅か。
異世界クエをやっていない息子はあと2人です。間に合うかなー。あの転送の楽さを一度味わうと、一人で回るのは……まあたまになら(いいのか)

ついでに?異世界クエで使うアイテムの中で、一番手に入りにくそうなものを集めにいってきました。
黒い粉? それも入手しにくいですが、ニブルソロとかやっていそうな方はいるので、こっちかなと。

龍之城。語尾がおかしいお姉さんがアルベルタから10,000zで飛ばしてくれます。あれ船なんでしょうか何千年の歴史的なパワーなんでしょうか。民族も王朝も繋がってないのに何千年って変ですね(メタはおいておこう)

140920_sig_ryuu.jpg
ここのダンジョン、行き方が前回も判らず延々とさまよったっけ。


街の左上から行けます。というのは知っていても、そこまでどう行くのが。皆どうやって行っているんでしょうか。PTなら知っている人に教わるだろうけど、ソロは……まあオレほど四苦八苦しないのか、普通は。
上の方の長城っぽい外壁の上を歩いていると、以前ちょっとだけ見に行ったGvの砦を思い出します。


140920_sig_ryuu-2.jpg 140920_sig_ryuu-3.jpg
ここを降りて左手へ。街のmapでいえばこのへん。直前にうっかり素通りしたのは内緒。

ちなみに外壁の左上の突き当たりは何もないです……ただの突き当たりです……何だかショック。周回できない外壁なんて街の防衛に役立たないじゃないですか! ハシゴでもかけておけばいいのに。

1Fは虎の皮をかぶった何かとクマと獅子舞。
ここ、微妙に属性が分かれていて面倒です。クマは硬いし、獅子舞(小龍舞。ちょっとカワイイ?)は速度増加すると結構速い。そしてホロン。前回来た時は錐もなかったし、このへんで面倒になって引き返したという……(早すぎ)
素通りするのが一番かも。

140920_sig_ryuu-4.jpg
2Fはヒェグンとししまいだらけ。ここは適当にRCしながら行けます。始皇帝廟みたいだな。


クリスマスカラーの小龍舞が派手な絨毯みたいに群れてます。移動の際についクリックしてしまう癖のあるオレはよく無用な殺生をしてました。
(このゲーム始めてから数ヶ月、ドラッグで移動できることを知らなかった名残り)

それにしてもヒェグンって何なんでしょうか。時々ムナック人形を落とすんですが……ロリ?人形好き男子?実は女の子?

140920_sig_ryuu-5.jpg
3F。古い本が散乱しているとつい読みたくなりませんか


140920_sig_ryuu-6.jpg
陰鬱な風景ですが、フェイヨンやゲフェンダンジョンのようなじめっとした雰囲気がない(ような気がする)


それというのも妙にカワイイmobがうろうろしているからじゃないですかね。

140920_sig_ryuu-7.jpg
集団でやってくることが多いです。RCしやすいのでいいけどスクショ撮ろうとするとつい赤文字。


風系mobが多いので風鎧を着ていったのですが……攻撃は風系じゃなさそうですね。スキルよく見てなかった。別に支障はありませんでしたが。
BOSSのペクジソンはちらっと見かけました。お姉さん達なんでこんな暗いところにいるんですか?

オレ以外のプレイヤーキャラは1Fでシーフ系な人を一人だけ見たきり。人気ないですね。浅葱さんが鰤で三次育てた時、確かここで育てたと……そういう手練れのソロプレイヤーしか来ないのかも。

だから露店になかなか出ないんですよ、ミョグェの扇子。
今回の目当てはこの扇子です。1000個集めると鈍器・ハリセンとか作れるようにならないでしょうか。アコライト系とミンストレル専用で。(何故民さん)

■ミョグェの扇子:異世界の「会議のおとも」クエストで1個必要。

140920_sig_ryuu-8.jpg
ミョグェかわいい。宮崎アニメに出てきそう。でもダークサンダーでバチバチやってくる


ダークサンダーはたいしたことはないです。地味に痛いのはチュンイーのレックスディビーナとシールドチャージ? 吹っ飛ばされます。それでも伊豆5Fとかより全然楽。ニンジン200個ほど持って行きましたが、半分も使いませんでした。まあ1時間くらいでしたが。
扇子はミョグェが2回に1回弱くらいの割合でぽろぽろ落とします。ヒェグンのクレールスーツもなぜか4個ほど……これ装備ない息子にとりあえず着せておこうかな、重いけど。

140920_sig_ryuu-9.jpg
コンロンとの差は何なんだろう。でも実はコンロンダンジョン行ったことない


3Fまでくればゆったり狩れる場所ですが、カタール(地聖火)と錐風ダマを持って行ったせいか、1時間で重量50%を超えたのでさっさと帰りました。毛糸とか龍の歯とか、うちの倉庫にあまりないドロップをついおもしろがって拾ったせいだと思われます。

ちなみに、「会議のおとも」は重要クエスト「守護者」の前提クエスト「三ヶ国への報告書」の更に前提。(4つある中でやりやすいクエストを選ぶと、多分「駐屯地の人々」「会議のおとも」になります)。
なので龍之城に行く機会があったら扇子は拾っておくと良いですよ。

■守護者:ニーズヘッグの巣に行き来できるようになる。
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.