あえて異世界からコモドビーチに戻る

タイトル通り迷走するSignioですこんにちは。
ちょうど「大自然の中で動物と遊ぼう!」とかいうイベントで1週間だけ一部の地域の動物+@の経験値とドロップが2倍になっていますね。エクスプロージョンとかディアボリックとかとかどうみても「動物」じゃないんですが。「遊ぶ」のも違うし。殺戮だし。
というどうでもいいツッコミはおいといて、お目当てのmobが対象に入っていればチャンスなわけです。火耐性完備ならエクスプロージョンとか確かに美味しいし、ナーガもなかなか。(うっかりするとオレは2体相手でも死にますが)

そんなわけでオレの目当てはお化け貝です。

comodobeach140530.jpg
信じられないだろ……これでも三次職なんだぜ……


いやー、オレのお気に入りのおさしみ装備をカタでも作りたくて、カード集めていたんですよ。でも自前で手に入ったのは1枚だけで、もう1枚は露店のたたき売りで手に入り、最後のお化け貝はこのところさっぱり露店に出てこなかったのです。以前も挑戦したのですがやはり落ちず。
お化け貝って、まとまって湧いてくれないから叩きにくいんですよね。ヒトデからサンゴ出るよりも確率低そう。

comodobeach140531-5.jpg
ラッコはぞろぞろついてくるのに。


アサクロの頃は囲まれるとウォーターボールで簡単に死にましたが(だから何故ハイドしない)
今は回るだけです。ラッコの毛皮、だいぶ売価下がりましたが露店に出せば割と簡単に売れるので一応拾っておきます。

comodobeach140531-4.jpg
真珠と貝殻は色が似ているので一瞬見落としそうになる


重量オーバーになってアントニオJrの小屋から帰り(セコイ)また戻ってくる、を何セットかやりましたが、カードは何一つ落ちません。

次男がラッコの毛皮を売るついでにプロンテラでチャット立ち上げてみたら、なんとすぐに可愛い女の子が売ってくれました。ありがとうございます!!

次男「……お父さん、費用対効果をもうちょっと考えましょう」
 父「……はい」


海側に出るのはやめて、森側だけを回ることにしました。

comodobeach140601.jpg
気楽な装備。獅子王の兜は今の時期きっと蒸れる


■獅子王の兜:動物からのダメ-5%、STR+4、ラウドボイス使用可能、etc.

the Signはコンチに変えてもいいし、ドロップ系アクセでもいいですが、オレは優しい心はもう手放せないかも。
たまにシーオッターがとことこ登ってくることもあるので、一応風カタも持っています。ワニもたまにつまみ食いしたくなるし。

今回の目当てはチンピラです。動物イベントなのに何故かこいつらも入っていますw

comodobeach140530-2.jpg
よく湧く時はぞろぞろ集まってくれます


comodobeach140531-2.jpg
スティールでスパーンとサファイアをすり盗ってみた。この後倒すともう1個で二度美味しい


comodobeach140531-1.jpg
しつこい鳥を巻き込むことが多いので、ほとんど土カタ使用です。チンピラの体力は低いので十分。


それにしてもチンピラ、こんなみすぼらしい身なりのくせに宝石だのトロピカルフルーツだの、一体。

comodobeach140531-3.jpg
チンピラのスキルは夏向け演出。インティミデイト?


■インティミデイト:ローグスキル。同マップ内のどこかに拉致られる。

comodobeach140601-2.jpg
今はドロップ率2倍のため、サファイアは9割がたドロップします。これは2体の片方が落とさなかった時


スティールとドロップで30分間(それくらいで重量オーバーになります)にサファイア170個くらい。
サファイアは次男が店売りすると3,720Zeny×170=632,400Zeny。時給1.26M。
高レベル狩り場とは比較にならないでしょうが、回復剤は一切不要・露店売りの必要がない・カード出ればさらに美味しい。更に言えばレグルロがスピードアップポーションを落とすので、HSPにこだわらなけれぱホントに費用がかかりません。
まあ、経験値は考えちゃいけないです。まとめ狩りできるのでヒルスリオンよりはまし、という程度。

同じようなことを考える人はいるのか、他にも人が結構いました。
何度も支援くれたABのお兄さんありがとうございます!

■AB:アークビショップ。プリースト系三次職。親切な天使の代名詞。

おさしみカタールについてはまた別の記事で。

撮るの忘れた!!!

異世界で石ころを釣っていたら誰かにぽんと肩を叩かれ、
それがあむるん様だったのは今日最大の幸運だったのに
スクショ……撮ってないことに気がついたのは、あむるん様が「ブラゴレ行ってきます!」と爽やかに去っていった後でしたorz
狐耳がカッコ可愛かったです。

ま、またいつか会える……といいなあ
ブラゴレ……一瞬ピンとこなかったオレもアレだ、早く錐入手しろよと。

■ブラゴレ:ブラディウムゴーレム。オレのへろへろカタールではたぶん傷一つつかない。

続きを読む

虚像のオーコルニルが開放されました

そしてブリュンヒルデ誕生とのこと。おめでとうございます!

■ブリュンヒルデ:新神器。鎧。性能は凄すぎるのであえて書かない。

saiseki140525.jpg
そんな瞬間にも異世界でのんびりしているオレ(採掘の図。何その石の数)


■採掘:異世界マヌクフィールドの「不思議な岩」を調べると、ランダムで鉱石入手。未確認鉱石は3個で猫の手信用ポイント1になる。アクティブmobがいるので注意。

異世界でクエいろいろ3(エルディカスティス・猫耳と尻尾の男)

コンビニでGREEN BOSSを見た瞬間マーター挿しだなと考えたSignioですこんにちは。

■グリーン:マーターカードを靴に挿した時の名前。缶コーヒーは靴なのか。

今日の記事は一昨日の記事と平行してやっていたクエです。結構こなせるものですね。

知恵の指輪をクリアした後に駐屯地をうろうろしていたらサファ族の大使っぽい人に会い、何故か首都に招待されることになったのですが、こういうものには権謀術数がつきもので。
例の傭兵司令官の書類をばらまいた事件の時に書類を破棄しようとした犯人。(結局は実際に破棄されてしまったのを参謀の根性と記憶力で復元しているのですが)、その件で隣室にこっそり呼ばれました。

que_nekomimi.jpg
犯人はヒュッケさん?と一瞬思いました


que_nekomimi2.jpg
(本音)趣味と実益に決まっているじゃないですか。Def危険だけど。


■ヒュッケの黒い尻尾・黒い猫耳:アクセサリー。セット装備。足してCri+10、Flee+10、攻撃速度+3%、クリティカルダメージ+20%、Def-50%。尻尾は残念ながらキャラアイコンには表示されないが猫耳は動くので大人気。

エルディカスティスに行くついでに手がかりを探すことになりました。

しかし招待してくれた割に、迎えが来るわけでも転送してくれるわけでもなく自分で向かうんですけどね。ハワイで結婚式するからいらっしゃい飛行機代自分でね、みたいなものでしょうか。2chのまとめサイトに載るレベルです。

とりあえずマヌクへ。

que_nekomimi3.jpg

ググるとヨトゥンヘイムは北欧神話で巨人の国の名前らしい。ミッドガルド(人間の国)とアスガルド(神の国)の中間にあるそうな。

que_nekomimi4.jpg
まさかの三銃士


que_nekomimi5.jpg
ここにも料理に燃えるコックがいました。それはいいけどオレの下敷きになっているのは何の動物の毛皮?


マルクからエルディカスティスに行くにはカミダルトンネルという、スカラバ(虫らしい)いっぱいのトンネルを通過する必要があります。
ちなみに、トンネルに入る前に知恵の指輪は装備しておいた方が良いです。よほど余裕がない限り、時にソロは。

スカラバって何でしょうか。スカラベの親戚?フンコロガシ?とりあえず強くてリンク性質で一部アクティブなので、珊瑚礁のレッドエルマなんかよりも断然危険だと思われます。Atk倍くらいだし。
エクシードでスルー(文字通り通過)。
トンネルを抜けるといきなりエルディカスティスの前に出ます。しかしすぐ近くにでかい蜘蛛がいたりするので注意!首都の前だというのに虫多いです。ここで指輪を装備していないと、あっという間に蜘蛛に食い殺されかねません。

que_nekomimi6.jpg
招待されていないと通れない門。知恵の指輪を装備する必要もあります。


que_nekomimi7.jpg
ブルーメヴァルト(エルディカスティスの中枢)。下に降りても今のところ何もありません


que_nekomimi8.jpg
何故かここで冒険者登録をすることに。あれ、オレ招待されてきたんだよな?


que_nekomimi8-2.jpg
こういうのが欲しかった! ミッドガルドにもこういうのあればなあ


■エルディカスティスの光:アクセサリー。装備すると「エルディカスティスへの帰還」というSP消費0のスキルが使えるようになる。たぶんどこからでもテレポートできるので便利。ただしスキル詠唱中に攻撃されると中断される。フェンカード挿していれば大丈夫かも。

これでここを拠点として狩りやクエストをする準備完了。
とりあえず、まずは猫耳の情報収集です。
坂を上がった裏通りあたりにある酒場(には見えない)に入ると、奇妙なバーテンがいました。

que_nekomimi9.jpg
むしろ毒を作る方が得意そうだけど


que_nekomimi10.jpg
若すぎでしょう。だから、この世界のアサシンってどういう役割なんですか?


que_nekomimi11.jpg
que_nekomimi12.jpg
que_nekomimi13.jpg
que_nekomimi14.jpg
その割にバーテン職を楽しんでいる感のあるシャイ。エプロン似合いますね


彼は猫耳の人物のことを知らないようなので、街の中で聞き込みです。

que_nekomimi15.jpg
ダクトだとしても文明発達していますね。エレベーターもあります


que_nekomimi16.jpg
オレは猫さんをモフりたいです! ところでアハト様って誰ですか


皆が皆、二言目にはアハト様と言い出して陶然としています。アイドル信者っぽくて怖い。

que_nekomimi17.jpg
この人は例外。一緒にマラン島で新鮮な実集めでもしませんか?


戻るとシャイが毒薬製造スキルを駆使していました。

que_nekomimi18.jpg
本人はパイだと言い張りましたがそれは食べ物ではないと思います


どうしてアサ系って天才的に毒薬製造が得意な人が多いんでしょうか。料理と称して。
それプロンテラで売るといいのに。ヤシの実並みでしたよ、今の。LODよりも攻撃力高いですよ。

シャイは今度は猫の手サービスの一人ビケイを紹介してくれます。

que_nekomimi19.jpg
だからそれは飲み物じゃない


que_nekomimi20.jpg
que_nekomimi21.jpg
シャイさん、過去に一体何をしたんですか


ビケイ曰く、皆のアイドル・アハト様はこの国の大臣だそうです。南方の「亀裂」で倒れているところを発見されたこの人、記憶喪失のエイリアンだそうですが、そのカリスマ性と美貌であっという間にのし上がり、しかし敵はおらず皆夢中になっているらしい。
聞けば聞くほど不審な人なんですが、アハトという人、何故かビケイ達獣人には獣人に見えるのだとか。
そのアハトと会っていたのが、例の猫耳犯人らしい。

que_nekomimi22.jpg
なんかこのクエスト、ミステリ小説っぽい。タイトルは『探偵は酒場にいる』で。


探偵の命令で、アハトが発見された現場に向かいます。
センチピードとドロメデスがうじゃうじゃいます。

■センチピード:紫色のトゲトゲなでかい毛虫。もちろんアクティブ。
■ドロメデス:白い本体に宝石を飾り付けたようなおしゃれで巨大な蜘蛛。もちろんアクティブ。


去年実装された「時の通路」(狭間と駐屯地をつなぐ通路。あちこちに繋がっていて便利。サラの記憶もここから)は現場直通です。でもせっかくなので、エルディカスティスからカミダル山麓まで地上を行ってみることにしました。
もちろんクローキングエクシードですが。

いや、街を出た時にドロメデス一体を倒してみたんですよ、近くに他のmobいないのを見計らって、水系なので風カタで。しかしhitぎりぎりだわ硬いわ攻撃力高いわ、たまたま近くにいた修羅さんが気の毒そうに支援くれましたが(ありがとうございます!)、一体倒すだけでHPもSPも1/6くらい減りました。6回戦えばひんやりしたカミダルの雪を味わうことになる勘定ですねわかります! 1匹しかいない時の方が珍しいのに。

que_nekomimi36.jpg
たまたま蜘蛛がいない時。センチピードがもぞもぞもぞもぞしていました


証拠物件を拾える場所はいくつもありますが、カミダル山麓02の南東、つまりエルディカスティスから一番遠い地点に集まっています。
もちろん距離が長いのでハエも使い、証拠物件を握って脱兎。

■ハエなどでテレポートした直後は4秒ほど敵に気づかれない(攻撃されない)

que_nekomimi23.jpg
逃げるのにも便利なエルディカスティスの光


シャイと相談し、大臣突撃インタビューにGO。
しかしそう簡単には会わせてくれません。

que_nekomimi24.jpg
そういえば最高指揮官ってどういう人なんだろうか。アハトをたいそう気に入っているようですが。


アハトに会うには、「サファ族貢献の証」というアイテムが必要です。
これはエルディカスティス内で受けられるミニクエストで入手可能。ちなみにこのクエはmob退治かアイテム収集で、一日6件まで、翌日キャンセル可能。出来そうなものだけやればいい便利ルールです。
他にも入手できるクエは色々あるようですが、手近なものをいくつか片付けました。
※倉庫代が高いので、セーブポイントに戻ってアイテムを集め、エルディカスティスの光で戻ると安上がり。

さて、例のアハト様とやらの執務室に突撃です。

que_nekomimi25.jpg
女の子……?


いや、このゲーム内において幼女でもないのに胸がない女の子はいただろうか。(反語)
不躾な視線のまましばらく考えましたが、エイリアンだから雌雄ないのかも、という結論に落ち着きました。
アカデミーに男の娘もいたけどネコリン様の方がオレは気になるし、どうでもいいや。

que_nekomimi26.jpg
女の子かどうかは不明ですが女王様気質です。洗脳されそうになりましたので慌てて演技


que_nekomimi27.jpg
どん引きされた


que_nekomimi28.jpg

さて、女王様からの指令は「亀裂の証拠物件を隠滅しろ」でした。

que_nekomimi29.jpg
おつきの人。よく見ると尻尾があるらしい。人面猫には興味ありません


que_nekomimi30.jpg
que_nekomimi31.jpg
que_nekomimi32.jpg
それぞれ11個ずつ取ってきます。シャイさんならこれで何か料理(と称するもの)が作れるかもしれない


que_nekomimi33.jpg
今度は時の通路を通っていきました。この画面の左側には蜘蛛がウヨウヨしています


エクシードは超・便利ですが、その分SP消費が激しいです。
証拠物件はこのポータルのすぐ近くに集中しているのですが、11個×3種類集めるまでに二度戻りました。気分は深海に潜る海女さんですが、酸欠ギリギリまで粘っても怖いし。

戻ってそれらを10個×3種類チェシャーに渡すとようやく解放されます。

que_nekomimi34.jpg
アハトの暗示にかからない人もいるようです


que_nekomimi35.jpg
シャイ「様」なんだ、ふーん 何があった……


駐屯地に帰って、残りの証拠物件と共に報告するとクエ完了。
しばらく羽根でものばすか、ミッドガルドに帰って……あれ、そんなこと考えていたのに今おたま握っている人いたなあ。
と考えつつ外に出ると、不審者に遭遇しました。

que_nekomimi37.jpg
誰? それとも作画担当が違うと別人に見えるんでしょうか


いかにも「次巻に続く!」な雰囲気で『探偵は酒場にいる』は終わるのでした。(続かない)


ところで、おたまって何に使うんでしょうか、酒場で。

クエストにブログが追いつかない

メンテ終わったらヒルスリオンやナーガの経験値やドロップがぷちイベントで上がっているし……
(何故そこに黒ピンギーのドロップ率もつけてくれないんですか!カルボ!)
そりゃあ人が殺到するからだろうけど。

なので本日アップする予定だった記事はまた後日。

猫に話しかける

ちなみに、またうっかり誤解していましたがナーガもコルヌスも手を出さなければおとなしいmobでした。

splendied140527.jpg
凶悪面のナーガはむしろまだ倒しやすいけど、コルヌスは嫌だ! リフレクト痛い!


splendied140527-2.jpg
しかしナーガのドロップはイマイチ美味しくない


コルヌスの群れの美しさについぼんやり眺めていたら、鳥の人がやってきてあっという間に殲滅しました。
うん、狩りってそういうものですよね。
ヒルスリオンのドロップ率は確かに跳ね上がっています。角や毛皮を狩るならスプレンディッド01。報告書を持っていることも多いので更においしい。
テンドリルリオンとかいうBOSSがいるらしいけど、まだ会っていません。あっという間に誰かに倒されるのかも。

異世界でクエいろいろ2(ビフロスト未完・二つの種族)

※一日遅れで書いています。明日は今日の分を書くんだろうか。

さて、めでたくほんやくコンニャクを装備したところで西方面の散策……に行こうとしたら異様にテンションの高い男に襟首を捕まれました(イメージ)

que_biflost.jpg
ヘル様も信仰対象なんだ


知恵の指輪クエストが終わったらこの男に話しかけてあげてください。みたいな吹き出しが以前出たので、なだめつつ会話。

que_biflost2.jpg
この人の上司も苦労しているんだろうなあ


que_biflost3.jpg
que_biflost4.jpg
ありありと想像できる


仕方なく彼の代わりに妖精の調査へ。
ところで、ダークピンギキュラってカルボーディル落とすんですね。
最初にドロップした時はへえーと思ったのですが、

vs_darkping140525.jpg
ドロップ率修正された?と思うほど落としました


データサイトを見るに、ダークピンギキュラのカルボドロップ率は0.11%→3.01%に修正されたのかな、と思われますが、オレそこまでガンガン倒していないのに1時間半くらいで10本拾いました。うち2本はスティールなので、スティール得意な人はもっと集められそうです。運もあるかもしれませんが(LUK=1はこの場合関係ない)

さて、再び妖精村です。

splendide140525.jpg
巨人ってオレ!?とびっくりしましたが、どうやら決め台詞の練習だったらしい


splendide140525-2.jpg
splendide140525-3.jpg

どうもラフィネ族は唯美主義というかナルシーが多いらしい。いい人もいますが、こんなのばっか。
マップの大きさの割に村が狭いので、歩きにくいなと思いつつふらふらしていたら、幹を伝って葉の上に出られることに気づきました。
これってもしかしてイグドラシルなんでしょうか。スプレンディッドフィールドの周囲にあるのっぺりしたガードレールみたいのもイグドラシル?

妖精村は地上に浄化装置など施設、葉の上に住まいがあるようです。やっぱり歩きにくいけど。
遙か地上を眺めながら歩いていたら、ちょっと影の薄い人に出くわしました。幽霊か何からしい。

splendide140525-5.jpg
すみませんあと50レベルくらい待ってください


■紫色の竜:HP400万超、ATK4,370~6,269……後は……判るな?

オーラになってもちっとも勝てる気がしませんが。
ググッてみたらシャドウチェイサーLV128で余裕というブログ見つけて戦慄しました。オレの住んでいる星は重力が違うのかもしれません。

splendide140525-6.jpg
splendide140525-7.jpg
splendide140525-8.jpg
地獄の沙汰もコイン次第。


一度くらい挑戦してデスペナるのもいいと思いますので、今は保留。でもコイン50枚は「売却絶対ダメ」という張り紙と共に倉庫にしまっておこうと思います。

で、とりあえず今は聞かなかったふりをして村の中を歩き回ります。
香水作りはルーチンクエスト。寝とぼけた妖精を起こしに行くだけです。葉の上に行かなければならないのが微妙に面倒ですが簡単。

ところで妖精族と巨人族、何故そんなに仲が悪いのか。美しくないから!とか言い出しそうですが。

que_2race.jpg
que_2race-2.jpg

彼らにも言い分はあるらしい。
そんな中、この兵士アークの幼なじみを探すことになり、ピンギーや黒ピンギーを適当にハイハイといなしながら形跡を調べて回ります。
あれよあれよという間にスプレンディッドフィールド01へ。幸いアクティブな虫も悪魔もいないので、傍目にはのんびりクローキングです。もちろん内心はアクアエレメンタルもリンコも怖いgkbrと怯えつつ。
……ホント、他の職業のソロの方、どうやってこういうのこなしているんですか?

que_2race-3.jpg
イグドラシルの中心部あたり。ここはmobいません。静かで不思議な光景……なんですが


なんか石っぽい人がいる!

どうやら巨人族つまりサファ族(のなれの果て?)らしい。
今度はサファ族の村マヌクに行ってみることにしました。

manuk140515.jpg
もちろん観光しながら。


manuk140515-2.jpg
こちら側はブラディウムという鉱石の採掘が盛んなようです。


manuk140515-3.jpg
ここもいつかダンジョン化してもおかしくない感じ


ネペンテスがザクザク刺してくるのが嫌なんですが、鉱石の採掘をしたりタタチョと遊んだりしてマヌク到着。

manuk140515-4.jpg
彼らが樹木のような肌をしているのは元々ではなく病のせいらしい。


放っておくと石のようになってしまうのだとか。

que_2race-4.jpg

manuk140515-5.jpg
うっかり他のクエに入りました。そういえば駐屯地でサファ族に会ったっけ。


manuk140515-6.jpg
manuk140515-7.jpg
まじめくさっている割におちゃめだった


manuk140515-8.jpg
アークの幼なじみテラは自らマヌクに突っ込んできて捕虜になっていました。


見張り役のスノーレンの友人が行方不明だそうで……それってあのイグドラシルの中心にいた人じゃないだろうか。
ということでまた戻ります。ポタないと結構面倒です。
身元がわかりそうなものを持ってマヌクへ。

manuk140515-9.jpg
manuk140515-10.jpg
アークはここで転送してくれたのに。


まあ、蝶で基地までは戻れるので、そこからはすぐですけどね。
やはりあの石化していたのはスノーレンの友人でした。

manuk140515-11.jpg

テラは解放されますがオレは置いてきぼり。orz
またスプレンディッドまで出向いて、やっと「二つの種族」クエ完了です。

manuk140515-12.jpg
オレは真実を話す方を選択したのですが、どちらを選んでもテラには話せないようです


実は他のクエも一緒に同時進行したので、実際は更に複雑怪奇でしたが、まとまらないので今日はこれで終わり。

続きを読む

異世界でクエいろいろ(知恵の王の指輪 他)

異世界猫さん達をモフって喜んでいる平和なSignioですこんにちは。

neko_garuck.jpg
neko_garuck2.jpg
どんなに高度な文明や技術を持っていてもなでられるのはお好きらしい


neko_kouseki.jpg
スリスリはご褒美です せっせと鉱石探しています


優しい心のおかげと、LVがちょっと上がってきたせいか、スプレンディッド02ならまったり狩りが出来るようになりました。
ちなみにオレ基準のまったり狩りとは、回復剤・HSPなしでも大体いける という非常にぬるいものです。以前よりもズボラになったような……伊豆4Fの方がまだ緊張感あるかもしれません。
しかし頑張ってスプレンディッド01とかに行くと、水娘水小僧達に容赦なく抹殺されるので、異世界で今のところデスペナなしに行けるのは西のここと東のマヌク01・02くらい。サラと魔法大会でレベル底上げして、しばらくは報告書拾いでもしていようかと思います。
……金策がヤバイのですが、うーん。

■スプレンディッドフィールド:異世界に来てまず訪れるミッドガルド連合軍駐屯地を中心として、西側の地方。おとぎ話風の植物と水辺の地域。妖精族(ラフィネ族)の前衛基地スプレンディッドがあり、ビフロスト・イグドラシル中央部・霧の森へと続く。
■マヌクフィールド:同じく東側の地方。雪と鉱石の世界。巨人のサファ族が住む村マヌクがあり、トンネルを抜けてサファ族の首都エルディカスティスに続く。


ちなみに報告書とは

que_sangoku.jpg
傭兵司令官アジフ。兄貴呼びが嫌いらしい。


この人達の依頼で、(というかオレのミスで)ばらばらになった報告書の断片を回収してきてはクールな参謀アビダルに復元してもらうというものですが、mobから回収するので結構大変です。しかし戦闘なしでもどうにかなったりして。

que_sangoku2.jpg
30分に一度訪ねていくと回収した分をくれるいい人です。「まだです」と苦笑されると申し訳ない気持ちになる


このクエはミッドガルドに戻らないといけないので後回し。
異世界はいろんなクエストがてんこ盛りなので、駐屯地周辺のものから片付けていくことにしました。
……というか、異世界に限らず、適当にNPCと話していると次々にクエストウインドウに増えていったり、いつの間にか話が進んだりします。その偶然進むのが面白くてごっちゃにしているのもあります。時にはニブルからフィゲルに転送されるようなハプニングもありますが、ネタとしてはおいしい。

クエを片付けないと進まないと気がついたのは、西のスプレンディッドに出向いた時です。

splendide_nekonote.jpg
後でエルディカスティスの猫の手もそんなこと言ってましたがキャッチフレーズなのか


しかしこのマップで話が通じたのはこの猫たちだけ。

splendide_greek.jpg
何語ですか?


splendide_greek2.jpg
具合悪いんですか!? でも話が通じない


que_pixie.jpg
おむつのCMみたいな子に遭遇。しかし


que_pixie2.jpg
日本語でおk(そろそろ懐かしいなこの言い回しも)


que_giant.jpg
もうそれ聴き取れてないですよ


que_giant2.jpg
何回か聞き直してもやはりこんな感じ


意思の疎通が出来ないゲームというのもリアルですね!
しかし話が進まないんじゃ困る。と、駐屯地に戻りました。うようよいる学者の中にはちゃんと言語学者がいるのです。

que_chie.jpg
que_chie2.jpg
que_chie3.jpg
学者って凄い。


今度は音声の解析です。

que_chie4.jpg
(この人女性だったんだ)


que_chie5.jpg
que_chie6.jpg
que_chie7.jpg
que_chie8.jpg
ちゃっかりしている女性ではありますが、こういうお願いのやり方なら仕方ないなー(なんかカワイイし)


que_chie9.jpg
それにしても、この地におけるアサシンって……(オレも転職していなかったら駆り出されたんだろうか、とちょっと思いました。ストーリー的にそれはないけど)


で、その宝石を取ってきたところ、

que_chie10.jpg
que_chie11.jpg
que_chie12.jpg
あのーもしもし


ダークピンギキュラやヒルスリオンがふらふらしている場所でデートしたり告ったりしている人たちがいるのも驚きですけどね。

que_chie13.jpg
今度は機械工学者の出番。指輪の完成です


que_chie15.jpg
装備していないとチンプンカンプンに戻るのも楽しい装備品の完成


このクエを終えると、とたんに進められるクエがどっと増えるので混乱注意。西と東を往復したりするので、平行していけるのはある程度まとめてやってしまった方が楽です。
が、まとめるのが面倒なので目についたものだけ進めることにしました。

この後のクエはまた次の記事で。


アコライトからプリーストへ

ギロチンクロス=GXと略していたのをそろそろ返上しようかと考えているSignioですこんにちは。

今日は三男Yngvi(イングヴィ:アコライト)がメインでした。
LV54になり、そろそろ特別実習室に入れなくなるけどどうしようかなあ……と、ぽやーんとしていましたが、ぽやーんとしたまま特別実習室・廃墟に入り、ぽやーんと若さんやおさかなを殴り続けているうちに……

61まで特別実習室で粘ってみた
LV61になるとリカバリーできない


Base61/Job48になっていました。

どこまで居座れるか挑戦したかったのか、それともぼんやりしていたのかは不明です。

■リカバリープレート:アカデミーの実習室内に設置されている。武器属性付与・HPとSPの回復をしてくれる。LVが低いほど頻繁に利用できる。

アコ系なので適当に逃げ回ってSP回復していればJob50まで居座ることも不可能ではないと思いますが(何その苦行)、まめにドロップを拾い集めていたので重量オーバーで断念しました。あまり回復剤も持っていなかったし、無属性のソードメイスだったので殴り続けるのも飽きるし。

転職はJob50になってからと決めていたので、さてどこに行こうかと考えていた彼に、次男がぽいっとグランドクロスを渡しました。

■グランドクロス:十字型のアコ系鈍器。時々ターンアンデッド発動。アンデッド攻撃時SP+1回復、倒した時SP+3回復。
■ターンアンデッド:一定の確率で不死mobを即死させる。


何その仕様! 先日あむるん様に教えていただいたマナナンガルカードみたいじゃないですか、不死限定だけど。

■マナナンガルカード:武器挿し用。攻撃命中時SP+1回復。つまり5体相手にRCすればSP消費0だよと。あむるん様ありがとうございます。でも高い!

グランドクロスすごい
ポリン団クエストでミョルニール廃坑へ。


ターンアンデッド、低確率と書いてあったけどかなり頻繁に発動します。5回続けて叫んだりすることもありました。まあ、成功率は低いのですが、即死させることもあってなかなかです。
SP回復も凄い。速度増加+ブレスしてたまにヒールしても回復剤不要。しかもこの武器、聖属性でダメージも高い。これがアコライトLV40から使えちゃうんですか!? オレなんて転生してからやっとインバ使えるようになったというのに。
スロットつきは高額ですが、スロットなしでもかなり長い間使えそうです。

スケルワーカー6体に囲まれても割と平気になった頃、めでたくJobカンストしてプロンテラ大聖堂へ。
転職クエストです。1次試験はJob50は免除。
2次試験はグールが9体……だったかな、3×3体くらい出てきて倒すだけ。

3次試験。
デビルチの誘惑
いきなりカードを見せるデビルチ


■ミストレスカード:ジェムストーン消費スキルをジェムストーンなしで使える。

ダークロードの威嚇
なんだか『杜子春』っぽくなってきた


バフォメットの囁き
もっとデビルチさんを見習って説得力のあるプレゼンお願いします


プリーストに転職
めでたく転職。アコ系はトンデモなコスチュームじゃなくていいよね……


それにしても、アサシンへの転職は、二人目はないなと思うほどキツかったというのに、何このあっさりした試験!

この後またミョルニールに行ってみたら、あっという間にJob19になりました。
そしてキリエの恐ろしい威力を思い知りました。低レベル狩り場なら回復剤ゼロでホント余裕。

■キリエレイゾン:バリアを張る。一定のダメージまたは効果時間が切れるまで有効。

実はME型にしようかと思っていたのですが、たまたまグランドクロスを手にしてその便利さに驚いたのと、やはり動き回らないと飽きそうなので、ある程度支援も出来るAGI型殴りプリかなあと考えています。まあ、ソロなので辻支援ですが。PTの生命線になるのは責任重すぎて無理。あれは頭のいい人でないと。

■ME型:マグヌスエクソシズム(ME)をメインで使うタイプのプリ系。
■マグヌスエクソシズム:プリーストスキル。不死系・悪魔系に対する範囲攻撃。

続きを読む

判定……負け……

今日も過去ゲフェンと料理収集(サラ)と釣りのSignioですこんにちは。
サラの記憶はHP回復剤を持って行かなければちょうどいい感じに料理拾えました。サラ父とバトる日はいつになるんでしょうか。

一昨日は左回り、昨日は右回り。じゃあ今日は中央だ、とゲフェンタワーのあたりをうろついていると。

md_gefen_con140522.jpg
嫌な予感がするなあ


md_gefen_con140522-2.jpg
うさぎ帽、この時代で流行なんでしょうか。出場者にもう一人いたような。


仕方なく泥棒を追っていくと、予想通りZenyが少しずつ減っていきます。貧乏人はデスペナよりそっちの方が怖いんだよ!

md_gefen_con140522-3.jpg
その言い方は何だか気持ち悪いから嫌だ<オレ


md_gefen_con140522-4.jpg
やり直し。こっちの方がオレの台詞としてはリアル


ランダムかな?捕まえる度に小銭が減って、総額500zちょっと減った感じです。

md_gefen_con140522-5.jpg
オレもえぐえぐしていたらしい。というわけでゲフェンタワー脇ルートで現れるのはリディアでした。


リディアはさっきの泥棒から財布をすり取っていたらしく、盗まれた人に返してやります。
オレの小銭は返ってきませんが。あのうさ泥女……

md_gefen_con140522-6.jpg
だからさ、アナタといいロキといい、回避職なんだからAspdか回避上げてくれても。


md_gefen_con140522-7.jpg
文句は言いつつも支援はありがたい


昨日と一昨日の原作キャラがカップル(?)だったので、すると支援のルートはこの3通りかと思われます。
オレは左回り一択です。

md_gefen_con140522-8.jpg
それもオレに似合いの説明ですが重言ですよ


md_gefen_con140522-9.jpg
よく見たら原作主人公達ご一行がそんなところに


md_gefen_con140522-10.jpg
怪盗はもしかすると先祖代々? それとも時空を越えて見物?


例の5回戦、今日は「グリムで判定勝ち」というセコい勝ちを狙ってみたのですが、こちらがほぼ無傷でも判定に入ると負けることが判明しました。えええー審判どこかの国の人なのかもとい、正々堂々と倒さないとダメなんですね。

ところで、昨日使ったのは+5ブラッディ裏切り者で、今日は+6黒蛇爆炎だったのですが、何故か今日の方がダメやや上でした。昨日がMatk支援で今日はAtk支援にしても、そもそも人特化の方がダメ低いのも不思議な気がします。まあ、五十歩百歩というやつですが……オルドル、地属性ってことはない筈なんですが。

ちなみに、グリムで時間切れに持ち込むとオルドルの倒れた姿が見えました。なのにオレが負けとは……ん? 試合終了時にまだハイディングしていたのも敗因という可能性はあるんでしょうか? 明日はギリギリで姿を現してみます。
死なないのでデスペナないし。

md_gefen_con140522-11.jpg
ラストのケイオスのスクショやっと思い出して撮りました


今日はドロップ少なかったですが、例の泥棒にスティールしてみたところ成功してルビーをゲットしました。元は取った。
ラストのご一行、今日は黄ポ3個にイグドラシルの種2個。やはりランダムのようです。




続きを読む

異世界で釣り三昧

そういうわけでオレは釣りに来ているのであって決して大会がメインじゃないんだ@ディオ・アネモス風
のっけから痛い嘘で始めたDignioですこんにちは。
今釣りしながら書いていますが、書きながらだと釣果なしが多いんですが偶然でしょうか。

昨日は過去ゲフェンを左回りに南の受付所まで歩いていったのですが、じゃあ右回りだとどうだろう? と、試してみました。

md_gefen_con140521-1.jpg
こっち回りだと兄貴集団らしい


昨日の脚フェチよりは害はなさそうですが、学生さんよりむしろ本人達が痛々しいので止めに入ります。
倒してもまだ兄貴がどうの言っているところへ、今度はロキとフェンリル登場。

md_gefen_con140521-2.jpg
正面よりこっちの角度の方が格好いいフェンリル


md_gefen_con140521-3.jpg
ギロチンだし速度強化系か回避だろうか!? と一瞬期待したのですが


md_gefen_con140521-4.jpg
何でそんなスクロール使うんですか? 古い洋傘でも振り回しているんですか?


むしろMdef上げてください!@今日も第5戦で敗退予定

で、受付して飛ばして第3戦。さっきの兄貴でした。デビルチヘッドフォン装備しておいて良かった。

md_gefen_con140521-5.jpg
その台詞のスクショ撮りたくて仕方なかったんです


md_gefen_con140521-6.jpg
ブラックスミスのスキルは当たると一発で死にそうだなあ


ここまでは昨日とほぼ同じ。
フェモン戦は、RC時々クロスリッパーやった昨日の方が速く終わったかも。
問題のオルドル戦です。

md_gefen_con140521-7.jpg
小細工できるものならしていますとも


考えてみれば昨日撃沈したのはライトニングボルトだったような。そりゃ水服着てたらダメ上がります。
詠唱中に判別つくものなんでしょうか? とりあえず頭と肩だけ耐水にして、裏切りでグリムしてみました。
うん、グリムならダメは食らいません。食らわないけど……ダメ低すぎてほとんど削れません。何その777とかいうラッキーナンバー。

制限時間残り1分までやってみましたが僅かしか減らず、仕方なくグリム解除してハルシ(まだLV3)して爆炎で叩いてみようか、と思いましたが……

何秒保ったかな……(遠い目)

残り時間は観客席を眺めてきれいなお姉さんとか探していました。

■ハルシネーションウォーク:ギロチンスキル。一時的(50秒?)に回避率大幅増加、一部の魔法効果無効化。ただし反動が大変辛い(25秒間 移動速度・攻撃速度半減)

■戦果:
杖→催眠術師の杖[2](ノビ太)
アイス1個(兄貴)
おもち1個(兄貴)
ダイヤモンド3カラット(兄貴)
青ポ(ディオ)
ブルージェムストーン(オレっ娘)

誰かがイグドラシルの葉を落としたと思いますが誰だっけ。
昨日はほとんど落とさなかったんですが、今日はぼろぼろ落ちました。特に兄貴が。

最後の原作メンバー
紅ポ2個
黄ポ2個
緑ポ1個 ランダムなのか、やはり初日だけちょっと奮発してくれたのか……

■青ポ、紅ポ……:ポはポーションの略。青はSP回復、緑は状態異常の回復、他はHP回復。

md_gefen_con140521-8.jpg
初々しいノビ太。


そういえば、アマツイベント期間とは違い、この大会では死亡するとデスペナ食らいます。
(ただし、ノビ太さえBaseEXP15万くれるので、デスペナは考慮する必要はないとかと思います。デスペナよりも、毒薬使ったり強化アイテム使ったりする人は出費痛そうです)
オレは一日20コイン男なので、5回戦を棄権して経験値に変えるのが一番賢いやり方……ではあります。たぶん。
ついでに言えば、経験値に変えられるのは一日15枚までなので、4回戦を突破するとどうしても毎日消化しきれずに残ります。
消費アイテム「フェンリルの呪符」の固定詠唱時間-50%ってスキルもでしょうか? 余ったコインで試してみようかな。

相場サイト見てみたら、昨日「微力のフェンリルカード」が出ていました!
フェンリルに勝った人いるんだ……異次元です。

■フェンリルのみカードを落とす。「微力のフェンリルカード」と「フェンリルカード」があるらしい。

続きを読む

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.