サラの記憶やっとクリア

名残惜しいデワタからアマツにやってきました。
今日もサラの記憶に挑戦。昨日は竹林のどん詰まりで犬と兵士達に袋にされました。あれ? 最初はあの変態パパンまで辿り着いたのにな。

今回は、ビビン冷麺だのお茶だの拾うのはやめにして、大半の戦闘をやり過ごすことにしました。
十八番・クローキングエクシード!!!
殴られても3回までなら我慢できます。

そしたらあっさりゴールしました。そうか、最初の時も確かこんな感じで逃げまくったんでした。
それもどうなんですか仮にも三次職前衛が。
まあいいや。

サラの記憶回想シーン
シナリオを要約すると、父の顔が怖かったのがすべての元凶ということに。(意味不明なネタバレ)


子供の情操教育って大切だね!というお話でした。
今回、前のパーティの情報でも残っていたのか、スタート地点で幻燈鬼が記録してくれず(「眠いからあと5分」)、今回ノーカンなんだろうかと思っていたのですが……

幻燈鬼はツンデレ
最後、サラに辿り着く直前。ちゃんとカウントしてくれました。


途中にもチェックポイントがあると説明されたような気がしますが、最初があれでラストがこれで、そこしか幻燈鬼と話していないのにちゃんと9/9でカウントされました。ダンジョンごとに違うのかもしれません。それともあれか、最初寝ぼけていたお詫びでしょうか。

サラの記憶クリア直前2
殴り倒されてジ・エンド


嫌な終わり方だ。
この後狭間に転送されて終わりです。

サラの記憶の経験値うまい
経験値がホントおいしい


狭間(時の通路)からは他にもいくつかの場所に行けますが、当然のごとくスルーです。

サラの記憶クリア後は当然のように釣り
とりあえず釣りはしていきました。魚のしっぽくらいでしたが


アマツに戻って報告。

サラの記憶はレンコン400
どこかのブログで見たよりも報酬が多かったです。見間違いかも


最後に本日のトレハン。昨日サボったので三人とも暗号文が貯まっていました。
もうローマ数字だいぶ変換できるようになってきました(笑)勉強になるオンラインゲーム。ただし三桁まで。

やったぜ青ツボ6個目
ノーコメントで。


そんなオレを尻目にサクッと時間の結晶を出すValin。

時間の結晶も出るアマツトレハン
今日の買取価格最安1.2Mz、売価中央値約1.8Mz


いや、オレも今相場を調べるまでここまで高価だとは知らなかったんですが。
今まで出なかったんですが、もしかして今日から出るようになったとか? ただの運か。
使い方を知らなかったので今ググッてみたけど……いやあ、事件は現場で起こるのかもしれませんが奇跡はグラストヘイムで起きているんですね。むしろオレは皆様のその財力が怖いです。

■時空ブーツとエンチャント:説明するのも怖いので「RO 時空ブーツ」とかでググってください。公式にGO。

アイテム効果はトレハンでも有効
そういえばライトニングクリップつけたままな長男


オレはといえば、チャットから鍵の間に転送される時ちょうど式神と話していたらバグったらしく、リログすることに。

トレハン中にリログしたらフェイヨンにいた
何故オレはフェイヨンにいるんだっけ。


フェイヨンの和菓子職人ウルチ
まあいいやと和菓子職人とダベリ


フェイヨンの和菓子職人ウルチ2
フェイヨンの和菓子職人ウルチ3
あれ、オレその人知ってる


シャルル・オルレアン3
キュピーン


フェイヨンの和菓子職人ウルチ4
フェイヨンの和菓子職人ウルチ5
この前牢番に賄賂として差し入れしてみましたよ


ウルチ青年はクエスト関係者なんでしょうか。和菓子系の食べ物って季節イベント系のドロップ以外でどこで手に入れるかまだ調べていません。

アマツに戻ってトレハンの続きをしたら、オレも時間の結晶を当てました。
ウルチ青年との会話が厄落としになったのか。ありがとう青年。でも騒動って一体何したんですか?

続きを読む

デワタでヤシの実取り

今日はデワタでヤシの実取りのお手伝いです。
さあ行くぞ!と森に入って木を揺すってみたらゴンと頭に落ちてきました。HP-30%。工事帽を忘れていました。お約束。

デワタの伝統酒クエ
一撃4,000超えとは恐るべしヤシ。


気を取り直して再度森へ。

デワタの伝統酒2
選択肢によって変化があるのかどうかは不明。オレはいつも蹴ってます。


デワタの伝統酒3
今日は6回続けてヤシの攻撃を受けました。


メマーナイト……?

■メマーナイト:マーチャントスキル。Zenyをばらまいて貧乏人にショックを与える。ではなく、ダメージを与える。LV10だと一回で1000Zeny消費。

森はザワザワうるさいゆるキャラ・ラフレシアだの極楽鳥だのアクティブmobが多いですが、幸い悪魔系も昆虫もいないので、相手にするのが面倒な時はクローキングしっ放し。シーフ系ずりぃぃぃぃ!と言われそうですが、そういう職業ですから。LV3しか取っていないので速度は遅いですが、ほとんどSP消耗しないので楽です。
潜伏したままでもヤシの木を蹴れる不思議。近くでゴミをポイポイ捨てても気づかれない。

ラフレシアにダーククロー+CI
一番うざいラフレシア。ダーククローとクロスインパクトで大人げなく沈めてみる。(と言うほどの威力でもない)


落ちてくるのはヤシの実以外にも、虫の皮とか極楽鳥の羽とか、そりゃただ木にひっかかっていんだな的なものが色々と降ってきます。カブト虫とかいないんでしょうか。

デワタの伝統酒4
むしろイグドラシルの実とかトゲの実とか降ってきたらびっくりです


デワタの伝統酒5
一番かなしいパターン。


ヤシの実を持って行くと樹液を渡され、町の酒造りの人に持って行きます。これが重い。

デワタの伝統酒6

お礼をもらって帰……るわけではなく、

デワタの伝統酒7
お手伝いのお礼らしくささやか


これをすぐ隣にいる怠け者の青年にやると、プレゼントボックスの中身がもらえます。金持ちめ。
今日はブーケと氷バラをもらいました。

続きを読む

自由人、奥地に向かう

鋼鉄とオリと現金さえあればしばらくクリス職人になってみたいSignioですこんにちは。相変わらず志低い。

今日は長男Narvinが初めてのお使いです。

ウンバラまでお使い
スーパーノービスのカートってキッズ向けっぽい。どこにあの大荷物が入るんでしょうか


■カートを使えるのはマーチャント系とスーパーノービスのみ。どちらもスキル「プッシュカート」要。カート内重量8,000まで。カプラもしくはアカデミーなどで貸し出してくれる。

NarvinはまだプッシュカートLV.2しか取っていないので移動遅いです。実戦で使ったらカタシムリにも追いつかれるかも? LV5にするか、速度増加を取ってそれで補うかまだ決めていません。取れるスキル多いゆえの贅沢な悩み。

■アンバーナイト:カタツムリ。ドロップアイテムが「カタシムリの皮」(原文ママ)。
■速度増加:IA。アコライトスキル。移動速度増加、AGIも+ボーナス。クローキングには相乗効果がありますが、クローキングエクシードには乗っていないかも、たぶん。


アマツからレンコン3で転送してもらいウンバラへ。
ちょっと目を離すと「わーいバンジー♪」とカートごと落下していきそうなのでひやひやです。

■バンジージャンプ:ウンバラ名物・紐なしバンジー台。選択肢などなしにいきなり飛ぶので注意。重傷・瀕死・まれに無事・もしくはニブルヘイム行き。悲鳴で結果がわかります。

ウンバラの人々は外界の人間を人間と呼び、自分たちをウータン族と呼んでいます。森にいるmobのウータンシューターやファイターとは全然別のように見えますが……人類学的な意味なのか生物学的な意味なのか、深く考えると危険な気がするので割愛。

夫婦喧嘩クエスト
Narvin「あそこの夫婦いつも喧嘩してるのよーとか、でも仲いいのよーとか、そんな風に言われてた♪たぶん」


多分か。

とりあえず、言葉が通じないまま話を聞き回っていると「夫婦げんかにくちばしを突っ込むな!(推測)」と放り出されて夫婦喧嘩クエスト終了。
オレの時はこのクエなかったんですよね、確か。先に言語習得しちゃったのでちょっと残念。(まあ報酬はイグドラシルの葉一枚ですが)。

■夫婦喧嘩クエストは、言語習得前でないと受けられない。

村長から言語も習って(なんという神速駅前留学)、これでやっと今日のお使いのメインに……

ウンバラでワイルドキャットと戦う
vsワイルドローズ。いや、お前ホント何やってるの?


おかしいな、オレこの猫にはシーフ時代に猛烈に引っかかれて死に戻りもしたことがあるのに、何故うちの長男は無傷。お前マジ寄りだよね?
こいつなら何度バンジージャンプしてもピンピンしてる気がしました。

ウンバラのシャーマンのお婆さん
失礼な奴です。ちゃんとご挨拶しなさい。たとえ目玉が鍋に浮いていようと。


村長を介してスマイルマスクをプレゼントすると、属性石分解・生成をしてくれるようになります。
生成ではサソリの尻尾だのカタシムリの皮だのから属性塊を作れます。が、露店で買った方がまだ安い。単価が安いのをアマツのマッドサイエンティストに変換してもらうという手もありますが、それでも露店の方が安い。ツワモノ商人達は一体どこでそんなに仕入れてくるんでしょうか……すべてドロップ?

分解の方は、たとえば今回のようにネイチャをイエローライブに変換。
1個ずつ分解するか、10個まとめて分解するか。平均すると10個のネイチャが82~83個のイエローライブになります。重量が300→400ちょいになるので注意。
だからカートの出番なわけで。
オーバーチャージLV10の商人次男がイエローライブをNPC商人に売却すると1個620z。ネイチャをそのまま買取露店に売れば1個4200zくらいなので、ネイチャ1個につき800z弱の利益。

■オーバーチャージ:OC。マーチャントスキル。NPCに売却する際に高く売れる。LV10で+24%。

粗利率約15%。うん、手間の割にイマイチ。今回はネタとしてやってみましたが。

長男「オレは存在自体がネタっぽいし~♪」自分で言うな。

今日はデワタ

ヘッドフォンで何か聴いている人を見た時に「呪い耐性+10%」という言葉が脳裏に浮かび上がったSignioですこんにちは。
耳当てでも作ろうかな。

■ヘッドフォン:ゲフェンで作成できる。たいした性能はないのについ作ってみた。
■耳当て:ヘッドフォンを素材としてフェイヨンで作成できる。黒い猫耳といい、フェイヨンは獣萌えが多いのだろうか。


昨晩から今日にかけてデワタに出かけていました。

デワタ観光
どう見ても観光です(悪役コスチュームはもう目が慣れた)


いや、ちゃんとクエ消化と金稼ぎに……。

デワタ観光2
どう見ても観光ですね


いやいや。工事帽と秘密結社の頭巾を交互にかぶりつつヤシの木蹴り回しましたよ。あれ結構大変。

■デワタの伝統酒クエスト。ヤシの実を集めるだけだが、呪いをかけてくる鳥とゆるキャラ的植物(ワニ以外すべてアクティブ)がウヨウヨする森を駆け回る必要がある。また、ヤシの実が頭に当たると大変痛い(HP-30%)ので工事帽推奨。毎日周回OKなクエストの一つ。
■工事帽:ミョルニール廃坑などでたまにドロップ。鉱山ヘルメットの素材でもあるが、デワタに行くなら一つは手元に残しておくのがおすすめ。


今日の本命はクリス作成クエのクリアです。デワタドラゴンの皮を100枚集めて来いという指令をもらったのは、アサクロ時代だったか、アサ時代だったか。当時はアクティブモンスターを見れば逃げていたので、クラカト火山はとてもとても。(これでよく三次職になったよねオレ!と今つくづく思いました)

クラカト火山装備はこんな感じ
現地では鎧は毒服に変えます。カタールは火の他に水と土も持参。


ナブのリング、悲しいほど安い割にあまり売られておらず、しかし性能はAtk+10・Matk+20。特に他に装備するものがなかったらこれをつけることにしています。(そして時々サバフのリングを間違えて装備)

クラカト火山はたぶん、レベルから言えば中級レベルのフィールドです。別のクエストで手に入れられるクジャクのようなド派手な冠を持っていればデワタから船を出してくれます。
ただし、デワタフィールドと同様、mobがアクティブばかり。そして属性もすべて違います。
クエを始めた当時は二刀の持ち替えが面倒で、しかしカタではまだ攻撃がほとんど通らなくて放置していました。
カタールの便利さはまずい……なかなか二刀の出番がない……スイッチとは名ばかりになってきた感じです。錐入手すればともかく。

■極楽鳥(風) 呪いは秘密結社で防げるが、たまにくるスパイラルピアースをまともに受けると大ダメージを食らう。さっさと倒すべし。
■デワタドラゴン(毒)しっぽぶんぶん。毒攻撃は毒服でも完全には防げない。さっさと倒すべし。
■スリーパー(土)言わずとしれた師匠。一番まし。
■マグマリン(火)これだけ非アクティブだが、ドロップを見ると寄ってくるので巻き込まれるのがデフォルト。マグナムブレイクが来るのでこれも巻き込んだらさっさと倒すべし。


特に極楽鳥はちんたら攻撃していると強制テレポートでどこかに連れ去られるのでPTな人は注意ですよ。
スパイラルピアースはオレの紙装甲だと8,000強くらい食らいました。1回外れたのにこれ!

■スパイラルピアース:SpP。ロードナイトスキル。今ググッたら詠唱が中断されないという、恐ろしい遠距離5回攻撃。

デワタドラゴン狩り
ドラゴンといっても竜ではなく動物扱いだし、蛙の卵をドロップするし。爬虫類ですらないのかお前達。


とりあえず、オレのやることは一つですよ。

デワタドラゴン狩り2
とにかく何でも拾いがちなオレが収集物を選ばざるを得ないマップでもあります。


何しろグレイトネイチャがごろごろ出るので。
にく・ネイチャ・デワタドラゴンの皮だけ拾ってにくは片っ端から食っていっても重量オーバーで1h狩れません。
RCしまくるのでSP回復剤は多めに用意しないと危険。バレンタインイベントの時にイチゴ拾いまくっておいて良かった。

■グレイトネイチャ:師匠からのドロップ率25%。土の属性石、金策アイテムとして有名。重量30。
■イチゴ:なぜか蛇や狼が落とす甘酸っぱいSP回復剤。(ヘビイチゴでは……)。無料時代は1個1,000zくらいだった。


スリッパマップで狩りをしたことが多分ないのですが、こっちの方が師匠の数がほどほどで狩りやすいんじゃないか?と思います。

デワタドラゴン狩り3
倒した軌跡が判りやすい図


デワタドラゴン狩り4
今日もカード入手(日付は昨日ですけどね)


■デワタドラゴンカード:鎧挿し用。DEF+50・Flee-25。

ドラゴンの皮もあっという間に貯まりました。

クリスを作りに
おっさん大張りきり。


クリスを作りに3
いっそオレも叫べば良かったのかもしれない


完成したクリスに、1回10万Zenyでエンチャントしてもらえます。何度やり直してもOK。(低確率で壊れるらしい)
1回やり直してこんな感じになりました。SP+50がちょっと嬉しい。

クリスを作りに2
ハンターフライカードを挿してみたいけど、HP吸収の発動率は2%程度らしい


■ハンターフライカード:一定確率(3%)でダメージの15%を吸収する。マリシャス。

公式ページによれば詠唱速度や攻撃速度を速める効果もつくらしい(確率一体……)ですが、今回はなかなか使いやすそうなのでこれで。クリスは何本でも作れるようです。ただ、鋼鉄はともかくオリデオコン10個が貧乏人には痛いので、元が取れるようなものが出来たら売ろうっと。

使っているとたまーにHPを吸収します。が、少なくともカード未挿し状態では大概、自然回復よりも少ないような気がします。(ギロチンクロスの回復量は結構高いと思います。VIT=22で現在(LV.108)のHP回復量87くらい)なので吸収したのか自然治癒なのか判りづらい。
でも夢のアイテムの一つですよね、HP吸収とかSP吸収とか。ライドワード帽が課金アイテムで出たらフラフラと買いそうで怖い。

■ライドワード帽:物理攻撃時、5%の確率で相手に与えたダメージの8%をHPとして吸収する。
物理攻撃時、1%の確率で相手に与えたダメージの4%をSPとして吸収する。


デワタ後半戦はまた次の記事で。

今日はジュノー

レンコン1や2で各地に転送してもらえるイベント期間は、ドサ回りクエストを消化するにも便利です。
今日はジュノーに行きました。

神器1-ククル
この顔にピンときたら神器クエスト。残念ながら彼氏アリらしい


現在は一次クエストはクリアできます。

神器1-ハランドット
Sleipnirというブラウザなら結構おすすめですよ。ホークアイの最新版対応ver.出してほしい


ここで別クエ「研究妨害」に突入。
あの研究者うるせーから黙らせろや的な依頼をつい何となく引き受けてしまいました。そんな乱暴な依頼いいの? と思いましたが、ジュノーの人々に聞いた限り、ずいぶんと悪評の高いマッドサイエンティストらしい。(学者というよりむしろ外見はブラックスミスなおっさん)。それなら心おきなく妨害できるというものです。

妨害クエスト-カブト
陰口を吹き込んでみる。ところでそのマジンガー的な金属が気になります


妨害クエストのジジ(ィ)
確かにジジですね


めでたく妨害完了。

次はフェイヨンでのフォークロア?収集。

神器1-ラカ
気を遣って「またにしましょうか?」と何度も訊かれるのでエンター連打できないのが逆に面倒なラカさん


ロキ、子供産めるの!?
ちょっと待て、スヴァディルファリって雄馬ですよね?


それで「青白くやつれた顔で帰ってきた」わけだ……ロキ……

魚系ドロップアイテム15種類×9個集めろという指令も入ります。伊豆に入り浸っていれば余裕。
報酬にガード[1]をもらいました。

神器2-レベイレブ
二次クエストはこのレベイレブ氏から。


しかしクルセイダーの割に細いなーこの人。
残念ながらクルセイダースキルの解説しかしてくれなかったので、二次は今締め切られているようです。

■神器クエストは100人?ごとに締め切られ、神器が作成されるまで通過できない。

三次のヘタレ吟遊詩人も泣き言を言うだけなので締め切りのもよう。念のためジュノーのマッドサイエンティスト風なエンリコ氏にも話しかけてみましたが反応なかったです。

ジュノーでユーリが何かやばいことしている
ついでに見かけたアカデミー所属のユーリ。アンタ何の研究してるって?


問題の四次。うん、神器は別にいいんですよ、オレには。欲しいのは錐ですから。

■神器クエスト四次はそれぞれの職業ごとに武器が入手できる。アサ系は錐。

何か受信している少年
成長したら宗教団体の教祖になりそうな少年


これしか言ってくれませんでした。うん、予想通りですね。
ちなみに、神器はギルドマスターしか作れません。今壮絶な砦争いをしている人々のうち神器を目指しているのがどの程度いるのかは不明ですが……作ってくれないかなあ。

続きを読む

大長老アイリンは変態くさいと思います

前回の記事でHP=1でやさぐれていたSignioですこんにちは。
メモリアルダンジョンの中で、これならいけるかも……?と思われた「サラの記憶」に挑戦した結果でした。(結末から読み始めるミステリ小説みたいですが)。

ところでメモリアルダンジョンって何でしょうね。

公式より。
メモリアルダンジョンシステム」は、生成したパーティーのみが入れる特別なダンジョンを作れるシステムだ。 そのため、ほかのプレイヤーを気にすることなく、限られたプレイヤーのみでクリアーを目指せるというワケ。

ああ、その手の。オレ今までスウィートメイズしか入ったことありませんが。
(先日のキルハイルの時に初パーティ組んでくださったCRさん(仮名)に、「よく(ソロで)三次になれましたね!」と言われましたが、むしろ「よく(その無知さ加減で)三次になれましたね!」だと思います)

メモリアルという名前からして期間限定なのかと思っていました。
まあ、レベル制限とか時間とか制限ありますけど。「オークの記憶」はオレがその存在を知った時点でもう入れませんでした。(当時は「パーティ限定だからソロではダメだなー」と思っていましたが……一人でもパーティは組めることを知らなかった)


それはともかく、サラの記憶です。
公式をちょっと見て、対人でいいかなと適当に装備決めて出かけてきました。
アマツイベント中は五郎が送ってくれるので便利。それにしても五郎って人間なのか、何か憑いているのか。幼なじみの可愛い女の子が、とある頃から性格が変わったとか何とか言っていたような。サバサバしているので好きなNPCですが。(正月もおせちを色々食べさせてもらったし)

異世界-サラの記憶へ
入り口は異世界にあります。ユミル的というかスチームパンク風というか。


クエ自体は過去フェイヨンです。大長老アイリンの娘サラが、いかにして巨悪になったかという発端を探る物語。(?)

サラの記憶-サラ
将来は悪キューレになるの!


■サラ・アイリンでググると原作の画像らしきものが出てきます。原作主人公の敵方らしい。

大長老はただの変態くさい
どん引きです


威圧的な大長老
娘以外にはこの態度ですが。それにしても似ていなさすぎだろうこの親子


クエスト内容は……鬼ごっこでした。
いや、制限時間1時間もあるので、バックステップとローリングカッターだけで攻略可能だと思います。大長老以外は。
mobはフラグが立たないと湧かないようなので、パターンをちゃんと調べておいて馬牌使えば一次でもクリアできるかもしれません。鬼ごっこが上手い人ならね!

無論、むしろ立ち回りが残念レベルのかなり下層に当たるオレは逐一mobを殴り倒しつつサラを追いかけました。
ちなみにこのクエスト、ドロップのほとんどが料理系です。重いです。興味ない人は拾わなくてもOK(モロクの料理酒だけは確か何かのクエで必要なのでいくつか拾っておいても良いかも)、というか戦わなくてもいいと思います。mobは6人以上の集団で襲ってくるし、しかもヒラ兵士や犬の割にBOSS属性なのでクローキングエクシードでも攻撃されます。口々に何かぼやいたり喚いたりしているし。あ、全部読んでるとたぶん危険ですよ。経験値は美味しいですが。

やがてアイリンが立ちふさがるので、戦うか説得するかを選べるのですが……

アドベンチャーゲームって、最初は絶対間違いだと判る選択肢を選びたくなりませんか?

アイリン強かった
大長老……ただの変態親バカじゃなかったんですね


たぶん単純に通常攻撃しかしてこないんですが、回避が出来ません。そして速いです。
いつか倒してやる……(ガクッ)

一日1回(クールタイム20時間)、何度でも挑戦できるという、経験値的には大変おいしいクエスト。
このアマツイベント期間はデスペナがないので、あえて親バカ大長老に立ち向かうのもよし。(仮にもしデスペナっても兵士何人か倒せばマイナスにはならないし)
どうもこのアイリンとの戦闘を回避すればほとんどクリアらしいですけどね。

運がいいのか悪いのか

今日はヒノカグツチ様大発奮の日です。

ヒノカグツチ様140426 ヒノカグツチ様眷属その1 ヒノカグツチ様眷属その2

イマイチやる気のない時はこんなミニマムサイズなヒノカグツチ様ですが
(マグマリン的なお供1は要らない装備を溶かしてレンコンにしてくれ、エクスプロージョン的なお供2は知的に解説してくれます)

■マグマリン:マグマ的な何か。アイテムをドロップすると寄ってくるのでポリンの仲間かもしれない。おとなしいが、叩くとたまにマグナムブレイクなど仕掛けてくる。
■エクスプロージョン:火玉コーモリ。小さいがHPが高くてしぶとい。


ヒノカグツチ様フィーバータイム
周囲も興奮しすぎていてどこにいるのか判りづらいヒノカグツチ様(「マグニフィカート!!」の下の赤い人です)


イベント期間は3日に一度ほどこんな状態になる予定です。
カードを装備から引っぺがしたり、過剰するぜウォォォだったり。レンコン大量に使うので、それに備えてメモリアルダンジョン巡りをしてレンコン貯めてきたツワモノの皆様の熱気もあいまってギラギラしています。見ている方も楽しい。

アマツで黄昏れる140426
と言いつつ港で黄昏れる


ピンクのバーがもはや1pixも見えていない状態なあたりでお察しください。
桜が綺麗だなー。

アマツで青ツボ3つorz
今日のトレジャーハントは絶不調でした


この後どなたかが近くで「ドンマイ(´・ω・`)」という発言をしてくれたのはオレに向けて……かな(そうじゃなくてもそう思いたい)。ありがとうございます。

■青い陶磁器:今回のトレジャーハントの宝物の中で、福引きのティッシュ的なもの。

そんなオレの代わりに次男がレンコン1000魂を当てました。
子犬のヘアバンドまでカンカンしてもらっていました。[衣装]子犬のヘアバンドってないものでしょうか。(息子達の意見では、オレに一番似合うそうです)。ガンホーさん次の衣装イベントで是非。

■子犬のヘアバンド:コボルドアーチャーが落とす頭装備。やたら落とす。安価な割に可愛いので人気。ただの飾り。

長男次男は一応オークの記憶に行ってきました。最初のマップで終わりましたが。
ささやかなりともイベントに参加しておくと、次回のイベント開始時にボーナスつくんですよね、確か五郎がそんなこと言ってました。キャラMAX12人作っておいて、育てるのは後日でもイベントだけ参加させておくと後々良いのかもしれません。
息子11人かああああ。賑やかなのは良いけど、娘が欲しい……。

今日はレンコンを利用してあちこち歩き回ってみたので、それは次の記事で。

宝箱から宝箱

宝箱から宝箱が出てもね
次男が出した宝箱。しかし開けられない理不尽w


箱ものは大抵開ける主義(宝石箱は売りましたが)なので、これは残念アイテム。

今日のログイン時間は大半をアマツで過ごしましたが宝探しではありません。
倉庫の装備品を片っ端から精錬してもらいました。
LV3以上ならオリデオコンを節約できていいかなと。装備によって消費レンコン数は違いますが、防具+4精錬なら80魂。
とても使わなさそうなウサギのヘアバンドからsなしのデスナイフやロキの爪まで、まあ安全精錬ですがカンカンしてもらって、残りのレンコンは1000を切りました。神様お疲れ様です。

■デスナイフ:不死属性カタール。使い道がほぼない。
■ロキの爪:低確率で出血させるカタール。sなし無属性の前途は限りなく暗い。
■ウサギのヘアバンド:アルベルタで作ってもらえる頭装備。LUK+2。しかしとりたてて人気はない。


カードを別の装備に移してもらうのも考えたのですが、あれ2000魂も使うそうで。
メモリアルダンジョンでレンコン稼ぎをしようという気が特にないので、ちみちみと普通の精錬だけで終わりそうです。でもデスペナないというのは美味しいかな……。

暗号文は貯めておくことにしてジュノーに戻りました。

ドリラーの残骸。どっさり
楽なマップですが、たまにMPK的にドリラーとデーモンパンクとスリーパーが湧きます


デーモンパンクの方が厄介そうですが、石化対策に死鎧を着ているせいか、特に危険なことはなし。
それにしても中央の廃教会らしい建物は何なんだろうか。

続きを読む

アマツ3日目

今日は家族3人でそれぞれ宝探しやってきました。
・違う謎解きで同じ座標にたどり着くこともある。
・鍵は倒したmob(赤青黄)の色と連動する。
・もらえる宝もその色に連動する……のかと思いましたが(途中までかなりの確率でそんな感じだったのですが)黄色鍵から青い陶磁器が出たのでそれも違うようです。でも深紅の乾きが出たのは今のところ赤鍵だけ。偶然でしょうか。
今日はレンコン499魂という実体のない宝も出てきました。他は水晶鏡ばかりでしたが。

そういえば精錬にどの程度レンコンを費やすのか確認すらしていませんでした。使い道を考えておかないと。

アマツから戻った先はアルデバランです。
ファントムメナス140424
このマップで大活躍なスキル


■ファントムメナス:周囲の7×7セルの隠れている敵に300%ダメ+出現させる

スリッパマップ……ではなくジュノー09です。キルハイル学院の右隣。
メインはスリッパ師匠ではなくドリラーです。
イエロージェムとレッドジェムを山ほど落とす。単価は高くはありませんが、100個単位ですぐ売れるので、露店の回転が良いんです。むしろ採集が追いつかない。

それにしても黄ジェムって何に使うんでしょうか。赤ジェムはアサスキルの毒系に使いますが。オレは取ってないけど。
ググってみました。ああ、ディスペルなんかに使うんですね。魔法使い系って消耗品代かかるなあ。矢なんかも大変そうですが……二刀アサは武器に金がかかるといいますが、うんと長い目で見れば低コスト……ということはないだろうか……長い目って、何年?

HSPだけで適当に狩って30分で黄赤それぞれ150弱、襟巻200個くらい。ネイチャや魔女の砂など需要のあるドロップも多いです。

それにしてもこのマップ、これなんでしょうか。どう見ても竜……の残骸……の割に。

横たわる竜の心臓はまだ鼓動している
アサクロ時代に撮っていたスクショ。心臓がまだ光っています


アマツで宝探し

春眠暁を覚えずと言いますが、むしろ翌日休みだったら徹夜でクエストでもやっていたいSignioですこんにちは。
お財布がある程度ふくらむまでは帰ってこなくていいよと商人次男に言われてドサ回りしています。
まあ、ダンジョンではなくフィールドですけどね。オレらしく。

と言いつつ。

アマツ桜花幻燈祭2014
今年の桜は本当にプロンテラとアマツでしか見なかった


あと通勤の時くらい
季節イベントはやはりアマツです。
アマツ桜花幻燈祭。

実は昨日ちょっと見に行ってトレジャーハンティングに参加してみたのですが、
謎解きはともかく、式神に「さあ行きな!」と言われても「どこへ?」な状態で、さっぱり解らないままアマツを後にして黙々と素材収集に戻ったのでした。

今日は他のブログが検索にひっかかったので、やっとやり方が判りました。ありがたや。

------------------
1.
アマツ東湖城 城下町?のトレジャーハンティングな人に暗号文を読んでもらう。
一人一日3枚もらえます。9枚までためられるので、忙しい人はもらうだけもらって3日分を一気にやるのが良いかも。

2.
暗号を解く。
たぶん毎回座標なので3桁の数字2個にするだけです。ローマ数字で読むとか、アルファベットをA→B B→Cのように1個「すべらせる」とか。あまり難しく考える必要は多分ないです。
ひっかけはどこの座標か、ですかね。城下町マップか、城の中か、城の中でも何階か。
この城、2Fや3Fより4Fの方が広いんですね……

3.
正しい座標を調べると、一反木綿っぽい式神がいるマップに転送される。
アマツトレジャーハンティング2014
昨日はものすごい混みようでしたが今日はガラガラ


昨日はここで何をするか判りませんでした。
適当にどこかのチャットルームに入ります。数が少ない方がたぶん待ち時間少ないです。
ぼーっとそのまま待機していると、自分の番が回ってきて転送されます。
たぶん、ここで意味が判らず離脱してしまう人多いと思うんですよね。どこかにアナウンスあっただろうか。

4.
四方に小部屋がある小さなマップに出ます。
小部屋のどこかに行くと(そのまま待機していても出るのかな? 試していませんが)数秒後にポリンやきのこが出現するので、適当に1体倒します。(ドロップも出ます)制限時間35秒。
3種類?の鍵のどれかを手に入れたというアナウンスが出て、数秒後にまた転送されます。

5.
宝箱を調べて、手に入れた鍵を選択するとアイテムがもらえます。
アマツトレジャーハンティング2014-2
こんなの確かどこかの沈没船にいた


6.
戻ってトレジャーハンティングに報告する。

これが五郎のクエストの前提になります。
なんだか正体不明な神社の息子・五郎のイベントは、「メモリアルダンジョンで冒険してきてヒノカグツチ様に報告しようぜ!ごほうびもらえるよ!」です。
とりあえず平日にメモリアルダンジョンに行くほどログイン時間長くないので……というかソロでいけそうなダンジョンどれだろう。クリアしなくても幾らかはごほうび(レンコンともいう)もらえるそうなので、週末に試してみたいとは思いますが、オレは過剰精錬はしないチキン野郎&オリもエルも自前でいくらかあるので、普通にホルグレンとかに精錬してもらう方が安上がりかもしれません。いや、もちろん過剰する人は断然お得だろうけどね! 失敗しても消滅しないのは凄い。

レンコンは転送などにも使えます。
アマツからベインスとアルデバランに転送してもらいました。それぞれレンコン1(単位は魂)でした。
※ホワイトデーイベントやってる人は最初に2000魂もらえます。
次の季節イベントに多分またボーナスつくので、1回はやっておくと良さそう。

宝探し、今日は二日分なので6回。
水晶鏡×2
銀塊
深紅の乾き
エンペリウム
金塊

でした。エンペリウム重い。

プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.