投資相談ニャンコの部屋で一休み

猫の手サービス現在78ポイント
HPがレッドもいいところなのは気にしないでください


明日のルーチンワークをこなせば伊豆からの転送タダになるのでマラン島でのクエは一旦終わり。
いつの間にかLVは103/30になっていました。シオラバばかり狩っているとBase上がりません。
今日も砂漠の風を拾いました。シオラバよりマルクの方をよほど多く狩っているというのに、あのタツノオトシゴはろくなものを落としません。カード寄越せ。

■マルクカード:鎧挿し用。絶対に氷化しない。高額。(だがむしろ自分で使いますよ、そりゃあ)。

それにしても投資ニャンコのモフモフに埋まりたい。(猫というよりホワイトタイg……立派な猫さんですね)

不良野良GXになったようです

そろそろマラン島クエストを一段落させたいので、一番の難関?である偽造缶詰集めを頑張ります。
赤ヒトデ(レッドエルマ)しか落とさないし、ドロップ率は何%なんでしょうか、これ。シオラバのおいしいゼリードロップと大差なさそうなので、根拠はないけど体感では5%くらいです。
まともな範囲攻撃スキルがないオレがソロでレッドエルマを狩るのはなかなかキツいのですが、絶好の場所を見つけました。
※MAはほとんど効果なし。赤ヒトデはスタンしにくいようです。シオラバにはなんとか効くので、囲まれた時は一か八か打ってみると良い。

珊瑚礁の陰に引きこもり
ここで狩る人はきっとほとんど知っていると思いますが。珊瑚礁マップの右下


休憩にも使えますが、時々珊瑚礁の内側にもmobが湧くので注意。
オレはちみちみとした狩りに利用。

レッドエルマを連れ込む図
待てこいつー うふふ、捕まえてごらんなさーい の図


赤ヒトデに石を投げて1体ずつ珊瑚礁の陰に引きずり込んでは倒す、の繰り返し。
赤ヒトデ1体にCI2発かダーククロー+CI。それでも完全には倒せませんが。外した時は仕方なくSbr10ですが全然足りないしディレイ長い。
セコッ!とオレ自身も思いますよ、ええ。でも一度に2体を相手にしただけでHPが2,000~3,000くらい削られるので、文字通り死活問題です。

便利な場所なので、ここを利用する人多いと思います。……もしかして、居座っちゃマズいルール的なものがあったんでしょうか(汗)

そういえば、SP回復を待つ間、画面からちょっと目を離したらこうなっていました。

珊瑚礁の陰で一体何が起きた
オレ、炎上。一体何が起きた(進行形)


燃えているのでびっくりしましたが、辻支援らしい。何ていい人が! ありがとうございます。

■画像で見た限り、たぶんセージのウォーマーというスキルだと思われる……HP回復、凍結などの解除・耐性付与。

そして地上に出ると旅館も炎上していました。

旅館も炎上
この時はまだ効果がよく判らなかったので愉快犯かと思いましたすみません


何とか偽缶を30個集めて届けると、

不良野良活動-0
ぱたぱた揺れる長いしっぽが素敵すぎる2匹


不良野良と防犯隊長は実は水面下で(むしろ公然の事実で)結託していたらしい。まるでどこかの国の縮図のようです。。

不良野良活動-02
いや待て何言っているんだオレ


不良行為といってもレッドエルマを20匹狩ってくるだけです。さっきまでの偽缶集めよりはよっぽど楽! だけどどこらへんが不良……?

不良野良活動
狩ってきたらさらに激励された


不良野良GX、いいかもしれない。

不良野良活動2
どうやらオレはこのゴーボン氏の弟子になったらしいです。師匠の毛繕いしていいですか?


モフり甲斐がありそうなゴーボン氏もルーチンクエストを依頼してくれるらしいので、
マラン島で23時間ごとに可能なクエストは
・おいしいゼリー(30個)集め
・新鮮な実(3個)集め
・亀裂の修理
・レッドエルマ狩り(20体)←New!

それぞれ猫缶30個が報酬です。伊豆やアルベルタからの転送料が無料になる日は近い。

自由人inアカデミー実習室

アカデミーに入学しっ放しの長男が実習室に入ってみました。

■実習室:支援や回復つきの実戦訓練が受けられる。入室はLV55まで(どこまで出ずに粘った人がいるか訊いてみたい)

今日のNarvinは看護帽
実習室といってもフィールドマップを借りているようです


スクショ取り忘れましたが、装備は天使装備(頭以外)+オレのアカデミーバッジとドーナツで底上げ。武器は催眠術師の杖[2]。
しかし本人のスキルの取りっぷりと能力値のバランスが、どっちの方向に行きたいのかよく判りません。

■シュガードーナツ:ROでは頭装備は「兜」なのでこれも兜。くわえるとHP+100、ヒールなどによる回復にも微ボーナス。類似品のチョコドーナツの方が性能は上。「衣装」のドーナツもあるので紛らわしい。
■催眠術師の杖:催眠効果でもあるのかと思ったが特にないらしい。MATK+120、お手頃価格も人気。(以前は数万Zで売っていたがセット効果のあるマジカルブースターで登場したためか)


サベージにコールドボルト
と叫びつつ殴ってる


殴りアコというのは聞いたことがありますが、殴りマジ系スパノビってどうなのお前。それともマジ系スパノビ目指しているんじゃなくて何か別? ああ、調べたら出てきた、サマルトリア型ってやつか。

■殴りアコ:文字通り攻撃を主体としたアコライト。
■マジ系:マジシャン系。
■サマルトリア型:器用貧乏でHPが低いタイプ。らしい。


SPR4・コールドボルト6とスキル・回避率増加10まで上げました。今のところはその取り方はなんとかセーフ……なんでしょうか? いや、そもそも最初に取ったのが聖水作りな時点でもう。

天使様聞かないでください
天使様4行目は聞かないでください


■爆裂波動:特定の条件下で特定の台詞を唱えるとモンクスキル「爆裂波動」が発動するらしい(効果一部違う)

……まあ、本人楽しそうなので別にいいですが。

レベルアップのご褒美
レベルアップするたびに支援が付与されます。天使もゴージャスです


ちなみに、なぜコールドボルトなのかといえば、「水系を極める! 蟻ダンジョンで見たストームガストがカッコ良かったから!」と笑顔で言い切りました。
確かにあれは水系魔法です。……スパノビには使えないがな!

■ストームガスト:ウィザードスキル。広範囲の攻撃魔法。そもそもスパノビで使えたとしても、前提条件はフロストダイバーLv1+ユビテルサンダーLv3なのでコールドボルトをLV6取る必要もない。

今はまだ殴る方が早いですが、この調子ならマジ系になりそうです。
とりあえず凍結が便利なフロストダイバーは勧めておきます。しかしいつ何をしでかすか判らない息子なので限りなく不安。

一方その頃父は

相変わらずシオラバ狩っていました。

シオラバから砂漠の風ゲット
シオラバから砂漠の風ゲット


そういえばこのぷにぷに野郎、砂漠の夕暮れと風をドロップするんでした。なぜここで!? アサシンギルドが作っているんですよね、確か。ギルド周辺とかではなく!? 流通と管理が非常に気になります。

■アサシンギルド:ソグラト砂漠の端にある砂漠の要塞風な建物。名前の割に堂々とそびえており、頂上にはいつも厨二っぽい黄昏れたアサシンが一人たたずんでいる。ちなみにアサシンクロスになった途端に「帰れ!」と怒鳴られる。

遠い目をしながらせっせと狩っていると

シオラバからカードゲット
今度はカードが出た


……ちなみにデータサイトではどちらもドロップ率0.02%です。
しかしヒドラカードが10分間で2枚出たこともあるので、確率とはただの数字マジックかもしれません。

■シオラバカード:鎧挿し用、LUK+2。マーチャント系なら精錬で追加あり。製造のお供にどうですか。

ペコペコとカートレボリューション

過去の記事見たら錐が2000万z台と書かれていて遠い目になったSignioですこんにちは。完全に買い逃しです。
闇シーフクロースが破格で売られていたのでつい買っちゃったんですよね。元の持ち主さん、大事に使わせていただきます。これで安心して……うん、オレの場合たとえ伊豆3Fでも安心は出来ない。

マラン島で偽の猫缶集めと日雇い労働に精を出す父親(オレ)を尻目に、久々に次男が狩りに出かけました。
転職する気になったのかと思ったら、「商品の陳列棚がもう一つ欲しいので」という答え。

■偽の猫缶云々:マラン島クエスト。23時間ごとに受けられるルーチンワーク1つにつき猫缶30個がもらえるもオイシイ。
■陳列棚:商人スキル「露店開設」。露店に並べられる商品数はスキルLV+2。※武器など装備品は1個で1枠


どこに行くのかと思えばソグラト砂漠 02。次男のお気に入り。
いくら一次職でもLV 61/45では経験値的にちょっと(低すぎて)厳しい……のですが

ペコペコにカート革命
一見微笑ましいが、ぶん殴られた一羽とその仲間達が追いかけている


ペコペコにカート革命2
実はカートの中身がスカスカなのは後で思い出しました


ペコペコにカート革命3
火属性なんだなと判る図。mobはノックバックされ、散ってしまうことが多い


ペコペコにカート革命4
死屍累々


「4羽ではまだSP的にもったいないですが、今日はあまり湧いていなかったので」とValin。
他にプレイヤーがいない時はこんな感じで容赦なく狩ります。
8羽くらいまでは余裕。確か6体以上に囲まれると回避率はゼロになったような気がするんですが、「放っておいても治ります」。頭に花が咲いている割にはワイルド。
ちなみに、なぜ睡蓮なのかと訊いたら「商人として覚えてもらうのに便利そうだから」だそうで、趣味というわけではないらしい。そういえば最近はあまりこれつけてる人いないですね、女性キャラでも。

■[衣装]睡蓮の冠:赤っぽく見えるがたぶんピンク。……ちなみにROでは女性向け衣装を男性キャラが装備できる(逆も)なので、ヒゲをつけた女性キャラや頭にリボンの男性キャラも珍しくない。衣装以外では、たとえばウェディングドレスとヴェールを男性が装備することも出来る。見た目は変わらないが。

ペコペコは火属性なので相性が悪いんですが、簡単に倒せるので。
武器はクリーヴァーです。まだ精錬していません。水ダマの方がダメは上ですが、にくが出るので。

クリーヴァーは包丁代わり
人間形に斧というのはふと考えるとコワイですが


まとめて狩ると、上の画像のようににくがぼろぼろ落ちる。それをカートに詰めて、余計に攻撃力が上がる。いや、本来はプロから出発する時点で500個くらいは積んでおくべきなんですが。

■カートの積載量は8,000。にくの重量が15なので533個。

そんな感じでJobを1だけ上げて戻ってきました。ペコペコがよく落とす杖はNPCに売却。人気ないし利益あまりない。

グリムに失敗したと思ったら遙か遠い町にいた

最近平日の狩りの時間がほとんど取れなくてレベルがさっぱり上がらないSignioですこんにちは。
レベルが上がらないのは低レベル狩り場にいるからだと思う!という長男のツッコミを無視して伊豆に出かけました。
人魚の心臓なんかは売価安いけど、製造職の人が1000個くらい一気に買ってくれるのが嬉しいんです。

うじゃうじゃ湧いている箇所があったので、袋小路だし人もいないしグリムしようと思ったら……

伊豆グリム失敗140328
失敗。拡散してしまった


で、もう一度mobを集めようと一旦ハイディングを解いたら、
Nice boat.←バカじゃね? と我ながら思いました

■タコ殴りされている時はハイディングできない。ハエだろう常識的に考えて

まあ、オレにはよくあることです。
そして気づいたらモスコビアにいました。あれ? 伊豆にセーブポイント変えるの忘れていましたよ。
伊豆に戻ろうとアルベルタの船着き場に向かったら、途中に猫がいて、つい……

ダーククロー+クロス
何事もなかったかのように猫島で狩り開始


装備同じだし。

ところで、上の画像は新スキル・ダーククローです。(直後にクロスインパクト)。LV1だけ取ってみました。
「傷痕」付与。LV1だとダメ1.3倍ですが、最大のLV5なら2.5倍。ググるとEDPの与ダメがとんでもないことになっている動画が……なにあれこわい。

■傷痕:状態異常。赤い炎のようなものが浮かび上がる。この状態で近接攻撃を受けると被ダメージ増加。

難点は60秒ディレイ。傷痕は5秒しか保たないので、HPが高い相手だとオレのようにちまちま攻撃しているとすぐに効果が切れます。それとSP消費が高いことでしょうか。少なくとも雑魚狩りには使わない。しかし対人戦でこれ使われた相手は恐怖ですね、傷痕がついている時に一斉攻撃されたら。

ダーククロー+クロス2
伊豆ではカワイイmobのマルクがここだと異様にウザイ


ダーククロー+クロス3
LV2まで取ってみました。ダメ1.6倍。


ところで、思い違いをしていたことがありました。
赤ヒトデもワイルドローズも、BOSSのくせにアクティブではありませんでした
え、何今更言ってるのこいつ? と言われそうですが……BOSS属性=アクティブという思いこみがあったので(トール火山のカーサによって文字通り焼き付けられた)接近してくるレッドエルマをついぶん殴っていたのですが、あれはただ人なつっこかっただけなんですね。そりゃデスペナの嵐にもなります。
今日は赤ヒトデにはなるべく触れないようにして、シオラバばかり狩っていました。

ワイルドライダーはただの泥棒猫
それにしてもこの猫たちなぜ水中に。


■ワイルドライダー:泥棒猫ワイルドローズがソードフィッシュらしき魚に乗っている。取り巻きはフェン。速い・強い・カード相場不明。にも関わらずドロップを素早く盗むセコさは相変わらず。

万が一このフェンがカードを落としても横取りされると思います。
今日はソロでこの水中猫を戦っている騎士の人がいました。飛び散る赤文字、しかし見事しとめていました。お見事。
(おめでとうエモを出そうとして間違ってSorryエモを出した意味不明なオレがここにいます。ショートカット変えたんだっけ)


シオラバからおいしいゼリーを30個集めれば、猫の集会クエは終わったも同然です。

トーマス船長の笑顔
村長の笑顔。村人によれば潮風でちょっとキューティクルが痛んでいるらしい


報酬の猫缶で、ついにあこがれの肉球クラブをゲット。

あこがれの肉球クラブ
まあ、オレは使えないんですけどね。


長男か次男に使わせます。面白い効果音とか出ればいいのに。

猫島では猫の手グローブなる魅惑のアクセサリーも販売しています。画像からすると幸運のお守り・ウサギの手みたいでちょっと猟奇ですが、グローブなのできっと本物ではない。はず。これも性能はずば抜けているとはいえませんが、やはりいつかは手に入れてみたい。

ところで、猫缶といえば、
猫缶はなんと重量0
いくつ持っていても重量は0


これは810個ほど猫商人に納めれば(=猫の手信用ポイントをためる)伊豆・アルベルタからマランへの転送料タダ、10,000個でマランでの倉庫使用量タダになるらしいです。むしろその他の地域への転送料がどんどん安くなるのが魅力かもしれません。そこまで信用ポイントをためるのが面倒な人は、猫缶をそのまま渡せば転送してくれるらしい。
※「ro 猫の手サービス」でググると良い

続きを読む

体力が減ったならお菓子を食べればいいじゃない

パンもケーキもあるので大丈夫です

婆さん達に大人気?
怪しい小屋に入ったら一瞬で追い出されました


ROのクエストって、攻略など見ないでクリアは難しそうなんですが(どのNPC/どこで/何でフラグが立つかさっぱり判らない)こつこつと自力で解いている人はいるんでしょうか。時間かかりそうです。オレが今まで(ほぼ無料時代なのでクエは限られていますが)やって一番面白いと思ったのは「運命のカラス」。しかしthe signもキル・ハイルも未クリアです。

さっきウジャス8体に囲まれてヤバいかなと思ったのですが、メテオアサルト2発でほぼ全滅しました。魔法を使う割に属性攻撃に弱いという……体力が低いババヤガの方がまだしぶといです。

メタ発言ですが、ババヤガといえば、かの組曲『展覧会の絵』に登場します。「卵の殻をつけたひなの踊り」という曲も入っていたはず。間違いなくすごいピッキです。
今ググってみたら(バーバ・ヤーガ)移動する時は臼に乗り、右手には杵、左手にホウキを持つらしい。忠実に再現されているんですね、ROのババヤガって。

ブログのフォントがMSゴシックなのが気になっていたので、ちょっと変えました。

クジラ島来訪

いつも疑問に思うことですがROではなぜ同アカウントで同性しか作れないんでしょう。娘が欲しいSignioですこんにちは。
「お父さんくさった包帯の臭いがするから寄らないで」とか言われたら立ち直れないかもしれません。

プロンテラの桜2014
プロンテラでは桜が満開です


花見の季節にイベントで香酒が売れたりしないかなと思っていましたが、そういう気配はなさそうですね。


今日はいつかやりたいと思っていたクエを片付けてきました。
(アカデミーは緑帽子をもらったので、ミスティの依頼は放置)

モスコビアからクジラ島へ。

■モスコビア:港町アルベルタから行けるのどかな田舎。
■クジラ島:クエストで行けるようになる。


大きなリスとどんぐりクエ
可愛くないのにガッカリ


大きなリスに大量のどんぐりを囓らせていく簡単なお仕事です。

変なもの飲み込んでいるからです
しかし何度でも懲りない


そりゃこれだけ腹の中にあれば苦しかろう
そりゃ、こんなに腹の中にため込んでいたら苦しいよね


倉庫に眠っていた1880個のどんぐりを食べさせた結果は、
呪われたルビー×48
損傷したダイヤモンド×45
輝石×1
でした。

どんぐりはミョルニールの山中でリスを狩ればいくらでも取れますが、フードやサンダルも大量にドロップするので危険なんですよね、倉庫的に。あれこの頃売れないし。

さて、せっかくモスコビアに渡ったので、しばらく森の中でサバイバルです。

糖分過多なmob
パンとケーキが食べ放題!女性に人気のホットスポットです


HP回復剤は大量に落とすので良いんですが、SPが問題。

うじゃうじゃいるウジャス
前回来た時よりもやけに多くなった気がするウジャス


■ババヤガ:樽の中に詰まっているのか寸胴なのか不明な山姥。
■ウジャス:ケロケロという蛙の鳴き声がしたら注意な怪しい婆さん。時々呪ってくる。


装備は深い森までは伊豆と同じで問題なさそうですが、おさしみは落ちないので団子童子クリップを懐に忍ばせています。でもパンとひとくちケーキで十分でした。
さらに奥に行くならマブカ対策と、ゴピニク氏が出現した時の心構えも必要ですが、今日は二刀流なので深い森まで。
飽きたら帰ります。

■マブカ:「宙に浮いている羽根つきmobは風属性」は間違いだと判る地属性mob。沈黙注意。
■ゴピニク:三頭のアースドラゴン……にも見えるが竜ではなく動物らしい。


今更ですがこの森のmobはカード落とさないらしい? ババヤガやウジャスなんて婆さんなんだしバースリーカード落としてもいいじゃないかと思いますが、だったらこんな閑古鳥は鳴いていません。誰にも会いませんでした。

青箱は浪漫 おまけのヘリオン

今日はプレイ時間がほとんどなかったので、青箱から出てきたアイテムのラインナップでも。
データ収集期間は今年の1月頃からです。

-----------------------
黄ポーション
バンダナ
ミラーシールド
拡大鏡
s2ハルバード
オーガの牙
リンゴジュース
sツーハンドアックス
古木の枝
割れた盾の欠片
sカタール
グリフォンの爪
ヒナレの葉
触手
こうもりの牙
昔の領主のマント
古木の枝
古木の枝
古木の枝
馬の手綱
こうもりの牙
ツインリボン
古木の枝
古木の枝
フード
片目眼鏡
ウエスタングレイス
手錠
プレゼントボックス→黒雲母
土竜の爪
コインホルダー→アリーナコイン×4・ターボトラックコイン×3・カプラコイン×3
バックラー
乳鉢
コインホルダー→アリーナコイン×4・ターボトラックコイン×1・カプラコイン×5
s4バイオリン
亡者の爪
にく
イエロースリムポーション
亀のこうら
スパナ
古いフライパン
エンベルタコン
壊れた手裏剣
万能薬
古木の枝
古木の枝
大きな蝶の羽
プラコン
メデューサの頭
華麗な皮
豹の皮
プレゼントボックス→赤色の染料
乳鉢
龍の歯
s2ナックルダスター
年寄り妖精のひげ
蛇の鱗
レザージャケット
古い着物
緑ポーション
マイトスタッフ
ココナッツ
ココナッツ
古木の枝
石炭
子悪魔の角
古いマント
猿の爪
sノービスマント
s3ジャベリン
こうもりの牙
蝶の羽
木の心臓
アロエの葉
s3バイオリン
プレゼントボックス→ポリン人形
古木の枝
フランベルジェ
プレゼントボックス→アメジスト
ドラゴンの鱗
イエロースリムポーション
sツルギ
小包子
万能薬
ビレタ
s4ジャベリン
緑ハーブ
s2ワイヤー
ベトベトな毒
プレゼントボックス(緑)→紅ポーション
s4クラブ
柔らかい草の葉
プラコン
冷たい氷柱のカタール
s3スレイヤー
大きな葉
ガラスの靴
ウェディングドレス
オリデオコン原石
コインホルダー→エンドレスタワーコイン×2・アリーナコイン×2・ターボトラックコイン×3・カプラコイン×3
s4カタナ
sソードメイス
シールド
s丸いぼうし
かにのこうら
きのこの胞子
ホワイトチョコ

-----------------------

ほぼミミクリによるドロップですが、イベントの報酬も入っています。

注目はメデューサの頭でしょうか。珍品コレクターな方いませんか?




ヘリオンクエストの報酬が蝶の羽根だった時は、目玉くり抜いておいて良かったとつくづく思いました。

■ヘリオンクエスト:とある宝石にまつわるクエスト。報酬はナイルローズと青箱だが、それよりもドロップアイテム「ヘリオンの目」の方が目当ての人も多いと思われる。
■ナイルローズ:腕輪。クリップと同様のカード挿しアイテムだが、なぜかクリップほど人気ではない。


ついでなのでヘリオンの遺影。

ヘリオンの遺影これ1枚しかなかった
毎回タタタッと駆け寄ってくるヘリオンはちょっと可愛かった


闇鎧か死鎧は必須ですが、LV96アサクロ当時のオレがHSPとストロベリーチョコ数個だけでソロ1時間で5戦、10個くらい目玉ドロップしました。(倒しても10分でまた出現します)
ヘリオンが必死で回復しまくるので、攻撃がそれを上回れば勝てます。DEXは高め推奨。アサクロならSbrを打ち続ければたぶん大丈夫。
こう書くと激弱なようですが、無料時代だったのでヘリオン以外のmobがいなかったおかげです。今はウィンドゴーストなど厄介なmobが同じフロアにいるようなので難易度かなり上がっているはず。
ヘリオンの目は当時露店で100,000Zenyくらいで売れました。そういえば最近全然見かけません。


ゲフェン4階
地下4階なのに不思議な風景

ホルン先生を捜して

惰弱と情弱って似ていると思うSignioですこんにちは。もちろんオレは両方ですよ。

アカデミーの試験も6回目。ところでこの試験って「一次通過試験」だそうですが、二次とか三次もあるんでしょうか。今はなさそうですが……今後もし追加されるのであれば二次三次のコスチュームにもう少しやさしいデザインの帽子にしてほしいです。とはいえ、ソーサラーとギロチンとアークビショップのコスチュームのどれにもマッチする帽子をデザインできる人がいたら尊敬しますが……ネコリン帽なら受験者殺到するかもしれませんね。

話は戻って、6回目の試験はホルン先生を捜す旅です。
歩ける距離だろうとたかをくくっていましたが……まあ歩けないことはないですが、うろつくのが好きなオレでも面倒になって転送してもらうほどあちこち回る試験でした。そういえば一定レベル以下は転送タダなんでしたっけ。はは。

ホロン先生は確かに間違えやすい
二人で沈黙攻撃を受けたわけではありません


ビートル先生は一番の人格者
先生がたの中で一番の人格者と思われるビートル先生


ホルン先生はミルクジャンキー
ようやく発見しました


残るところ試験はあと1つ。ポリン団クエはミスティの憂鬱(1)までクリアです。

今日の道草。

ポイズンスポアの巻き狩り
ポイズンスポアの巻き狩り


ビートル先生がいるマップの隣に群れている毒キノコをメテオアサルトでザクザク狩ります。毒キノコの胞子は素材として大抵いつも需要があるし、1%くらいの確率でカルボもドロップするので、カートレボリューションの出番ですよ。

■カートレボリューション:マーチャントスキル。カートでぶん殴る範囲攻撃。火属性。カートが重ければ重いほど良い。確かに革命的なカートの用途だと思います。
■カルボーディル:毒薬(アサクロ系のいわば一番危険なドーピング薬)の原料。


プパカードゲット140323
毒キノコ狩りの後てくてく歩いていたらなぜこうなった


■プパカード:クリーミーのさなぎ(プパ)は最も安全なmobのひとつ。カードはHP+700。HPが低い職業、特にスーパーノービスなどにおすすめ。

ん? これで3日連続何かしらカード拾っているような気がします。ミョルニールかピラミッドB2F行けば良かった……!
※現在スケルワーカーカード異様に高騰中。ミノタウロスカードはいつでも高騰中。

■ミノタウロスカード:大型mobに対しダメージ+15%、ATK+5。ミノさん達はマップ内に文字通り犇(ひし)めいており、スタンを食らうと危険。

先生にミルクを差し入れした後はモロクへ。
途中でフリオニさんと遭遇しないかとドキドキしつつソグラト砂漠の南の方を通過してみましたが、残念ながら会えず。
それよりも、また爆炎とインバしか持っていなかったので、デザートウルフの群れをモフろうとしたら危険だったかもしれません。後になって思えば。(またエクシードで暴走していたので何事もありませんでした)。

■デザートウルフ:仔デザートウルフとはだいぶ離れたマップにいる厳しい親世代。子と同じく火属性。
■フリオニ:もしや振り袖のようなものがヒラヒラしているからフリオニ? クトゥルフ神話的に言えば「形容しがたきもの」。MVP MOSS。


となれば、もちろんわんこ堪能マップですよ。

ごはんをねだるベリットさん達
ごはんをねだるベリットさん達


先日のアップデートでベリットさんの数が増えたと聞いていましたが、確かに多かったです。腐った包帯と止まらない心臓が取り放題なフロアなので、素材の流通対策なんでしょうか。
さっきも書きましたが今日は爆炎とインバを持参してみました。+6sなしインバと+5ハイブリッド爆炎なので、一撃ごとのダメはもちろんインバが上ですが、爆炎の二回攻撃の方が倒す速さは上。

グリムに絶好
この時攻撃している相手はマミーです。ベリットさんが集まること集まること


で、おそろしくグリムに最適なマップと化しました。何しろ自然に集まってくるので。
問題は、もしカードが出ても一瞬でベリットさんの胃袋で消化されてしまいかねないということと、他の方が少し離れた場所で狩りをしていても獲物をこちらに引き寄せかねないことです。
もう、グリムエリアとかいって道路工事のコーン立てておきたいくらいです。階段の近く、えらい数のベリットさんが集まったのでついグリムで狩ってしまいましたが、次回はもっと奥の方でやることにします。

……サバフのクロースを着ていたらかなり危険なマップかもしれない。
それにしてもグリード欲しい。

■グリード:ブラックスミススキル。周囲の他人の優先権がないドロップアイテムをまとめて回収できる。
■サバフのクロース:たまにメテオアサルトが発動する鎧。というか軽いから服というべきか。攻撃力がそこそこ高いベリットさん密集地帯で発動したら、全ベリットさんを敵に回すことになり……(お察しください)





ところで、左手だけ装備の時のAspd=190 って、ギロチンクロスは対象外なんですね。
珍速を狙うポイント振りはしないので、もうあれを見ることはなさそうです。残念。

ピラミッド4Fではオシリスいないよなとびくびくしながらアヌビス狩り。2体来ると回避が下手なオレは体力がかなり削られますが、1体ならクロスインパクト連発でどうにかなるようになりました。マイ爆炎は黒蛇しか刺さっていないので、CI5発くらい必要です。まだ多少ぎこちないので要練習。
……しかしいまだ神官の仮面以外もらったことがありません。

■神官の仮面:アヌビスのドロップアイテム。今のところ有効利用方法がないのでNPCに売るしかない。
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.