おさらい・修羅ソロでギガ盛り

鳩の待機時間にこの記事を書き始めたSignioですこんにちは。あと数日これに耐えれば……次は一週間後に修羅のセカコスワールドで重くなるのですねわかります。

もう半分寝てても余裕で攻略できそうな人が周囲にわらわらいるわけですが、修羅のギガ盛りソロの話などを。
そんな人たちの攻略記事はだいぶ前だろうから、そろそろ新装備で更新してもいいと思うんだ……(ちらっ

※我が家のタイワーズはたぶん典型的なステの天羅型です。

排水路ギガ盛りは、難易度としては、うちのタイワーズに出来るんだからかなり易しいです。
TWOと同じく、装備さえちゃんと準備すればどうにかなるからです。
※たぶん一番単純で基本的なやり方だと思いますが、これ以外のやり方はいくらでもあると思います。


これくらい揃えると楽だよ、という程度で、もっと安い装備でもきっと行ける


もっとお高い装備のことは知りません。ホントにな……。
基本はアンフロ水服・風肩。ボス戦でノックバックが来るので、やはり鉄盾が便利です。全部ボスなので盾持ち替え不要。
武器が一番重要なんじゃないでしょうか。まあマランの魚介武器で倒しちゃう人もいるかもしれないけど……今なら特化ディーヴァを買っても安そう。ちなみに深淵は1枚だけ挿してありますが、挿さなくても倒せます。火力高いに越したことはないけど。

他の職だと水と風の2体ずつ倒すことが多いですが、修羅は大雑把4体まとめて倒します。
というか、うちのタイワーズだと4体一気に倒さないと火力が足りないのです。強ーい修羅なら1体ずつ余裕で倒せちゃったりするんじゃないでしょうか。

もとい。
途中まではヴァナル愛用。たぶん回復剤の減りがだいぶ違います。
靴は速度4。タイワーズはこれでHSPとサラマインで185↑になるので(AGI108)、インペを外してエラにしました。守護騎士とかナントカ持ってる人はこんな記事読んでません。
ボスの時は火力上げ用にマラン帽、回復用のブラサカ。マラン帽は+7でも便利に使えます。

消耗品は風レジ。4体抱えるので水レジは使いません。
回復剤は季節の3%回復剤を150×2セットくらい(これで余る)。まあ、いつも倍くらい積んでいますけど。ね、念のために。

170825_tai_giga-2.jpg
奥の部屋に入ったら、猫さんに話しかける前にヒドラを全部倒す


調べる時に近くにいたりすると地味に邪魔です。
ヒドラは全部で20体いるそうな。

170825_tai_giga-3.jpg
修羅はちょっとくらい方向間違えてもすぐ戻れるし……


WLとかでソロやってる人、移動大変じゃないんでしょうか。

170825_tai_giga-4.jpg
5箇所調べ終わったら装備を取り替える。


風レジ忘れてないな?サラマインの時間は3分残っているな? 確認よーし。

170825_tai_giga-5.jpg
どかーん。(目がちかちかする)


ボス4体は中央の珊瑚礁あたりで抱えます。タイワーズは左上からくるっと時計回りにボスを拾ってまとめます。
4体のうち変異(左上に湧くオレンジ)はHPが減ると逃げるので、こいつを壁に押しつけながら天羅。

170825_tai_giga-7.jpg
3体拾ったあたり。このへんで最初の石化が来ることが多い。


大抵の修羅は快で石化解除が出来ると思いますが、慣れていないとこれを使い忘れる人が多いです。
つついてもらって解除という人もいますが、ここではあまりおすすめしない。さっさと解除。

170825_tai_giga-8.jpg
4体まとめて天羅開始。


途中で球と潜竜が切れるので更新はちょっと早めに(爆裂が入る前に)した方がいいかも。
そうそうタイワーズは球ですが、反でやる人も多い……のかな? 使わないので知りません。
途中で天羅が止まったらたぶん石化していることが多いので急いで解除。何故かといえば、石化したままWB食らうと転ぶ可能性があるので。
石化していなくてもWBが痛いです。爆裂後に食らうと一気にHPが半分くらいになるので、そこからは天羅よりも回復を優先するくらいガンガン回復剤を叩きます。
変異が逃げ出しそうになったら位置を調整しつつ天羅。最後の1体になったら身弾で。いい位置で抱えると最後まで動かずに済むんですが、大抵ちょっとズレてるらしい。

170825_tai_giga-9.jpg
今日もウマー


カード帖の確率は高くはありませんが、腐ってもMVPなので4体分の報酬ウマイです。
なお、支援をもらうと与ダメが跳ね上がったり回復剤要らずになったりしますが、近くに誰かがいるとシーラカンスがふらふらと流れるので注意。2PCやお座りの人は中央に転送された後に左にダッシュ、がお約束。
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、キリエもらうと石化がなかなか解けない時があるのでアスムか、そうでなければキリエかけてもらわない方がいいかもしれません。
バフとしては皿のバイオレントゲイルがオレは好き。LPもいいですが。上手な皿さんはバイオレントゲイル+修羅の足元にSWなんてサービスまでしてくれます。あれはいいものだ……

なお、うっかり転んだ場合(そして2PC達が起こせない場合)も、シーラカンスが去った後に少しだけ経験値がもらえるので、ccしないで待っていた方がいいです。なのでお座り枠の人も葉っぱは用意すること。一人の時は、まあ、よくあることだ!

【後記】いつもの癖で一日前の日付で投稿してました。直しておこ……

真夏の夜のカバ祭り ETにGO!

アスファルトをつき固めている音が何かに似ていると思ったらアリゲーターをRCで狩る音でした。日常でもETに登っているのかもしれないSignioですこんにちは。

土用にはちょっと早いけどカバ焼き。ならぬカバが集まりまして、ETか夢幻に行くことになりました。
最初は3-4人くらいでちょっと行こうか、という感じだったらしいですが、

初期構成
Fさん:AB
ふじさん:皿
むーさん:メカ
梢さん:連
はおさん:修羅
バルディオ:民


バランスいい……!

皆それぞれにカバ衣装を取り出し、アルベルタに集合して登り始めた頃に
あむ兄「眠気の限界まで参加してよかですか?」

>party in!!

一気にガチ構成になりました。
それにしてもあむ兄、お疲れモード週末も解けないんですね……なむい。


大鷲アロストと四次職MAで通常階は塵も残りません


170722_bal_et-2.jpg
左のSoEエモがブブの攻撃エモに見えた。オレ疲れているのかな……(殴り祭りで見慣れた)


170722_bal_et-3.jpg
相変わらずMVP!!エモが見えません


170722_bal_et-4.jpg
階段を登りきると、そこには卵と語らうカバるんの姿がありました


170722_bal_et-5.jpg
ランドグリス。あれ、MAの台詞出てるのにあむ兄がベースにもいる。


今日はうちの環境が妙にラグくて、マニピのエフェクトがスローモーションで見えるくらいでした。
それでもオレが一人でソロってた時間帯(TE中)よりはましですが、落ちないかとひやひや……

シューン
梢さん「ぐは・・・鯖缶された・・・」
何ですと。

170722_bal_et-6.jpg
95階、職構成チェンジ。


梢さん→ジェネ
代わりにむーさん→連
ジェネと連ならどっちも脚が早いからまだ良かったね、と言ってたら、今度はFさんまで落ちたので別のABにチェンジ。
ABの脚で登るのは大変……!おつかれさまです。
それにしても皆結構いろいろ職持ってるんですね。(いや、うちも色々だけど役に立つのが少ないから)
はおさんとこの真宵ちゃんも来て貰ってコートかけてもらったら、さっき大苦戦したのがウソのようにクリア。ちなみに95階は民湾ご夫婦でした。

170722_bal_et-7.jpg
100階~


170722_bal_et-8.jpg
今日は水平線は見えませんでした。


170722_bal_et-9.jpg
ナハトさんお久しぶりでーす


170722_bal_et-10.jpg
そんなわけで登頂!


内輪PTで登頂したのは実は初めてだったりして。
ここまで登ってカードは一枚も出ませんでしたが、カード帖は一人1冊くらい、100階はホリステも出てました。うまい。
久々にトラの足裏を貰って満足です。(何に使うの?とは訊かれました。コレクションです!)
日付はとっくに変わっていて、あむ兄よく途中で寝オチしなかったな……
皆様おつかれさまでしたー!

夏休みを取ってみた(2/3)

上限解放だの新ニーヴエンチャだのがどっと来るようですね。情報量が多すぎるとやる気がイマイチ出にくいSignioですこんにちは。年寄りは急激な変化にはついていきにくいんじゃよ……

今日は夏休み2回目。ETでも行こうかなーと思ったけどそれじゃ週末と変わらないので、何か我が家的にレアなことをしようということになりました。
よし魔法大会行ってみよう(そこまでサボってる)


省略。しすぎだろタイワーズ。


えーと……我が家でフェンリル倒したの初めてだったりして。
念だと火力足りなさそうでずーっと行ってなかったんですよね。毒瓶もったいない
なんでTWOはいいのに魔法大会はイマイチ食指が動かないのか? ほら、あの長~い詠唱避けるのってバクステ必要じゃないですか、TWOはずーっと素殴りじゃないですか。我ながら不精すぎる。いいいいやですねバクステの方向がですね。

でも修羅だと楽だということが判明しました。まあ上のSSの通り時間かかってるけど、長い詠唱をすっ飛んで逃げて、戻りが早すぎないようにちょっとゆっくりめに戻っていたせいかと思われます。基本的にフェンリルは身弾。
10回戦でメロンは100個も食ってない感じです。オレやオズと違って必要経費がかからない、素晴らしい。
後日追加間違いじゃないけど全部で12戦だし。

170719tai_md_geffen-3.jpg
装備はこんな感じ。鎧はただのアンフロです(A-Int刺さっている魔職用作りかけ)。


非ボスの場合は基本グロモニ(念属性のうさみみは念メイス)、下段チューインガム、人盾。
後日、準決勝でフェイに当たったら鎧破壊されました。予備のアンフロ風服あったので問題はなかったですが、持っていなかったら悲惨なことに。そして準々決勝の皿をボス属性と勘違いしてボス盾チューインガムなしにしたら痛かった。この日はメロン300個消費。

170719tai_md_geffen-6.jpg
んで、こっちが今日のお買い物。5Mなり。


ディーヴァのおねだんは今ださっぱりわかりませんが、オレ的にはすんごくお買い得な気がします。
つなぎ用のディーヴァバイオリン売ろうとしても値付けがわからなくてですね。もしかして1M2Mくらいなんだろうか、魔+20%くらいのって。そこそこ使えるのに。

170719tai_md_geffen-2.jpg
なにこの子怖っ!


170719tai_md_geffen-4.jpg
タイワーズ「ナンパできそうな子がいないんですが!」するなよ。


170719tai_md_geffen-5.jpg
このまんまるなおじさんカワイイですよね。何のつもりの変装なのかな。



カバETとカバ王城とその他すこし

最近ほうじ茶ブームが到来したSignioですこんにちは。この暑いのに熱いやつです。頭の中もぬくいですね。

ちょっと古いのもあるけど日々のSSなど。

最近仕事とかリア充とかで忙しいあむ兄が久々に時間が取れたというので、ET行ってきました。

170715_bal_et.jpg
内輪にしては職が揃っている……!!!


最近あむ兄の周囲が、ABメインのFさんとか皿が得意なむーさんとかカート職なら任せろバリバリー梢さんとか多彩な顔ぶれになってきたので、以前みたいに支援がうちのイングヴィしかいないとかいう寒い事態にはなかなかなりません。皆の幸福のためにもいいことです。というわけで我が家からはブラギ出してりゃいいバルディオ。

170715_bal_et-2.jpg
壁修羅と皿がいるって素晴らしい。


なお直前まで夢幻に行こうとかキャラいねぇぇとかアレ俺魚なの?とかあれETなの??とかいろんな声が飛び交っていたのは気にしない。ほうれんそう大事。

170715_bal_et-3.jpg
MVP!!のエフェクトが例によってなかなか見えない中、一枚だけ撮れました。グルーム。


今回は95階まで。セシルご一行に踏みつぶされ、なかなかどいてくれないのでそのまま帰りました。
おつかれさまでしたー。


170714_yng_mh_k1.jpg
MHにて。来ないで下さい、周囲に罠が……!



170716_yng_senkou.jpg
倉庫に+6のs3閃光があるのを見つけたイングヴィ。お前は使わないもんね……(というわけで一発成功)



グローザさんがまだブイブイしていた頃のSS。
170624_bal_shinen.jpg
皆大好き衛生兵さん。倉庫タダ・自動回復。


ちなみにグローザ戦が終わった後(4回めの失敗含め)もここまでは入れるので、HP1でここまで入ってきて倉庫整理をして帰ってました。

170624_bal_shinen-2.jpg
大型扇風機。涼しい。


170625_bal_abyss.jpg
馬小屋でのイエス誕生シーンを彷彿とさせ……ないか、別に。


170625_bal_abyss-2.jpg
座れるベンチ大好きです!


170627_bal_abyss.jpg
最近鬼のように忙しいらしい ゆーしくんの勇姿。


170627_vil_abyss.jpg
ヤンデレの世界であむ兄(ギロチン)が壮絶な戦いを繰り広げている間、外でベンチを温めるイリアさんとヴィリ。


170627_vil_abyss-2.jpg
回廊mobが出る部屋に高Vitじゃないと入れないとはきっつい!


行ける回数が少なかったもので、あまり高得点にはならずじまいでしたが、皆のどエム心をくすぐるMDでした。
あむ兄ゆーしくん、週末だけ帰る単身赴任おとーさんみたいになってるけど身体気をつけてねー。

カバの群れ、再びETへ

ガス欠でモチベも真っ逆さまに墜落したSignioですこんにちは。まったりだらけるのいいですねw 元々モチベそんなにあった?というツッコミはきっと正しい。

まだガソリンがなみなみあった先週のこと。あむ兄が「週末にET行ける人はよろしく~」と内輪でおふれを出しました。
いやーガソリンパワーすごいですねホント。ガソリンが尽きた時がコワイね。と皆で頷いておりました。

そして集合時間の小一時間前。

あむ兄: 連絡出来ればET!無ければ星に向かって合掌お願いします(-人-

もう合掌している!?

ちょっとずつ先に登っているのはいいけど、あむ兄が来るか来ないかで誰が何を出すかはだいぶ変わります。
どうしようかねえ、と言いつつマイペースに適当な職で集まる一同。我が家からはいつものようにイングヴィ。
そこに珍しくまだ活動時間のままだったはおさん登場。行きませんかー~?(チラッ)
「何出して欲しい?」
さすが何でも屋しかも複数PC。ここは遠慮なく……


さあ皆、星に向かって祈るのです。


星ってどれかなあ。
はおさん「死兆星やろ」
あむ兄は一体何になったのだろう。

はおさん:修羅(壁)
ふじさん:連
ゆーしくん:WL
梢さん:ロボメカ
Fさん:AB
はおさん:民
イングヴィ:支援……?

身内ETには珍しく、近接火力がいない構成となりました。

170603_yng_et-2.jpg
なので今回は割と殲滅風景が見える


珍火力だと、すんごいスピードではるか先までイナゴのように食い尽くすから見えないんですよねー。

170603_yng_et-3.jpg
はおさんに色々と指示を出してもらいつつ、のんびりと進行


犬耳は今回はおさんが拾っていきました。代わりに羅盤もらったし!

ちなみに、オレの知り合いの中で人にもの(装備とか動きとかコツとか)を教えるのが一番上手いのは はおさんです。はおさんにいろいろ教えてもらって結構長いのに一向に上手くならないのは我が家の一同です。ホントにな……
ほら、あむ兄とかも親切に教えてくれるけど、一般人とそれ未満のPSとか火力をよく知らないから。

170603_yng_et-4.jpg
何の役にも立たない我が家のぺ天使がいても着々と進軍する一行


170603_yng_et-5.jpg
ゴーストかと思ったら本体だった。


ディスペルするもんなあ。ABが二人ともクリアなしだったので、はおさん(バケツ忘れ)はmobにディスペルもらったりしていましたが、ここで金剛解いてもらっても嬉しくないw
一度全滅しましたが、この後ゆーしくんがジークという名前の気合いで起き上がりました。
ラングリに比べるとグルームって……(グルームもとんでもなく手強いというイメージしかないんですが、オレには)

170603_yng_et-6.jpg
ラングリに盾をもらって、90階そろそろクリア。


170603_yng_et-7.jpg
阿修羅エフェクトカッコイイ!同じPTならね!


170603_yng_et-8.jpg
またもや全滅。この後チェンが離れるのを待ってゆーしくんがまた気合いを入れ……ようとしたけど


亀にアスムをかけまくって楽しむマガレとか男同士でいちゃつくチェンとか、しばらくこの状態でした。
しびれを切らしたはおさん(修羅)が替えの身体でやってきて一掃。
さて95階……前回もここで終わりしたっけね。今回は……ガイルとセリア(遠い目)。

170603_yng_et-9.jpg
いだだだだだだだだ


170603_yng_et-10.jpg
こうしてカバ軍団は95階でまたもや床の味をしみじみと味わって帰ったのでした。


それにしても盾がいると強い!
皿がいると良いのですが、AB1ではきつい。(それもイングヴィでは絶望しか見えない)。このPT構成+あむ兄+皿さんならもしかして……?
次回もはおさんがまだ起きていればの話ですけどね。皆様おつかれさまでした!
プロフィール

Signio

Author:Signio
ブレイザブリク生息。攻撃力と技術の低さには自信があるスイッチ・ギロチン。しぐにょんと呼ばれることが多いです。

topic
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タグcloud
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RO著作物について
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.